またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記11〜7の扉(手術室)〜

<<   作成日時 : 2009/12/15 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「極限脱出 9時間9人9の扉」のプレイ記です。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。
2周目プレイなので、1周目とは内容が異なる可能性もあります。


ニルスがいなくなった大病室で、どう分かれて進むかという話になり、
一宮が「マンドレインβ」という薬で眠り込んでしまう。

残る6人で二手に別れることに。今回、選んだのは「7」の扉

「7」の扉⇒四葉、セブン、淳平
「8」の扉⇒一宮、サンタ、紫


「7」の扉に入るなり、セブンと四葉が言い争い。
こいつら、先が思いやられそう。(−−;


進んだ先にあったのは……[Operating Room(手術室)]


脱出開始!


[手術室]

目の前の手術台に寝かされているのは、John(ジョン)
手術台の下には「kg」とある……体重計?


左手を向き、半身の人体模型傍の台からメスを発見。

衝立の奥に扉があるも、鍵がかかって開かない。

煮沸台の上から人体模型の胸部を発見。


暖房機の前にあるシーツをはがすと、女性の人体模型が。
体の殆どの部位がない彼女の名は、Lucy(ルーシー)
こちらの下にも体重計が。

傍の台からコッヘルを入手。
それを使い、先ほどの半身の人体模型から人体模型の内臓を取り出す。

人体模型の内臓メスで開くと、
中から内臓の中にあった鍵を見つける。

内臓の中にあった鍵を使って、衝立の向こうの扉が開く。
右手にある左側の部屋へ。


[薬品庫]

正面の机から、青い液体赤い液体を入手。

これ見よがしな番号キーの金庫と、メモ。

鉄=1 塩=2 水=3
二酸化炭素=? アンモニア=? エタノール=?

後ろにある薬品を調べると、それぞれの分子の数が判る。

要反転「二酸化炭素(Co2)は1+2、アンモニア(NH3)は1+3
エタノール(C2H5OH)は2+6+1
だから、答えは「349


金庫の中から人体模型の右腕人体模型の心臓を入手。


戻ろうとすると、セブンが妙な話をし始める。

「Eyhylene Diamine Tartrate」=EDT(酒石酸エチレンジアミン)
工業用の清浄剤

ある工場で、EDTが水和物の結晶になった。
すると、それが号令となったかのように、その他の場所でも、
一斉に同様の変化が起き、それ以降、純粋な結晶が作れなくなった。

前に紫が話したグリセリンのように。
その流れで、淳平が溶けない氷「Ice9(アイスナイン)」のことを言うと、
急にセブンが何かを思い出す。


沈没したタイタニック号には、溶けない氷の中で眠る少女の棺があり、
事故で死んだ遺体と共に、それは回収された。

棺の中の溶けない少女は[ALL−ICE(アリス)]と呼ばれ、
闇オークションで競売にかけられた。
それを買い取ったのが、タイタニックの被害者で、タイタニックの
姉妹船ギガント号をも所有したゴルダイン卿。

ゴルダイン卿は、アリスの居場所について、こう語ったという。
「ギガントのへその下、知識の森を抜けた小部屋に
アリスは眠っている」
と。


一旦、手術室に戻り、今度は衝立の左手にある部屋へ。


[左側の部屋]

チェストの引き出しから、カルテを見つけ、ファイルに挟む。
「John51.3kg Lucy53.2kg」

ルーシーの方が重いのかよ。(^^;


奥のビーカーが取り付けられた機械の前へ。

ビーカーに赤い液体を入れ、ライトを点けると、コトンと音が。
右側の赤いボックスの扉が開き、人体模型の右足を入手。

同じ要領で今度は青い液体でライトをつけ、
青いボックスの中から、人体模型の左足を入手。

ビーカーに、青い液体赤い液体を入れて、ライトをつけ、
紫のボックスから人体模型の胸部を入手。


[手術室]

ルーシーの手術台へ行き、体のパーツを復元する。
しかし、体重が合わないらしく、ジョンのものと入れ替えてみる。

要反転「心臓以外、全部取り替え、53.2kgにする

ジョンの手術台へ向かい、体重計から木星の鍵を発見。

その鍵を使って、脱出!……と、四葉の姿がいない。


ジョンの側にいた四葉は、兄は殺されたのかもと言う。
そして、次に狙われるのは自分だと。

すると淳平は、「4」の部屋でサンタからもらった、
四つ葉のクローバーのしおりをお守りだと言って、四葉に渡す。

「希望、信頼、愛、幸運」というリーフワードがあるのだと教えて。

「いつでも、どんなときでも、『希望』を捨てちゃいけない。
大切なのは『信じること』…そして、『愛すること』だ。
この3つが揃ったとき、初めて『幸運』が訪れる。
おまえの兄貴ニルスは殺されてなんかいない。
きっとどこかで生きている。そう信じるんだ、強く…」


その言葉で、四葉は少し元気に。

そして、体の殆どがルーシーのものと入れ替わってしまった
ジョンは、もはやジョンと呼べるのだろうか?と言い出す。

「ロックの靴下」や「テセウスの船」も同じ理屈らしい。

そして、9年前、この船で、ある特殊な心理的作用を検証する
実験が行われていたと言う!

「目に見えないフィールド」についてのものらしい。


途中でセブンがやってきて、話は中断。気になる……


脱出成功!!



別ルートの紫、サンタ、八代と合流し、再び大病室へ。

一宮も加わり、今後の相談を。




⇒プレイ記12〜1の扉(海図室)〜


プレイ記をまとめた「脱出の記憶」はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記11〜7の扉(手術室)〜 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる