またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「キサラギ」試写会

<<   作成日時 : 2007/05/19 21:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 28 / コメント 10

昨夜、シネリーブル梅田で行われた映画「キサラギ」
佐藤祐市監督ティーチ・イン付き試写会
に行ってまいりました。


8時50分から予告なしで本編からの上映で、
上映時間は1時間48分……かな。
終わったのが、10時39分くらい。


あらすじはネタバレになるので、あまり触れられませんが、

自殺したアイドル如月ミキの一周忌。
集まった男5人。
彼女の思い出話に浸るはずが、ある男が放った一言から、
その死の真相を探り出すことに。
次々と明かされていく意外な真実。
いたる所に伏線が張られていて、話は二転三転どころか、
何度もひっくり返って、
そして、最後に5人が辿り着いた結論は・・・



これはもう、か・な・り・面白い映画です。

ミステリアスな推理劇なだけではなく、めっさん笑えますし。
そして、観終わった後、もう一度観たくなる!・・・ハズ。

できれば、まず一度、
予備知識なしにご覧になることをお勧めします
そして、次に観ると、登場人物の行動や言動に意味があったことが
知れて、別な楽しみがあるんじゃないかな、と思います。



さて、ティーチ・インの方も書きますが……こちらは上映後ということで、
ネタバレを含みますのでご注意を

本当に映画を観た後に読んだほうがいいですよ?

話の内容に関しては、大体こんなことを話していたという
ニュアンスだけ
受け取ってください。
さすがに一言一句まで覚えてません。(^^;


なお、当方の文章を無断で転写・使用するのはやめてください。
よろしくお願いします。m(__)m





本編上映後、スクリーンの前のスペースに2脚の椅子が置かれ。
一つは、司会進行役の『ぴあ』大阪支部の方(この試写会は『ぴあ』独占)。

そして、佐藤監督が登場〜♪

「(客席との距離が)近いですね〜。もうちょっと離れましょうか? 
いや〜大阪の人は笑いに厳しいので、ちゃんと笑ってもらえるか
どうか心配でした。かなり緊張してます」

と、のっけから緊張気味の監督。

「今、外は土砂降りで雷がすごいんですよ。
だから、まだ帰らないほうがいいですよ」


まるでユースケ氏の十八番みたいなこと言って〜と思ってましたが、
後で聞いたところによると、本当に雨と雷がすごかったらしくって……
いや、疑ったりしてすみませんでした、監督。(^^;


「みんな観終わったところだから、何話しても大丈夫なんですよね。
色々取材受けてるんですけど、ネタバレになるから話せなくて・・・」


ティーチ・インって何かな〜と思ってたら、来場者から質問を受けて、
それに監督が答えるという形式でした。



Q.5人の出演者は、どういう順番でキャスティングが決まったんですか?

「最初に話を持って行ったのは、ユースケです。
(会場から「へ〜」というちょっと驚きの声)
オダ・ユージというHNの役を演るなら、
ユースケ・サンタマリアしかいないだろう!と。
(会場、笑)
ユースケもそれで引き受けたと(会場、笑)。
(オダ・ユージという)名前を使うことには(織田さんから)快諾を得まして、
大きさを感じました。
(おお〜という感心の声)

それで、最初がユースケで……次が小出恵介だったかな? 
最後が塚地くんで、スケジュールが合うかちょっと難しくて……
小栗くんと香川さんが大体同じ時期で……
塚地くんが最後に決まりました」



Q.最後の踊りで一番踊るのが巧くなかったのは?

(これに関しては、雑誌の対談で小栗くんと小出くんが、
ユースケ氏がみんなの後ろで手を抜いて踊っていたと話していたので、
あ〜ホントに手ぇ抜いて踊ってるな〜と思ってたんだけど)

「観て判るとおり、小出恵介です。「ウォーターボーイズ」やってたのに」
と意外なお答え。
「そして、一番キレがあったのは、観てお判りの通り、香川さんです。
あの踊りのキレっぷりに、振り付けのラッキィ(池田)さんが涙しました」

(会場、笑)


Q.撮影期間はどれくらいでしたか?

「撮影したのは、14〜5日間でしたね。
先に本読みを2日やって、座ったままでセリフを読んで。
それで、リハーサルをやって、大体こんな感じにって動きを付けて
いってたら、こんなふうにも動けるとか段々白熱していって、息が
上がってしまって、2日目に半分くらいまでいってたんだけど、
「もうやめよう」と。「明日から撮影だぞ」ってことで止めました。

塚地くんだけ(お笑いで)畑違いってことで最初撮影入ったとき
固かったんだけど、それを年上の香川さんとユースケが下ネタで
盛り上げて、そこは男なので乗っかってって(笑)。それで流れが
良くなりましたね。香川さんとユースケの年上の大人2人が、若手
3人を引っ張ってってくれて。
撮影後も時々食事とか集まってるみたいですね。仲がいいです」


やたらユースケ氏が年上と言ってましたが……
ユースケ氏と塚地さんって学年1こしか変わりませんから、監督!(^^;

「役者が5人で、ワンシチュエーションだから、ほぼ頭から順に
撮影していったんですね。普通、撮影する時はシーンが前後
したりするんですけど。
それで、1日16ページくらいで進めて、でも、話の中では時間の
経過が殆どないので、前の日のテンションを次の日も、その次の
日も続けないといけないので、それが大変で、それで下ネタに
走ったとユースケが言ってました(笑)。
とにかく現場に女の子がいないんでね」


Q.それは例えばどんなことを?

「いや、とても言えないです。
だから、ナニがナニして、ナニがナニしたとか、そういうことです」



Q.この映画で監督が一番こだわったところは何ですか?

「難しいですね……。
でも、一番こだわったのは、最後の踊りです
(会場、笑)。
あれは朝の4時までかかって、最後にはユースケがキレそうになって。
「一体あと何回やるんだ!」と。
あれ一曲踊るとかなり疲れるんで……。他にもこだわったところは
色々ありますが、あの最後の踊りにはこだわりました」



Q.監督がこうやってくれと言ってやる演技が巧かったとの話ですが、
監督自身は出てみようとか思われなかったんですか?


「こんなふうにやってほしいということを伝えるのに、
やったりはしますが、役者さんのフィルターを通して出たものが
大切だと思ってますので。
もしも自分が出ていたら、編集で切れなくなりますし(笑)。
小心者だから、出れないですね」



Q.どうしてこの作品を撮ろうと思われたんですか?

「元々、ドラマを撮ってまして。三谷幸喜さんの『古畑任三郎』とか、
それより前の作品とか撮ってたり、最近もドラマ撮ってて、今も
(「花嫁とパパ」)撮ってるんですけど、プロデュ−サーからこの
『キサラギ』の台本を渡されまして。
この『キサラギ』って作品は元は舞台だったんですけど、その台本を
読んで、あまりに面白かったんで、これを他の誰かが撮ったら嫉妬
するなと思いまして、絶対自分で撮りたくてスケジュールを空けました」



(ネタバレ注意:要反転)
Q.サイン色紙のキスマークは香川さん本人のものですか?

それ知りたいですか?(笑) 
ええ、おしゃるとおりです。香川さんです。4枚くらい色紙を用意
しまして、それに全部違うパターンのキスマークをして、
「どれがいいですか?」と(笑)。
その中で一番色っぽいものを採用しました



(ネタバレ注意:要反転)
Q.如月ミキが、ずっと顔が出なかったのに、最後に顔を出したのは
どうしてですか? あの5人があれだけ好きだった子があんな子?
ってちょっと思ったんですが。


顔を出すかどうかは、実際、賛否両論ありました。
でも、映画ではあの子は(アイドルという)虚像となってましたが、実際
にはちゃんと存在していたので、それを出してみようということで、ちょっと
大人の事情もありまして(苦笑)。
本人はかなり音程を取るのが難しいと言ってたんですが、如月ミキという
のは何があっても明るく笑顔を忘れない子だから、巧く歌おうとはせずに、
とにかく突き抜けて歌ってもらおうって、そこに気をつけてレコーディング
したら、あんなことになりました(笑)



(ネタバレ注意:要反転)
Q.最後の針金は何ですか?

あれは忘れてください(会場、笑)。
あのまましんみり終わっちゃうのも何なので、最後にちょっと、やっちゃった、
ていう。もう来年は会わないと言っていたんだけども、5人のシンパシーが
合って再会した、みたいな。如月ミキの部屋は鍵が掛かってたんだけど、
実は開けられていたかもしれない……という。
続編があるって前振りじゃないです。
あの日何があったかはもう2時間かけてやりましたからね



「他に質問は? それでは、そろそろ最後に……」

「もう終わりですか? もっと話したいこといっぱいあったのにな。
あ、でも帰りの電車なくなっちゃいますね」


「それでは、最後に監督から皆さんに一言お願いします」

「はい。この映画は、実は俳優さんの動きにも意味があって、
一度観ただけでは判らなかったりするので、ぜひ、もう一度劇場に
足を運んで頂いてご覧になると、気付くことがあると思います。
あと、観た人としか映画について話せないと思いますので、ご覧に
なった皆さんは、ぜひ周りの誰か10人に、この映画を薦めてください。
もしも、そんなにいないということでしたら、今はネットというものが
ありますから、そこで書いて宣伝してください。
それも出来なければ、手紙でもいいです。よろしくお願いします。
今日は、こんな遅くまでありがとうございました」



拍手で見送られる監督。


話の間も、「本当にすごい雨降ってるからまだ帰らないほうがいいですよ」
とか「帰りの電車がなくなるかな」と、何度も時間が遅いことを
心配してくださって、本当に気さくでいい方でした。(^^)


終わって劇場出たのは、11時過ぎでした。

雨は止んでましたが、地面は濡れてたし、時々稲光が走ってました。
音はなかったけど。
だから、映画鑑賞中に大雨が通り過ぎて、
ちょうどいい時間帯だったのかも〜。(^m^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「キサラギ」
試写会で 観ました。6月16日公開「キサラギ」公式サイトあらすじ:売れないグラビアアイドル如月ミキが自殺して1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)ら5人は... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2007/06/14 18:21
サプライズ!!(映画/試写会:キサラギ)
面白そうな映画だったので、手当たり次第に応募していましたが、当たったのは一つだけ…でも嬉しいっ。まさに「数打ちゃ当たる」ですネ。しかもハガキには小さく「プレミア試写会」の文字が… ...続きを見る
美味!な日々
2007/06/14 22:55
『キサラギ』舞台挨拶付きプレミア試写会@九段会館
小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅(ドランクドラゴン)、香川照之出演『キサラギ』のプレミア試写会へ行った。場所は九段会館。この前『クローズド・ノート』の撮影(ココ)で来たばかり(笑)公開日の6/16は、この「キサラギ」の他に「きみにしか聞こえ.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/06/17 09:50
『キサラギ』
□作品オフィシャルサイト 『キサラギ』□監督 佐藤祐市 □原作・脚本 古沢良太□キャスト 小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之■鑑賞日 6月16日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> 限られたスペースの中で、胡散臭い5人の男たちが繰り広げる殺しのないサスペンス。 言葉の面白さと個性の面白さと展開の早さと狭スペースとは違う奥行きのあるストーリー展開。 いやぁ〜久しぶりに面白い、ワクワクドキドキする邦画を観た。 この映画の良... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/06/19 12:16
映画「キサラギ」
? ...続きを見る
日々のつぶやき
2007/06/20 15:02
名セカンドの輝き●キサラギ
メジャー配給されるべき、単館系映画。 ...続きを見る
Prism Viewpoints
2007/06/20 19:12
キサラギ みました♪
「小出君と佐藤祐一監督が舞台挨拶にくる〜てので予備知識0で、本日鑑賞にいってまいりました♪ 小出君と監督仲いいんですよ。監督トークすっごく楽しくてびっくり!!   映画も私、すっごく楽んじゃいました。ブラボー!!アイドル如月ミキの一周忌追悼会に集まったネットで知り合ったお互い顔も知らない 5人の「アイドルオタク」たちまるで舞台をみてるようなこの5人の密室劇だ!! ハンドルネーム・家元(小栗旬)・オダユージ(ユースケ)・スネーク(小出恵介)安男(塚地武雅)・イチゴ娘(香川照之)。この強烈個性... ...続きを見る
★Shaberiba ★
2007/06/21 21:23
「キサラギ」レビュー
映画「キサラギ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雅、香川照之、他 *監督:佐藤祐市 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2007/06/22 16:08
キサラギ見てきました♪♪
「キサラギ」見てきましたー!! http://www.kisaragi-movie.com/ .。.:*・゜(n`∀´)η゚・*:.。.ミ ☆ 面白かったけど、残念な事に最初の5分ぐらい見逃した!! ゲーセンに行ってたら、映画館に戻る時間が遅くなってしまったのです・・・。 (;゚д゚)ァ.... 最初からちゃんと見.. ...続きを見る
+++turbo addiction++...
2007/06/23 23:25
「キサラギ」 こじんまりとヒット?
16日より渋谷シネクイント他全国28スクリーンで公開されました「キサラギ」、土日 ...続きを見る
映画コンサルタント日記
2007/06/23 23:51
キサラギ
キサラギ ...続きを見る
Schicksal
2007/06/24 21:46
殺したの誰だ?!~「キサラギ」~
如月ミキの一周忌。 ファンサイトで知り合った5人の男たちが集まって ビールでも飲みながら、 彼女を偲んで思い出話に花を咲かせるはずだった。 ところが・・・。 彼女は自殺なんかしてない。 犯人を追い詰めるために集まってもらったんだ。 そこから場の雰囲気は一変する.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2007/06/25 01:04
映画 キサラギ
映画 キサラギ 主演 小栗旬 売れないグラビアアイドルの1周忌にファンサイトで 知り合った5人の男が追悼会を開くべく集合。 アイドルの死の真相をめぐって会は紛糾し、 各人のおかしくも切ない事情が次々と明らかになっていくが・・ ...続きを見る
映画DVD情報ナビ
2007/06/25 03:29
【2007-87】キサラギ
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/06/25 23:05
キサラギ = 日本
  ...続きを見る
a day on the planet
2007/06/30 19:34
『キサラギ』
イチゴ娘...HNもヒドイが、怪しい、いかにも怪しい。 怪しいおっさん、アブないおっさん、キモイおっさん、演じるのは、香川照之! ...続きを見る
描きたいアレコレ・やや甘口
2007/07/09 13:21
キサラギ 笑えた笑えた!
 予告編を見てツボにはまってしまったので、B級映画だろうなあと思いながら、絶対に観に行くぞ!と心に誓った作品、キサラギをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/07/10 02:00
キサラギ
脚本ゼミの仲良しで作る「映画を観る会?5月場所」を決行する。 7月なのに5月場所。 なかなか皆のスケジュールが合わなかったので。 まー、決行できて良かった。(^^) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/07/12 02:42
キサラギ ★★★
キサラギ オリジナル・サウンド・トラック ...続きを見る
地図
2007/07/12 12:58
「キサラギ」映画感想
世の中何が起こるか解らない物ですが、まさか自分がこの映画を見るとは思いませんでし ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/07/12 20:15
キサラギ−(映画:2007年77本目)−
監督:佐藤祐市 出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雄、香川照之 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2007/07/15 14:16
★「キサラギ」
あんまり観る気がなかったけど、 今週のナイトショウ枠で観れるものがあまりなかったので、ついつい塚地に手を出してしまった。 内容は予告編見てて、大体把握してたので、期待しないで見てきました。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/07/21 03:17
「キサラギ」ずれているのはどっちなのか、楽しんだものが勝ち!
「キサラギ」★★★★面白いよ! 小栗旬、ユースケサンタマリア、小出恵介主演 佐藤祐市 監督、2007年、108分 ...続きを見る
soramove
2007/07/31 21:12
キサラギ
監督のトークショー付き「キサラギ」の試写会に行って来ました。 小栗旬、ユースケサンタマリア、ドランクドラゴンの塚地、香川照之、小出恵介というユニークなキャスティングに、ちょっと期待していたのですが、期待通りの面白さでした。 基本的にこの5人によるワンシチュエーションドラマです。 C級アイドルの一周忌にネットのファンサイトで知り合った5人が集まり、自殺だと思われていた事件が、彼らの素性が明らかになるにつれて、二転三転、いや四転五転していくというお話です。 コメディでありながらミステリ... ...続きを見る
アートの片隅で
2007/08/17 13:24
ネタバレ感想 映画「キサラギ」
ずっと見たいなーって思ってた、「キサラギ」。 ついさっき、やっとこさ見れました。 ...続きを見る
*Real Heart*
2008/01/19 22:13
観ました、「キサラギ」
出遅れましたが、12日に九段会館にて観賞致しました。劇場で観れなかったことすっっ ...続きを見る
乙女千感ヤマト
2008/02/14 08:43
≪キサラギ≫(DVDレンタル@2008/01/16@028)
キサラギ    公式HP   詳細@yahoo映画 ...続きを見る
ミーガと映画と… -Have a goo...
2008/02/22 17:03
◆DVD・キサラギ
キサラギ監督:佐藤祐市出演者:小栗旬、 ユースケ・サンタマリア、 小出恵介、 塚地武雅、 香川照之収録時間:108分レンタル開始日:2008-01-09Story『ALWAYS 三丁目の夕日』の古沢良太が脚本、『シムソンズ』の佐藤祐市が監督を手掛けたハートフルなサスペンスコメディ。ア... ...続きを見る
映画大好き☆
2009/01/07 11:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろそうなので
ネタバレの部分を
すごい勢いで飛ばしてコメントまできました
楽しみ。
どらいぬ
2007/05/27 22:40
>どらいぬさん
こんばんは!!
ブログまで読んでくださって、ありがとうございます。
でも、ほんとネタバレまくりなので、映画ご覧になってから、じっくりお読みください。(^^;
すばる
2007/05/28 20:22
こんにちは。

とめどなく面白かったです!
最後の宍戸さんが謎だったんですけど、スッキリしました!
hito
URL
2007/06/20 14:41
>hiroさん
あの大物さんについては、ノベライズのほうでも少し触れられていますよ。
すばる
2007/06/21 09:12
コメント、ありがとうございます!
ど、どこにコメントしたらいいのか?真剣に悩みました。
4回も観られたんですね!知らなかった!そんな凄いお人とは!

『もしも5人家族だったら?』って質問!CREAだったんだ。すっかり忘れてた。
そうそう、お母さん体質は、塚地でした。笑えるのは小出君のペット体質。
『あいつは気ままだから犬、猫でもいい』って答えには笑いました。

ユースケさん、好きなんですね。あの、コメント欄に書かしていただきました。
一応、ご報告まで。ではでは。
あん
URL
2007/07/10 21:47
コメント返しありがとうございます。
4回見てますけど、別にすごくないと思います。(^^;

塚地さんの回答、面白かったですよね〜。
家族でって聞いてるのにペット。(笑)
世話して可愛がりたいってことなんでしょうか。(^m^)
すばる
2007/07/11 17:40
トラバ・コメントどうもですっ。
宍戸錠が出てきたところで、是非続編を・・・と思っちゃったひらりんです。
まあ、監督が作らないって言ってんだったら、仕方ないですけど。
でも、意外にヒットしちゃって、柳の下のドジョウをもう一匹・・・
なーーんて事にはならないでしょうかね!!!
そんな期待を抱かせる作品でしたっ。
ひらりん
URL
2007/07/22 03:32
>ひらりんさん

この作品のクオリティが高いだけに、続編となると相当なハードルの高さが要求されますし。(^^;
そもそも、またあの5人を集めるとなると、スケジュール合わせるのも大変そうですね〜。
すばる
2007/07/22 09:08
いやぁ、この前ようやくテレビで観まして、とても面白かったです。この監督のめっさ貴重なコメント、ありがたく読ませていただきました。もう1回観なくちゃいけないかな^^;
tackt
2008/08/20 22:41
>tacktさん
コメントありがとうございます。
この映画は、テンポや間も重要だったりしますので、できればテレビみたいに合間にCMが入ったりせず、頭からノンストップでご覧になられることをオススメしますよ。
もしも、二度目ご覧になるときは、いちご娘が(香川さんつながりで)ヘルシア緑茶を飲んでいるところもチェックしてみたら面白いかもしれません。
すばる
2008/08/21 00:04

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「キサラギ」試写会 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる