またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記18〜最後の扉(焼却炉)〜

<<   作成日時 : 2009/12/23 20:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「極限脱出 9時間9人9の扉」のプレイ記です。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。
2周目プレイなので、1周目とは内容が異なる可能性もあります。



ニルス、四葉、セブン、八代、そして淳平の5人が焼却炉に
取り残された。
数字根「9」では扉は開かない。

どうすればいいのか!?と頭を抱える淳平を。


「彼女」は見ていた。

「彼女」は、淳平は見るもの、感じるもの、その全てを体験していた。

「彼女」は――9年前の、茜



9年前のノナリーゲームで、9人の子どもたちは、
その極限状態に耐え切れなくなり、やがて言い争いを始めた。

その時、年長者であった「ライト」=ニルスが、
9歳になる妹のために積んできていた9本の四葉のクローバー
取り出し、みんなの兄弟のために、協力して脱出しようと言った。

「信じ」「愛し」「希望」を抱き続ければ、必ず「幸運」が訪れると。
そう言って、9本の四葉のクローバーを、皆に分け与えた。

それから9人は力を合わし、焼却炉までたどり着いた。
先に5人を「9」の扉から逃がし、残ったのは、葵と茜の兄妹、
ライト(ニルス)、そしてポニーテールの子がノナ

刑事(セブン)が現れ、焼却炉から脱出した4人は、
螺旋階段を昇り始めた。
その途中で、茜は淳平からもらったプレゼントを落としたのに
気付き、こっそり取りに戻った所で、本郷に見つかってしまう。

茜を焼却炉まで連れて行った本郷は、2つのバングルを使って
扉を開け、それを捨てて、去っていってしまった。


間もなくして、焼却システムが発動される。

そして、床から何かの機械がせり上がって現れた。
わけも判らず、エンターキーを押すと、モニターには、数独が!

すると、扉の窓から本郷が顔を現して言う。

さっき使って捨てたのは、1と3のバングルだ。
それを使えば、「5」の茜でも「9」の扉を開くことが出来る。
ただし、その機械の問題を解くことが出来なければ、
扉の認証システムが作動しない、と。

だが、幼い茜に、その問題は難しすぎた。

茜は人形を握りしめ、淳平に助けを求めた。

「助けて…淳平くん…助けて…。
お願い! 助けて! 淳平くん!」




9年前の茜の叫びが、9年後の淳平に、届いた。

紫は、ゼロは、倉式茜は、9年前の自分自身を救おうと、
この[ノナリーゲーム]を始めたのだ。


淳平の目の前にも、同じ機械が現れていた。
八代から席を奪い、淳平は、問題に取り掛かった。


〜数独(ナンプレ)のルール〜
タテ9マス、ヨコ9マス、そして3×3の9マスに、
1〜9の数字を1つずつ入れる。
同じ列、同じ3×3の9マス内に、重複する数字は入れない。


ま、数独に慣れていれば、こんな問題、カンタンさね♪
だから、答えを表記するのは邪道なんだけど…

要反転「
431:872:569
587:649:213
629:351:874

245:968:731
168:723:495
973:415:628

394:286:157
716:594:382
852:137:946


すると、要反転「2+4+5+7+8」なる数式が?


ともあれ。
9年前の茜は、問題をクリアし、「1」と「3」のバングルを使い、
無事に、「9」の扉から脱出した!!


そして、現在の淳平も、焼却システムが秒読み段階に。

淳平は、全員のバングルを認証させ、扉を開けて脱出!


DEADの認証を済まし、兄たちと合流した茜は、
皆と共に、沈没する船から脱出する。


同じく、淳平たちも、長い長い螺旋階段を昇った。

セブンたちが淳平に問う。
なぜ、5人の数字根で扉が開いたのか?と。

答えは、27進法。
27進法で、「q」は、26。


2+4+5+7+8=26

あの扉の文字は数字で「9」ではなく、
アルファベットの「q」だった!


階段を昇りきり、扉を開けた淳平たちが目にしたのは……

大海原ではなく、どこまでも続く砂漠。

そこは、ネバダ砂漠のQ棟だった!


5人のバングルが、外れて落ちる。

それには、起爆受信機らしき装置はなかった。
最初から、この5人を殺すつもりは、なかった……??




⇒プレイ記19〜エピローグ〜へ続く


プレイ記をまとめた「脱出の記憶」はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「極限脱出 9時間9人9の扉」プレイ記18〜最後の扉(焼却炉)〜 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる