またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「しゃべれどもしゃべれども」試写会

<<   作成日時 : 2007/05/25 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

はい、今年4本目の試写会当選でございます。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるよーです。

ハガキを書いてから確認したら会場が宝塚って書いてあって、判ってたら応募せんかったのに・・・と思いつつ、ま〜当たらんだろうと投函したんだけども。そういうのに限って当たるんだな、これが。
交通費考えたら、そんなにお安くない気がする。(^^;
しかも、1枚でお一人様限定で。せっかく一緒に行こうと思ってた人にお断りするハメに。
んでも、そのおかげで、会場が静まり返ってて良かったけどね。いつも試写会って始まる直前までガヤガヤうるさいから。


さて、映画は。
なかなか真打になれず、二つ目でくすぶっている江戸落語の噺家・古今亭三つ葉を国分太一ちゃん(たいっちゃん)が主演。
そんな彼に、話し方を身に着けたいと落語を習いに来るワケありの三人。
ぶっきらぼうな話し方しか出来ない女性を香里奈さん、
東京に越してきた関西弁の少年を森永悠希くん、
毒舌で解説下手な元野球選手を松重豊さん。

太一ちゃん(たいっちゃん)の「火焔太鼓」良かったっすよ〜。
撮影では一席丸々話したそうなんで、どうせなら全部観たかった。DVD化されたら収録されてるのかな?
左利きなのに、右で箸持ったりするの大変だったろうな〜と思いましたが。

でも、やっぱ森永悠希くんの「まんじゅうこわい」は巧すぎ!!
まだちょっと舌っ足らずな喋り方で、時々聞き取りにくいところもあったけど、話術は達者だし、何より顔で笑わしてくれるし!! さっすが関西の子!

三つ葉の祖母役の八千草薫さんが、これまた素敵で。
ぽわ〜んとした役のイメージがあったけど、今回はしゃきしゃきしたおばあさんで、そこがいいんだな〜。
てか、おばあさんというには若々しく見えるので、なんか申し訳ないですけど。(^^;

あとは・・・元野球選手は、落語を習いに来た甲斐ってあったのかな〜とは思ったんだけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『しゃべれども しゃべれども』舞台挨拶@シネスイッチ銀座
忙しかったんで、ひと月ぶりの映画&舞台挨拶。今回は、TOKIO・国分太一&香里奈出演の『しゃべれども しゃべれども』日本で1番地価が高い銀座4丁目から1本入った裏通りにシネスイッチ銀座はある。10:35くらいに着いたけど、既に行列が(爆)10:45から整理番号を呼ばれ.... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/05/27 00:34
『しゃべれども しゃべれども』
□作品オフィシャルサイト 『しゃべれども しゃべれども』□監督 平山秀幸 □脚本 奥寺佐渡子□原作 佐藤多佳子(「しゃべれども しゃべれども」新潮文庫刊)□キャスト 国分太一、香里奈、森永悠希、八千草薫、伊東四朗、松重 豊 ■鑑賞日 5月26日(土)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想> この映画を観る前の日に原作を読み終えた。原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説で、映画化されると聞いて読み始めた作品でした。... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/05/28 23:14
【2007-71】しゃべれども しゃべれども
ひょんなことから 「話し方教室」を はじめることになりました ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/05/29 19:16
しゃべれどもしゃべれども(映画館)
みんな、何とかしたいって思ってる 今のままじゃ、だめだから ...続きを見る
ひるめし。
2007/06/01 14:08
「しゃべれどもしゃべれども」伝えたいことがあるなら何としてで...
「しゃべれどもしゃべれども」★★★★オススメ 国分太一、伊東四郎、香里奈主演 平山秀幸監督、2007年 ...続きを見る
soramove
2007/06/03 13:39
『しゃべれども しゃべれども』
古典落語ひと筋で、日々努力はしているけれど、今ひとつ伸び悩んでいる二つ目の噺家、今昔亭三つ葉(国分太一)。 そんな彼が、ひょんなことから素人相手に落語教室を始めることに。 生徒は、無愛想な美人・十河(香里奈)、クラスに馴染めない大阪弁少年・村林(森永悠希).. ...続きを見る
カエルノセカイ
2007/06/04 17:22
『しゃべれども しゃべれども』監督インタビュー
発売中の、「ザ・リバティ」7月号。 ...続きを見る
百日紅!の独白       〜無我なる愛...
2007/06/05 00:22
映画「しゃべれども しゃべれども」
●1年に1度でいい。とにかく観てほしい。ただひと言、そういえる作品に出会いたい。今がまさにそのときだ●なんとかしたいと願い、その方向を模索すると見えてくることがある。葛藤こそが物語に深みを与え、葛藤こそが人を成長させる。水上バスのシーンに集約させるその物語構成や演出に注目だ。 ...続きを見る
わかりやすさとストーリー
2007/06/05 13:29
しゃべれども しゃべれども 観てきました。
 なまで落語を見たことがありますか?しゃべれども しゃべれどもを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/06/16 18:53
しゃべれどもしゃべれども
 こういう映画を観ているとうれしくなってしまいます。  伊東四朗をはじめとする年配の噺家役の俳優さんたちが口にする下町言葉がわざとらしくなく、実に自然に耳に響いたからです。  自分は東京でも山の手出身 ...続きを見る
シネクリシェ
2007/06/18 03:21
しゃべれども しゃべれども 映画
しゃべれども しゃべれども 映画は シネスイッチ銀座、新宿武蔵野館、 シネ・リーブル池袋ほか全国にて5月26日公開です ...続きを見る
映画DVD情報ナビ
2007/07/01 02:21
「しゃべれどもしゃべれども」
**************************** 東京の下町に祖母・春子(八千草薫さん)と二人暮ししている外山達也(国分太一氏)は、「今昔亭三つ葉」という名の卯建が上がらない二ツ目の噺家。若くして両親を亡くした彼は、落語好きの祖父の影響で古典落語に魅了され、この道に入ったのだ。そんな彼がひょっとしたきっかけから、素人相手の落語教室を開く事に。集まった生徒達は、「美人だが無愛想で口の悪い十河五月(香里奈さん)」に「口達者なのだが関西弁の為、クラスに馴染めない少年の村林優(森永悠希君)」、そ... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2007/07/02 01:43
「しゃべれども しゃべれども」
どこか懐かしい下町が舞台のこの映画。雰囲気は好きなのですが、いまいち入り込めなかった感も否定できないです。人物の感情が掴みづらくて、最後もちょっと唐突な気が。落語については無知ということもあるが、国分太一演じる三つ葉の成長も分かりにくかった気がする。 結局落語家にとって何が大事だったのか、そこにどの様に気付いたか等も、何かきっかけとともにより明確にして欲しかった。…だけど、香里奈演じる五月のセリフは心に残るものがありました。 ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2007/07/03 14:03
mini review 07085「しゃべれどもしゃべれども」★★★★★☆☆☆☆☆
1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた佐藤多佳子の長編小説を映画化。情緒あふれる東京の下町を舞台に、1人の落語家のもとに集った口下手な美女、同級生に馴染めない関西弁の少年、毒舌の元野球選手らの人間模様が描かれる。監督は『愛を乞うひと』で日本アカデミー賞を受賞した平山秀幸。主人公の落語家をTOKIOの国分太一が演じる。温かい涙がこぼれるハートウォーミングでさわやかなストーリーが堪能できる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2007/12/18 01:39
しゃべれども しゃべれども
全然興味がなかったんですけれど、 「ドッグヴィル 」 を勧めた先輩がこれも勧めるので見てみました。 原作は1997年度“「本の雑誌」ベスト10”の第1位に輝いた、 佐藤多佳子の長編小説。 こちらも未読です。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/12/28 19:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
森永悠希くんって オーディションで
『饅頭こわい』披露したんですよね。
すごい子ですよねぇぇ・・・

太一くんの落語も 評価がいいようですし
早く観たいなぁぁ・・・

おいらは 落語CDレンタルして 予習中です。

今日は 公式映画本とオリジナル サウンドトラック シングルを購入。
すでに ハマりつつありの落語の世界。

時間ができたら 観に行きたいけど
しばらく無理そうだし・・
DVD待ちの可能性大です。
みっちん
2007/05/26 21:43
>森永悠希くんって オーディションで
>『饅頭こわい』披露したんですよね。
らしいですね〜子どもの記憶力ってすごいです。
寄席に出ても充分通じるんじゃないでしょうか。まさに大人顔負けです。

太一ちゃん(たいっちゃん)のは絶対、通しで観てみたいんですよね〜。

サントラはともかく、公式本買っちゃったんですか?
ちらっと読んでみましたけど、かなりあらすじ書かれてません?
見る前に読んじゃって大丈夫ですか?(^^;

ぜひぜひ、映画(DVDでも)観てみてください♪
すばる
2007/05/27 09:00

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「しゃべれどもしゃべれども」試写会 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる