またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出−プリズンブレイク−」STAGE4「鍵」

<<   作成日時 : 2010/03/26 23:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DSシリーズVol.3
「THE 密室からの脱出−プリズンブレイク−」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE4「鍵」



翌朝、看守に起こされ食堂へ行った俺の前に、
またもブライアンとその取り巻きが寄って来た。

屈辱的な挨拶をするか、ジェイソンに金を出してもらうかで、
切り抜ける。


ジェイソンによれば、夜の警備が厳しく、しかも、見回りの看守も
変わるそうだ。

ヤツが頭を抱えて出て行くと、情報屋が話しかけてきた。
札を1枚渡して、マイケル爺さんと夜の警備の件を尋ねる。

マイケル爺さんの袖口に、石膏の白い土が付いていたらしい。
夜の警備は、新しい3人の看守に変わるそうだ。

1人目は、ワイロが利く。
2人目は、ズル賢い。
3人目は、ワイロを見せたら懲罰房行き。

……爺さんは、懲罰房で死んだ。
行く価値はありそうだが……?



食後、俺はスプーンか皿のどちらかを隠して持って帰ることにした。

●プラスチックの皿を持ち出す

すると、看守長のオズワルドに気づかれたが、見逃してくれた!?
何で??

(アルミのスプーンだと、金属探知機に引っかかると、
オズワルドに没収されてしまう)



その夜、ジェイソンが見張りに立ち、俺が探索をする分担に。



探索開始!



[下水道]

木箱を飛び渡り、はしごを上って、上へ。


目の前の手すりの上に、「歯車」があるので取る。

奥に歯車がはめ込まれた壁があるも、さび付いて動かない。

床を見ると、天上から伝い落ちているオイルが、くぼみに
溜まっているので、「プラスチックの小皿」で掬い取り、
それで歯車が回るようにする。

さっき手に入れた「歯車」をはめ込むも、まだ足りない。
このままじゃ、歯車が足りなくて、空回りするだけか。


左のはしごを上がってタンクを覗くと、水が溜まっている。
まさか、この中に鍵が?
水を抜かなきゃダメか。


一旦後ろに引き、タンクの左側奥に進むと、
崩れた階段の途中に、「歯車2」を発見。

そのままはめ込んでも空回りするので、裏返してからはめ、
歯車を回せば、タンクの水が流れる。



下へ降りて、排水口を見ると、「石膏の型」を入手!



さあ、そろそろ見回りの時間だ。一度、独房に戻ろう。


[独房]

1人目の看守に、札を1枚渡し、「ライター」を入手!


[下水道]

「ライター」「プラスチックの小皿」を溶かす。
「溶かしたプラスチック」「石膏の型」に押し込み、
「プラスチックの鍵」を手に入れる!!


それを使って南京錠を開けると⇒バッドエンド

ジェイソンの叫び声は一体。(−−;



とりあえず、ヤツが信用できないのは判った。

なので、「プラスチックの鍵」を作ったところから再開。


[独房]

2人目の看守に札を渡しても巻き上げられるだけなので、
寝たふりをしてやり過ごす。


そして、3人目の看守に札を見せ、懲罰房へ送られる。



(感想)
鍵の作り方が判らず、何日もループ状態w

ブライアンはおだてておけば、金をむしり取られずに済みますw
すげー単純なヤツなので一読の価値はアリwww

情報屋は、「懲罰房に気を付けろ」としか言わず、
それが、懲罰房へ行けというヒントだったりする。
遠まわしだな、オイw

「見張りが来るぞ!」と言われるところ、音楽が変わるし、
ドキッとする。(ーー;




なお、質問等にはお答えできかねますので、ご了承ください。


⇒STAGE5「懲罰房」に続く!



DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出−プリズンブレイク−」STAGE4「鍵」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる