またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記16〜9の扉(書斎)

<<   作成日時 : 2009/12/21 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「極限脱出 9時間9人9の扉」のプレイ記です。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。
2周目プレイなので、1周目とは内容が異なる可能性もあります。


淳平、セブン、ニルス、四葉の4人は、書庫の先にある部屋へ進んだ。
入ってきた扉は閉まり、開かなくなる。

物が散乱し荒れた部屋は、書斎だった。


脱出開始!


正面、右手に航海図を発見し、ファイルする。

テーブルの上のギミックの残骸から、ここは[ゼロ]の研究室と推測。


左に視点を動かすと、妙なモニターが。
+□=
+ + +

+ + +
+□=
= = =
A  L  L

とにかく、赤い文字を緑色に変えろってことらしい。
四葉に、メモを渡されるも、意味不明。(^^;
テキトーに押して答え見つけたけど、理由が判らんw

要反転「中段真ん中の「F」、上段左の「D」、中段右の「5」だったボタンを押せば、クリア

クリアすると、十字の紋章を入手。

その左手に、紋章をはめ込む機械が。とりあえず、後回し。


左に視点を動かすと、似たようなモニターが2台。

1つは、モールス信号を入力するもの。後回し。

もう1つは、方位舵
これは、先ほど手に入れた航海図を参考に操作する。

要反転「南⇒西⇒南東⇒北東⇒東⇒北⇒東

クリアすると、操舵の紋章を入手。


視点を左に動かし、棚からモールス信号表を見つけ、ファイル。

再び、モールス信号機へ。
1つ目のモニターが「ALL」だったということは……

要反転「・・/−・−・/・で答えは「ICE

クリアすると、暗号の紋章を入手。

奥の格納庫の方から、何かが解除されたような音が。


格納庫のシャッターを開くと、そこに隠されていたのは、棺!

思わず、例の話を思い出し、固まる淳平とセブン。(^^;
勇気を振るい、棺のフタを開けると……

中は、がらんどうw
……底に、海王星の鍵棺の紋章を入手。


4つの紋章をはめ込む機械へ。

操舵の紋章をはめ込むと、起動する。

よーするに、ナンバリングドアと同じ要領で、
数字根で、2部屋に分けろってルール。
なぜか、9は使用できない。

要反転
6=(8+7+5+4)
3=(1+2+3+6)


十字の紋章をはめ込むと、同様の問題が。
今度は、1と9が使用禁止。

要反転
1=(5+2+3)
7=(4+6+7+8)


暗号の紋章をはめ込むと、同様の問題が。
今度は、1と3と9が使用禁止。

要反転
7=(8+6+2)
7=(4+5+7)


最後に、棺の紋章をはめ込むと、同様の問題が。
今度は、1と3と6と9が使用禁止。

要反転「8=(2+4+5+7+8)

これは一体、何を示唆している……??


左下の引き出しが開き、中から4人の男が写った写真が。裏返すと、
「Nonary Projectの成功を祈って 
   虹崎、窪田、武蔵堂とともに…」
と書かれてあった。

武蔵堂とは、船長室にあった死体の老人。
窪田とは、9番の男。
虹崎は、見覚えのない男。
そして……一宮こそが、本郷!

すると、淳平の頭の中で、またも誰かの声が聞こえる。
「一宮は本郷。そうだ。そのとおり。
当たり前のことじゃないか」



4人の名を繰り返していたセブンは、全ての記憶を思い出した!!


セブンは、刑事だった。
9年前、少年少女連続不明事件を追っていた。

子どもたちに、同じ病院の通院歴があることを突き止めたセブンは、
その病院を経営する[クレイドル製薬]に当たりをつけ、情報を得た。

「今夜、X埠頭から船が出る。子どもたちはその船に乗せられ、
沖合いに停泊している大型客船へと連行されるらしい」
と。

その現場に踏み込んだセブンは、相手に見つかって掴まり、
気がつくと、独房に閉じ込められてしまっていた。

子どもの話し声が聞こえる通気孔を発見し、声のする方へと、
ダクトを這いずり進んだ先は、焼却炉だった。


そこには、捜していた子どもたちの姿が。
彼らは、先に進めず、後ろにも戻れず、立ち往生していた。

焼却炉を作動させるカウントダウンが始まる。

そこでセブンは独房に戻り、ベットのシーツでロープを作り、
再び焼却炉に戻った。

子どもたちの何人かは、「9」の扉から脱出しており、
そこには、4人だけが残っていた。
セブンは、子どもたちを順番に引き上げていった。

ポニーテールの少女、赤いネクタイの少女、
ジャケットの背の高い少年、学ランの少年。

その最中、扉の向こうに本郷が現れ、それを阻止しようとしたが、
何とか、最後の学ランの少年を救い出した。


ダクトを抜けて外へ出ると、焼却炉の扉の前だった。
セブンたちは、本郷に見つからないよう、逆の扉に向かい、
どこまでも続く螺旋階段を昇り始めた。

学ランの少年は葵といい、ネクタイの少女は茜という。
途中で、茜の姿が見えないことに気付き、
ポニーテールの少女のみを上に逃がし、3人は下まで戻った。

「お兄ちゃん、お兄ちゃん、助けて!」

妹の叫び声に、学ランが駆け出した。
本郷が茜を捕まえ、焼却炉に入っていってしまう。

追いかけるも、扉は閉まって開かない。
本郷は反対側の扉から出て行ってしまい、
中には茜だけが残される。

そして、また再び、カウントダウンが始まった。
セブンたちは、なす術もなく……茜は、死んでしまった。

彼女の名は……倉式茜!!



その事実に打ちのめされる淳平。

あの場にいた少年は、ニルス。
そして、学ランの少年・倉式葵が、サンタ!


淳平は、シャワー室の死体が虹崎だと直感した。

全ては、[ゼロ]による復讐だった。
だが、虹崎を死なせたのは、一宮(本郷)の仕業。


その時。
大時計が、6時の鐘を鳴らした。タイムリミット!


写真と一緒に引き出しから手に入れたカードキー0を使って、部屋を出る。


脱出成功!



4人は走った。
書庫を突っ切り、天王星のカードキーで通路に出て、
海王星の鍵を使って扉を開ける!



⇒プレイ記17〜焼却炉〜へ続く


プレイ記をまとめた「脱出の記憶」はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記16〜9の扉(書斎) またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる