またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出−プリズンブレイク−」STAGE2「独房2」

<<   作成日時 : 2010/03/26 20:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DSシリーズVol.3
「THE 密室からの脱出−プリズンブレイク−」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE2「独房2」



翌朝、俺は看守に起こされ、食堂でマズイ飯を食った。

すると、巨漢の男ブライアンが取り巻きを2人引き連れ、
俺に金を渡すよう脅してきた。
断っても、痛めつけられるだけなので、札を1枚だけ渡す。

だが、ヤツは全部寄越せと言い出した。
俺が困窮していると、看守長のオズワルドが割って入って、
助けてくれた。


一悶着が済むと、隣の房のジェイソンが話しかけてきた。
どうやら、ブライアンは“ビッグ・サム”の手下らしい。

ジェイソンには、脱走の計画があり、俺にも協力してほしいという。

そこへ、情報屋の親父が割り込んできて、
ジェイソンは、口止め料に札を3枚ねじ込み、去っていった。

情報屋の親父に、俺も札を1枚渡し、
ジェイソンとマイケル爺さんについて訊ねた。

ジェイソンは、政治家の息子を殺して服役中。
マイケル爺さんは、懲罰室で拷問の末、半年前に死んだそうだ。

孫宛に何度も手紙を書いて送っていたらしい。



その日の夜、隣のジェイソンから、脱走を持ちかけられ、
俺はそれに乗った。


探索開始!!


トイレの横の壁のタイル……触ってみると、タイルが取れた。
「青いタイル」が2枚、「白いタイル」を3枚入手。


机の引き出しを開けると、一冊の「ノート」が。
開けると、鉛筆で真っ黒に塗り潰されている。

引き出しを閉めようとすると、何か引っかかってるようだ。
「引き出し」を抜いて、ひっくり返すと、「ゴム製のお碗」がくっついてた。

下の引き出しで、「消しゴム」を発見。

そいつで、ノートの塗り潰しを消すと……「K」の文字が!


机の傍の椅子を調べようとして、「木製の椅子の脚」が取れてしまった。

さっき手に入れた「ゴム製のお碗」の底の穴に、
「木製の椅子の脚」を取り付け、
「ラバーカップ」に!

詰まっているトイレに「ラバーカップ」を突っ込むと、
「ドライバーのグリップの部分」が浮かんできた。

……汚いとか、言ってられんよな、この際。(−−;


トイレの横の壁のタイルを、ノートに書かれていた文字に。

要反転「
□■□□■
□■□■□
□■■□□
□■□■□
□■□□■

左端の上から3番目の青は、横にスライドできる



文字が完成すると、白いタイルが落ちる。
そこの土を掘るには……。

鏡を開けて、「スプーン」を取り出し、
そいつで土を掘れば……「金属の棒」を入手。

「グリップ」に取り付ければ、「ドライバー」になるんだが、
鍵のような部分が気になる……。(−−)


「ドライバー」を使い、トイレの後ろの鉄板を開く!


先に待っていたジェイソンと合流し、下へと降りていく……




(感想)
このゲーム、つくづく、「すっぽん」が好きだよなw
ついに、脱獄開始。

はてさて、脱獄は成功するのか!?


なお、質問等にはお答えできかねますので、ご了承ください。



⇒STAGE3「水門」に続く!




DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出−プリズンブレイク−」STAGE2「独房2」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる