またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ルパン三世 史上最大の頭脳戦」STAGE15

<<   作成日時 : 2010/02/25 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「ルパン三世 史上最大の頭脳戦」のプレイ記です。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


STAGE15
「インドネシアより愛をこめて」



どっかで聞いたようなサブタイトルだなw



下段右奥に、金塊IQ。
IQ MISSTION.57「黄金とマップを友情で配分せよ!」

答え(要反転)「
■■■■□
□■□□□
□■  ■□
□□□■□
□■■■■




2段目の扉⇒SUB1の部屋へ

3段目の扉⇒SUB2の部屋へ



上段左に、射撃場のIQ。
IQ MISSTION.58「暗号を見抜いて、ターゲットを撃て!」

答え(要反転)「鞄を持つロングヘアの女
左上の「か」からナナメに読んで「かばんをもつ」
そこから上に読むと「ろんぐへあ」
そこから左へ読めば「のおんな」となる



中段右にIQ。
IQ MISSTION.59「数字カギのなぞを解け!」

答え(要反転)「
「2」×「9」=「1」「8」
×    l
「3」+「4」=「7」
=   =
「6」  「5」




[SUB1の部屋]

中段に上がり、キューブを引きずりつつ右へ。

中段右の丸太を、右へ5マス押す。
(穴から落ちないように、左へジャンプして回避)

左から運んできたキューブを、穴から下段に落とす。

上段右のリフトを左へ動かし、その上に丸太を乗せ、
再び、リフトを右へ戻す。

リフト上の丸太を下に落とす。(丸太が並ぶ)

上段右のキューブを丸太の上に落とす。
丸太の上のキューブを右に落とし、警官を右に向かす。

はしごで中段に降り、左側のキューブを下に落とし、足場を作る。
下段に降りて、スイッチを押し、中段へ。

中段に残った丸太を踏み台にし、青ハンドルを入手。



[SUB2の部屋]

レバーを引き、「左リフト」を上げ、
レバー付近のキューブを、「左リフト」の真ん中に置く。

下段に降り、左のキューブを「右リフト」に乗せ、「右リフト」を上げる。
「右リフト」のキューブを、レバーの横へ。

「右リフト」を下げ、下段の丸太を、左のくぼみに左半分を出す。

レバー横のキューブを、「左リフト」の右端に置き、「左リフト」を下げる。

ツボがある中段左へ降り、キューブをリフトの左端に置く。

右のツボ1つを割り、警官を左へ誘導。

上段左の丸太を下(左リフト)に落とす。

残ったツボを割り、警官をさらに左へ誘導。

「左リフト」の上の丸太を、右へ押していき、右半分を出す。

「左リフト」を上げ、リフト上の3つのキューブを、左側へ移動。

「左リフト」を下げ、下段の丸太を、右へ1つずらす。

レバーを2度引き、「左リフト」を完全に下へ降ろす。
「左リフト」に丸太を乗せ、「左リフト」を上げる。

「左リフト」の上の丸太を、「右リフト」へ落とす。

上段右(扉の前)のキューブを、左下へ落とす。

上段左のキューブを1つ、「右リフト」へ落とす。

その上に降り、扉を開いて、キューブを踏み台にし、
赤ハンドルを入手!



ハンドル2つを入手したら、上段右へ出る。



[SUB3の部屋]

全ての人々に祝福されるものだけが、
先に進むことを許されるだろう。



両端と真ん中の灰色のハンドルは固定されているので、
左から2番目に青ハンドル、右から2番目に赤ハンドルをはめて、

なんかテキトーに回してたら、全部の顔が笑顔になったしw

やり方としては、先に灰色のハンドルを回して、
灰色の顔を全て笑顔にしてから、青と赤を笑顔に揃える
……ですかね。

難しくないです。



最後のIQミッションは、ヒビワレ時計。

IQ MISSTION.60「ヒビワレ時計のなぞを解け!」

答え(要反転)「
11+12+1+2=26
8+7+6+5=26
10+9+4+3=26






レリーフを入手すると、ビリゲッツがヘリに乗って現れる。

人質のソンドラと引き換えに、レリーフを渡すと、

ダイナマイトを投げてくるも、次元が撃ち返すw

でもって、飛んできたプロペラは、五ェ門が相殺。


銭形が現れ、逃亡するルパンたち。




エンドロール後、プレイ経過を判定。


プレイ時間:17th24m
リトライ:57回
ヒント:78/82
IQ クリア:60
コンプボーナス 15/15

天下の大泥棒 ルパン三世タイプ

だそーですw



ああ、そういえば、ゲーム全体の感想を書くの忘れてましたね。

単なるキャラゲーにはなってないし、
パズル&アクションとして充分楽しめるかと。

フルボイスではないけど、わりと声も入ってるし。

操作自体は難しくないし、アクション系がニガテでも、
ルパンの身体能力が、それをカバーしてくれますしw

高い所から何度落としたか。(^^;
そのたびに、「痛そう!」って、申し訳なかったよ。
フツーの人なら、転落死してるぞ。

IQミッションより、ステージを解く方が難しかったかも。

クリアするのに、10日かかってるしw


ただ、やっぱ繰り返しプレイする……タイプではないかな。
時間おいてから、忘れた頃にやるならアリかもw



⇒「捜査資料のまとめ」1へ続く


なお、質問等にはお答えしておりませんのであしからず。



プレイ記をまとめた一覧は⇒コチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「ルパン三世 史上最大の頭脳戦」STAGE15 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる