またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記15〜9の扉(書庫)〜

<<   作成日時 : 2009/12/20 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「極限脱出 9時間9人9の扉」のプレイ記です。
攻略ではありませんが、激しくネタバレですので要注意。
2周目プレイなので、1周目とは内容が異なる可能性もあります。


淳平、セブン、四葉、ニルスの4人で「9」の扉を抜け、
ボトムデッキに降りた先には、海王星の鍵の扉があり、
先に進めない。

少し戻ると、天王星のカードリーダーを発見。鍵を開けて中へ。

扉の向こうは、凄まじい数の蔵書が並んだ書庫だった。


脱出開始!


[上の階]

最初に黒いテーブルがある方向を「正面」とし、
入ってきた扉のある方向を「後方」と表記する。

正面・手前の黒いテ−ブルに《本に光を!》というメモ。 

(正面・右下の棚)
見るからに怪しい4冊を入れ替えてみると……
OPEN HERE FIND BULB
ここをひ らいてで んきゅう みつけろ

わざわざ日本語でも書かれてるのがw
開いた場所から強力な電球を入手。

(右手・右下の棚)
真ん中の段から絵本を入手。

(後方・右手の棚)
真ん中の段から、2冊目の絵本を入手。

(左手・左上の棚)
下段の本をどかすと、2個目の強力な電球を入手。

正面か後方の階段を使い、下の階へ降りる。


[下の階]

3方向をそれぞれ、「本棚」「階段側」「9角形の囲い」と表記する。

(階段側・左手の棚)
右下の棚から、3冊目の絵本を入手。

(9角形の囲い・左手に見えるガラス棚)
本の中には、左から6巻、3巻、2巻、4巻、1巻、5巻と並ぶ。
シリンダー錠を開ける。
要反転「632415のまんまw

(9角形の囲い)
集めた3つの強力な電球と、3冊の絵本とをセットする。
絵本は「調べる」で飛び出す絵本にしておくこと)

囲いの底に「SHIELD LAKE−5」という文字が。
セブンと四葉が探しに行く。

淳平は、八代からシルドレイクの名を聞いた話、
それと、四葉に聞いた実験のこともニルスに話す。上の階へ移動。


[上の階]

最初にニルスが語った、点字の紙には、実は続きがあった。
9年前のことは誰にも言うな。
言えば、妹の起爆タイマーを作動させる。

そのため、今まで自分が9年前の実験に参加していたことを
言わず、四葉にも話させないように口止めしたのだと言う。

その実験は、[クレイドル製薬]という製薬会社が行っていた。
[ノナリープロジェクト]と呼ばれる計画。

・クレイドル製薬CEO−
[本郷源太郎(ホンゴウ・ゲンタロウ)]が企画。

・その参謀−
[虹崎渚(ニジサキ・ナギサ)]が実行。

・同社研究開発部長−
[窪田輝昭(クボタ・テルアキ)]が技術提供。

・同社大株主−
[武蔵堂景親(ムサシドウ・カゲチカ)]が資本提供。


2人の兄弟を9組用意し、送信に長けた方を[グループQ]とし、
アメリカのネバダ砂漠にある模擬実験棟(通称Q棟)へ移送。

受信に長けた方を[グループA]とし、病院船ギガントの船内へ。

両方に、ノナリーゲームを行わせた。
[グループQ]側にゲームを解け、さもなければ兄弟は死ぬ!と脅して。

その時、16人の捜索届けは出ていたが、2人は身寄りがなかった。
兄の名は「葵」、そして妹の名は……「茜」

そして、ニルスは言う。茜は、亡くなったと


そこで、セブンが2人を呼びにきて、話は一旦中断。捜索再開。


[下の階]

(本棚・左下の4色に揃った全集の棚)
右下の全集がSHIELD LAKEの著作。
5巻を抜き取ると、スイッチがあり、ポチっとな♪で上の階で反応が。


[上の階]

本棚の壁が分かれて開き、2つの扉が現れた。
扉と扉の間に、コンソールが。

「]V」「]W」「]」「]V」と書かれている。

要反転「]V、]W、]、]V=13,14,10,13
これを16進法に当てはめれば……「DEAD



左の扉は開かない。右の扉を開け、その向こう側へ!



脱出成功!!




⇒プレイ記16〜9の扉(書斎)〜へ続く


プレイ記をまとめた「脱出の記憶」はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記15〜9の扉(書庫)〜 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる