またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記9〜4の扉(2等船室)〜

<<   作成日時 : 2009/12/15 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「極限脱出 9時間9人9の扉」のプレイ記です。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。
2周目プレイなので、1周目とは内容が異なる可能性もあります。


最初の扉からの脱出は、コチラを参照に。


9番の男が爆死した後、一行は二手に別れて、
「4」と「5」の扉に入ることに。

「4」の扉⇒八代、、サンタ、紫、淳平
「5」の扉=一宮、ニルス、四葉、セブン


「4」の扉に入った通路の先には、「火星のマーク」の扉が。

入られるのは、2等船室「92号室」「93号室」のみ。

92号室を淳平と紫が、93号室をサンタと八代が調べることに。



脱出開始!!


[92号室]

丸テーブルの上の「マッチ」入手。

紫と、小学校の話を。

奥のベットルームへ。
ベットの上の壁から、Bデッキの地図入手。

不意に、紫がタイタニック号が、乗せていたエジプトの王女の
ミイラの呪いで沈んだという話を。
何でも、常温でも溶けない氷に覆われていたとか。

ドレッサーの引き出しから、ドレッサーの鍵を見つける。


浴室の前の抽象画を確認してから、隣の部屋へ移動。


[93号室]

丸テーブルの上のロウソクマッチで火を灯す。

火の付いたロウソクで、奥の部屋へ入り、ドレッサーの上に置く。

ドレッサーの鍵で引き出しを開け、プレート入手。

ベットの上のカーテンを回収すると、ロウソクの火が消える。

ドレッサーの上の燭台の鍵を入手。


リビングに戻り、燭台の鍵で飾り棚を開く。
扉を開け、2枚目のプレートを入手。

そこで、サンタからソファで見つけたと言って、
「四つ葉のクローバーのしおり」を押し付けられる。

「Hope(希望)、Faith(信頼)、Love(愛)、Luck(幸運)」
それは、四つ葉のクローバーの葉の1枚1枚にこめられた、
リーフワード。
その言葉が嫌いなんだそうな。

「カブ(おいちょかぶ)」の話になり、八代がノナリーとは、
「9からなる〜、9進法の〜」という意味だと教えてくれる。

1「ユニ」 2「バイ」 3「トリ」 4「クゥオルト」 5「クイント」
6「セクサ」 7「セプト」 8「オクト」 そして、9「ノナ」


浴室に入り、扉が見える方向で、カーテンレールにカーテンを吊るす。
そして、タイルが見える方向からカーテンを閉めると、
カーテンの穴から、向こう側が見える。

しかし、ここのタイルには異常がない。


[92号室]

浴室のタイルの要反転「上から5、右から3」を調べると、3枚目のプレートが。


[93号室]

浴室前の額縁に、プレートを入れ、絵を完成させる。
要反転「左上と右下を入れ替え、右下と右上を交換し、それぞれ回転させる

火星の鍵を手に入れる。


出来上がった絵を見て、八代が[形態形成場仮説]なる話をしだす。
イギリスのシルドレイクという学者が提唱した学説で、
テレパシーのメカニズムに関する仮説なんだそうな。


隣室の紫と合流し、火星の鍵を使って、扉を開ける。



脱出成功!


2基のエレベーターが動かないのを確認し、その先へ。



プレイ記10〜4の扉(厨房)〜へ続く


プレイ記をまとめた「脱出の記憶」はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記9〜4の扉(2等船室)〜 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる