またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出−学校編−」STAGE3「社」前編

<<   作成日時 : 2010/01/02 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DSシリーズVol.2「THE 密室からの脱出−学校編−」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。


STAGE3「社」前編 (真ENDルート)


鈴音らしき人影を追って地下に降りてきたら、
岩石に出口を閉ざされてしまった。

すると、目の前にあるお堂の扉を叩く音と、鈴音の声がした。

プールに閉じ込められて、そこから抜け出してきたはいいが、
お堂の中に閉じ込められているらしい。

「寒いよー、暗いよー、お腹空いたよー」と愚痴る鈴音に、
「大丈夫か?」と聞くと、

「全然大丈夫じゃないよ!プールに閉じ込められて出られたと思ったら、
今度はこんな所に…寒いし暗いし…あたし学校に居たんだよね?
なんでこんな所にいるの!?」

そりゃ僕が聞きたいよ……

「おまけにさっきまでプールに入っていたから水着のまんまだし…」

何ィ!? よし、待ってろ!今すぐ開けてやるぞ!
くそっこんな扉…この扉め…!

「もちろんウソ。服はちゃんと濡れないようにビニールに包んで
持ってきたもんね!」

……ショックを隠し切れない僕に、冷たい声が返ってくる。

「サイテー!どういう時だけハイテンションになるんだから」

ぐっ、何も言えねぇ……

「トイレ君はどうしてあたしがここにいるってわかったの?」

鈴音を追ってきたと話すと、彼女はプールの中から来たから、
外にいたはずがないと主張。

「他の子とあたしを間違えるなんて失礼しちゃうわね!」と憤慨し、
僕のあだ名を「オマル君」に格下げするとまで言いだし、
人を「オマル」扱いしだす始末。

これ以上機嫌を損なわせないよう、早いとこ、2人でここから
脱出する方法を見つけ出さなくちゃ!



目の前の扉には、2つの南京錠

ふと上を見上げると、鍵が見えるが、手が届きそうにない。

扉から少し離れると、扉の前に石棺。うう、不気味だ。


左手に移動すると、壁に何か書かれているようだ。
邪魔な根を左右にどかすと、細長い木の根が落ちてきた。

壁には、こう書かれていた。
足りぬ闇を補い
地蔵菩薩を正しき数へ導き
4つの火を灯せ

何のことやらサッパリ判らない……もう少し、周りを調べてみよう。


そうだ、さっき手に入れた木の根で鍵に届かないかな……とやってみたが、
もう2倍くらいの長さがないとだめみたい。(−−;


(扉を正面として)左側のロウソク……
■■■■■■ ■■■■■■ ■■□■□■ ■■□■□■
■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■■■■■
■■■■■■ ■■□□□■ ■■■■□■ ■□■□■■
■■■■■■ ■■■■□■ ■■■■■■ ■■■■□■
■■■■■■ ■■□□□■ ■■■■□■ ■■□□□■

ところどころ、ロウソクが足らないのは意味があるんだろうか……?


左に移動し、岩石で閉ざされてしまった辺りには、木箱が2つ。

左側の空の木箱をどかすと、その下から鍵の歯を見つけた。

右側の箱の中には、金属の粉が入った袋を発見。


さらに左へ移動すると、溶けたロウが溜まっている場所が。
そうだ、湿って火がつかない木の根にロウをつければ燃えるかも!


(扉を正面として)右側のロウソク……
■■■□■■ ■■□□□■ ■□■□■■ ■□■□■■
■■□□■■ ■■■■□■ ■□■■□■ ■□■■□■
■□■□■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■■□■□■
□□□□□■ ■■■■■■ ■■■■□■ ■■■■■■
■■■□■■ ■■■■■■ ■■■■■■ ■□■■■■

もしかして……これって!


ロウつき木の根に、火がついた。


左に移動すると、4体のお地蔵さんと、ロウソクが4本
これが、壁に書かれていたものなんだろうけど……
火を灯そうにも、風も吹いていないのに、火が消えてしまう。

お地蔵さんの前に落ちていた茶碗を拾っておく。

お地蔵さんは、左から、1本、2本、3本と指を立てていて、
一番右のお地蔵さんには手がない。
手のあるお地蔵さんは回せるけど、右のだけは動かない。

……やっぱり、どこかで手を見つけないとダメなのかな??


これで、ちょうど1周したのか。


不気味な石棺のフタの上に、金属の粉を撒いてみた。
そして余分なものを取り除くと……粉がくっついて残ったぞ。

つまり、この部分が磁石で、粉の正体は砂鉄だったのか。


字が書かれていた壁の前の岩にも、金属の粉を振りかけてみると、
一部に粉がくっついた。その磁石の部分を入手。

磁石を使って、石棺の粉が残った部分が取れた。
鍵穴が現れたけど、手持ちの鍵じゃ合わないみたいだ。


さっき拾った茶碗に、溶けたロウを溜めておく。
ほのかに甘い香りがする……蜜ロウなのか、これ。

その近くの、氷が張った見るからに冷たそうな床に、
火の付いた木の根を近づけると、氷が溶けて粘土状の土が現れた。

そこに、木の根の型を取って……火が消えちゃった。(^^;
これじゃ長さが足りないから、さらに横に型を広げてみて……

即席の型に、蜜ロウを流し込んで待つことしばし。

蜜ロウ製の棒の出来上がり!(^−^)y


よし、この長さなら、きっとあの鍵に手が届くはず!

扉の上にかかった鍵を蜜ロウ製の棒で取った。

鍵のツマミ部分か。
それじゃ、これと鍵の歯をくっつけて……の完成!

そのを石棺の鍵穴に差し込むと、開いた!
中から、灰色の鍵を入手。

これって、図書室で見つけた黄土色の鍵に似ている。
そっか、あの鍵は……


扉の前に立ち、黄土色の鍵灰色の鍵を使って、南京錠を開ける!





⇒STAGE3「社」後編に続く!


DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 125
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出−学校編−」STAGE3「社」前編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる