またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出」STAGE2「お化け屋敷」

<<   作成日時 : 2009/11/26 19:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

@SIMPLEDSシリーズ「THE 密室からの脱出」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。


STAGE2「お化け屋敷」

暗い通路を抜けると、そこは……お化け屋敷!?

出てきた入り口が閉じてしまった。
なぜだか、ここに居たくない。何か、とても嫌な感じがする。
早く、出口を見つけて、脱出しよう!



左を向くと、日本家屋が。

吊るされている提灯をぐるりと回すと、提灯お化けw
提灯お化けの口から「釣り針」を入手。


茶箪笥の上に置かれた日本人形に近づいたら、
髪がするすると短くなった!?
離れると、また長くなって……どういう仕掛けなんだ??

ぶ、不気味すぎる。。。

畳を良く見ると、何だか妙に四角い畳が……お、開くぞ!

開けたら、ボタンが……ポチっとな♪

……何の変化もないような??

日本人形に近づいてみると、あっ、髪が縮まらない!
さっきのボタンは、これに連動してたのか。

何気なく髪に触ってみたら、スルリと抜けてしまった!?

「髪の毛」を入手……あんまり気持ちのいいものじゃないな。(−−;


視線を左に移すと、卓袱台の上に、皿に乗っただんごが。
そういや、腹が減ったぞと思って取ってみたら……作り物かよ。
「だんご」「皿」を入手。


軒下を覗き込んでみると、光るふたつの目が。
ネコでも潜んでいるのか?
呼んでも出てきそうにない。


井戸があるが、フタには鍵がかかって開かない。

「底抜けのバケツ」を入手。
さっきの「皿」で穴を塞いでおく。


柳の木の前に立つと、人魂が!?
て、この炎、本当に燃えてるよ!

「細長い枝」をポキリと折っておく。何かに使えるだろう。


濁った池があった。
鯉がぴしゃんと跳ねた。あれ、釣れないかな……?

ええと、「細長い枝」「髪の毛」を結わえ付けて、
さらに先に「釣り針」を付ければ……「釣竿」の完成!!

「釣竿」を池に投げ込んでみる。
……釣れないか?

何か引っかかりを感じて、針を引き上げると、「ボール」が釣れた。
裏返してみると、「人」っぽい線が刻まれている?


やっぱ、エサでもあった方が釣れるのかな〜?

「釣り針」の先に、「だんご」を取り付けてみた。
ルアーの代わりってことでw

ダンゴつきの針を投げ入れると、小刻みに反応。

波紋が一番大きくなった時を見計らって引き上げると!

うっし、獲ったど〜〜〜!!\(^0^)/

……て、この「魚」も作り物かよっ!?

ちぇ。
「バケツ」で水を汲み取っておいて。


柳の木で燃えている人魂に水をぶっ掛け、消火。
糸の先にぶら下がっていた「ボール」を入手。

裏返すと、こっちは3本の縦線?


家屋の軒下に潜んでいるネコの前に、「魚」を置いてみた。

ニャーゴッ!!

突然、ネコが勢いよく飛び出てきて、魚にかぶりついた……て、
このネコも作り物かよ!?
魚を置くと飛び出る仕掛けだったのか。

よく見ると、首輪に何か……「鍵」を入手!


よし、この「鍵」で、井戸のフタが開くかも!

鍵穴に入れてひねると、よし、開いた!

中は深そうだ。
とてもじゃないが、何か掴まるものがないと、降りられそうにない。


墓石の前に戻ってみた。
文字らしきものが刻まれている墓石の、下のくぼみに、
手に入れた2つの「ボール」をはめ込んでみる。

墓石の文字が光った!?

ん〜ボールに刻まれていた文字と、墓石の文字を組み合わせると、
何となく言葉になるような??

墓石をなぞると、文字が浮かび上がっていく!

答え(要反転):大吉

墓石の下部分が開き、中から「ロープ」を発見。


よし、この「ロープ」を井戸の釣瓶に取り付け、中に降りてみよう。


底に降り立ってみると、「壱」「弐」「参」と書かれたボタンと、
閉ざされた扉が。

扉には、5つの枠があり、ボタンを押すとマークが浮かび上がる仕掛け。

ふぅむ?
足元を見下ろすと、誰が書き残したのか、文字が。
壱:壱参壱弐
弐:壱壱参弐
参:参壱弐参

ヒントなんだろうけど……これじゃ、5桁にならないし。

困り果てて、俺は天を仰いだ。
すると、井戸の天井が見えて……何だ、アレ?
×□×□
××□×
×□□×

ハッとして、足元の文字をもう一度確認し、天井と見比べた。

答え(要反転):参弐参壱弐
×参×弐
××参×
×壱弐×


扉が開き、通路が現れた。
通路の床に、ナイフが落ちていたので、護身用に拾っていく。


クククク……

また、誰かが笑ったような気がした。






「おや、お客さん目が覚めましたか?
どうです? アナタのカゲを見つけることができましたか?」


占い師が訊いた。
そこは、占いの館だった。

「え…? ええと…… …あぁ?」

「フォッホホホホ。寝起きで少し呆けているようですネ」

「いや、ボクは大丈夫さ…」

「ホウ、では自分を取り戻すことができましたか?」

「あぁ…おかげで取り戻すことができたみたいだよ。
アリガトウ」

「お礼には及びませんヨ。フォッホホホホ」

「そうさ…ずっとアイツに、あそこに閉じ込められてて
ボクはこの時をどれだけ待ったか……」

「ホ………?」

占い師の笑いが止まった。
目の前の男が、ナイフを手に立ち上がったからだ。

「ボクは…ボクはこれで自由だッッッ!!!!!!」

「な、何をっ!??
ギャァアアア…………ッッッ!!!」

手にしたナイフを、思い切り、占い師に振り下ろした!!


(やめろっ!!! なんてことを!!!)

俺は、鏡に映る自分に向かって叫んだ。
俺の姿をしたアイツの顔は、俺じゃない。

「クククククク……
これがボクさ。強欲で、嫉妬深くて、凶暴で……
オマエはそんなボクを認めずに、ずっとあんなところに
閉じ込めてくれちゃってさ!!!」

(だまれっ! 俺の体を返せっ!!!
俺は………俺なんだっ……)

「クッ、返すもんか……ボクはボクだ!
ボクだボクだボクダボクダボクダボクダ
ボクボクボクボボボボボボ……」

(返せぇええエエエーーーーーーっ!!)

ヤメロロォオオオオオオオオオオオオオッッッ!




ぬお、主人公が二重人格な上に、人殺しちゃったよ!?Σ(−□ー;
どうなる、最終ステージ!?



⇒STAGE3「占いの館ラスト」前編に続く!


DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
奇妙なことにさっきまで「俺」と言ってたのに突然「ボク」と………w
マシュ
2011/07/31 12:27

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出」STAGE2「お化け屋敷」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる