またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出」STAGE3「占いの館ラスト」後編

<<   作成日時 : 2009/11/27 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 89 / トラックバック 0 / コメント 13

@SIMPLEDSシリーズ「THE 密室からの脱出」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。


STAGE3「占いの館ラスト」後編

注)前編は、コチラをクリック。




[お化け屋敷]

井戸から上がると、お化け屋敷か、やっぱり。

左手を向くと、日本家屋。
室内に上がってみると、なんだ、このクモの巣も作り物か。
糸が丈夫そうだし、持って行こう。

軒下は潜れそうだけど、暗くて何も見えない。灯りがないと。

茶箪笥の引き出しは、鍵がかかって、開かない。

壁に、妙な張り紙が。

墓の主、知らぬ者は以下注意せよ

壱:木をゆらすべからず
弐:木を動かすべからず
参:開かずの戸を開くべからず
四:墓を荒らすべからず
伍:池を荒らすべからず
六:畳踏むべし

何だ、コレ?(^^;
つか、少なくとも「開かずの戸を開くべからず」って、
さっきの引き出しっぽい?

庭に下りて、畳をよく見ると……なんか妙にアミダ状だな。

その床下の枠が、動かせそう?
あ、そっか。

答え(要反転):上下中上

カチっという音の後に、カランカランとなにか軽い物が落ちたみたい。
右手を見ると、木の棒が…拾っとこう。

木の棒を調べると、クモの巣とくっつけられそうだ。
即席のすくい網の出来上がり♪


表面が欠けてしまった墓石の隣の、小さな墓石を動かしてみると、
石の欠片を発見。
これは、隣の表面が欠けてしまった墓石のものだな。
同じようなものを、もっと集めよう。


池に、すくい網を入れて探ってみると、
またも石の欠片を発見。穴が開いている?


柳の木を揺らすと、人魂が!
この炎、ホントに燃えてるんだよな〜。火事になったら、どーすんだ??
あ、そうだ! これでロウソクに火を灯そう!

柳の木の下に、カチカチに盛られた土が、なんか不自然な感じ。
手じゃ固くて掘れそうにない。

ん〜?
待てよ、すくい網クモの巣を外して、
穴の開いた石の欠片を取り付ければ……簡易式のクワ完成♪ 
……て、墓石でこんなの、バチ当たらないか?(−−;

ともあれ、クワで土を掘ると、ここにも石の欠片が。
一体、何枚あるんだ?


よし、ロウソクの火を頼りに、軒下に潜ろう。
こんなところにも、石の欠片があった。これで最後かな?


それじゃ、集めた石の欠片を墓石にはめ込もう。
……謎の文字が書かれているだけか。
とりあえず、メモメモ。
そういやコレ、占いの館で読んだ本に書かれていたのと同じ……!

答え(要反転):15163


ん〜……?
そっか、さっきの「〜すべからず」だ!

てことは、この順番で「〜すべからず」をやれってことだ!

手順(要反転)
1.(柳の)木を揺らす
2・(すくい網で)池を荒らす
3.(柳の)木を揺らす
4.畳を踏まず
5.開かずの戸を引く。


注)
池は、右側を探ると、カチっと音がする。
畳を踏まないでということは、室内に上がらずという意味。
だから、「木の棒」の先が曲がった方を向こうに向けて、
引き出しの取っ手に引っ掛ければ、開く。


開いた引き出しから、色つきメガネを入手。

ソイツをかけた状態で、墓石を見ると、あれ、文字が増えてる?
コレも、メモメモ。


さてと、ここでやれることは、これくらいかな……?
戻ってみるか。



[井戸]

色つきメガネをかけた状態で、地面を見ると……文字が変わってる?
同じく、メモメモ。

ふと、天井を見上げると……なんだ、アレ??
同じ動きを繰り返している……覚えておいた方がいいのかも。



[占いの館]

黒い台座に描かれた文字を、お化け屋敷の墓石で見た文字の順で、
パワーストーンを使いながら、なぞると……

答え(要反転):
ABCD
EFGH
IJKL
MNOP
仮にこのように当てはめ、「JGDCFGH」の順


カチリという音がして、扉の鍵が開く!



⇒このまま外に出よう!

⇒いや、アイツと決着をつける!





DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 89
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
木の棒で引き出しのとってにかけれるんですか??
!!
2010/05/03 15:51
木の棒で引き出しのとってにどうやってしたらかけれるんですか??
!!
2010/05/03 15:53
分かりません??
!!
2010/05/03 15:57
あの〜〜
またまた返事無いんですか??
むし!?
!!
2010/05/03 16:01
このような失礼極まりないコメントに返信する義理もありませんが、あえてお答えします。

まず、GW中ですが、仕事がありますから、昼間からログインしておりません。
即答を求められても困ります。
もう少し、相手の事情を考えたらどうでしょうか?

次に、当方は攻略サイトではなく、あくまでプレイ記として書いております。
その上、半年近く前にプレイしたゲームの内容など、覚えておりません。

ですから、記事内の文章(反転部分を含む)をよくお読みになった上で、それでも判らないのであれば、他の攻略サイトを探した方が早いと思います。

あと、人に質問する時は、もう少し文章に気を使ったほうがいいですよ。
ご自分が、こういう書き方をされたら、どう思いますか?
それが、最低限のマナーです。
すばる(管理人)
2010/05/03 19:03
すいませんでした。
!!
2010/05/13 19:06
>!!、☆☆、●○、❤❤さん
どれも同じ方ですね。
コメントは1つで充分ですよ?(^^;

クリアできて良かったですね。
お疲れ様です。
すばる(管理人)
2010/05/13 21:22
すいません!
最後の最後で…ああもうむかつく!
あ、すいません。

ちゃんと墓石に書いてあった通り
(JGDCFGH)
としているのに、いくらなぞっても反応しないんです!
自分のなぞりテクニックが下手なんでしょうか?
それともバグですか!?

どうかコツを教えてください!
10回位やっても反応しないんです!

2010/07/10 15:32
あ、パワーストーンもちゃんと持ってますよ?
使ってますよ?なのにまだ反応しない…

2010/07/10 15:36
プレイしてから数ヶ月経っていて、もはや質問の意味も判りません。
自己解決していただくか、他所の攻略サイトを参考にされればどうでしょうか?
すばる(管理人)
2010/07/10 20:31
パワーストーンで書けへん
hi--
2011/02/14 15:34
最後の最後で詰まった。
パワーストーンでなぞれへん
誰かおしえて!
ko-chann luv
2011/02/14 15:37
質問なら他所でやってください。
すばる(管理人)
2011/02/14 20:08

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出」STAGE3「占いの館ラスト」後編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる