またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ドラゴンクエスト\」クリア後プレイ記70〜ロトの武具を集めよ〜

<<   作成日時 : 2010/06/12 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

DS「ドラゴンクエスト\ 星空の守り人」プレイ記。
クリア後、となっております。ネタバレ注意。



今回のクエストを受けるには、配信クエストの
「169 大商人ガルネロの依頼」をクリアしていることが前提。

あのクエスト、胸糞悪いから保留にしてたんだけど、
仕方がないから、さっと流しておいた。



で、今回の依頼人は、ルディアノ城に、ぽつんと建てられた墓の
伝説の錬金術師メルギス

ちなみに、ルディアノ城は、エラフィタ村の北西にある、
毒沼抜けた先の廃墟ね。


メルギスの墓、確かに覚えがあったんだけど、その場所を忘れて、
散々歩き回った。(^^;

北東の塔の裏手だったんだね。
てっきり、地下だとばっかり。(^^;



「ワシの名は メルギス。
かつては 伝説の錬金術師とも 呼ばれた男…。
しかし 長年の夢は かなえられぬまま ワシの命は果てた。

それは いにしえの勇者 ロトが まといし 伝説の武具を
この現世に よみがえらせること。

ロトのこて ロトの盾… ロトのよろい… ロトのかぶと…
そして ロトのつるぎ…。
世界の各地に眠る この5つの武具は 錬金によって
息を吹きかえすのだ。

ここに さびついたこてがある。
これは かつての ロトのこて。
望むならば これを ゆずろう。

そのかわり ワシの願いを かなえてくれ。
すべての ロトの装備を ワシは 見てみたいのだ」


をを! ロトシリーズ、まだ残ってたのか!
それは願ってもない!

「おお なんと…。
そうか やってくれるか!
では おまえさんに さびついたこてを たくそう」


さびついたこてげっとぉ!

「並の努力では できまい。
このような 願いを聞いてくれた おまえさんに
心から感謝しておるよ」


クエスト178「ロトの武具を集めよ」
ルディアノ城の墓で メルギスに 5つの 勇者ロトの装備を
錬金で よみがえらせてくれ!と たのまれ さびついたこてを
もらった。 オリハルコンと 多くの みがき粉で ロトの装備は
よみがえるらしい。



ええと、さびついた〜が手に入るクエストは、
「177 ホネホネサウンド!」とか「049 突撃! 石マニア」かな。

後はどこで手に入れたか忘れた。



そんでは、さっそく、ロトのこてを錬金しまっせ!

レシピは…
さびついたこて1×みがきすな9×オリハルコン1

みがきすななら、グビアナ砂漠の西辺りで拾えるし、
そこに出現するモンスターからも盗めます。


ちなみに、他のロトの〜も同様のレシピで作れます。



そして、ロトシリーズを装備するには、戦士系の職業。

うちの主人公、ちみっ子だから、ちんちくりんw


メルギスの元へ。


「ロトのこて… ロトの盾… ロトのよろい…
ロトのかぶと… ロトのつるぎ…。

おお…… おお………。
たしかに…… たしかに見たぞ。
そうか それが伝説の……。
ありがとう。
よく わが願いを かなえてくれた……。
ワシにもう 思い残すことはない… さらばだ…」


そう言って、伝説の錬金術師メルギスは、昇天した。

えええ。
お礼は!?

と思ったら、そこに、見覚えのある女性がやってくる。


「あっ……!
あんたは たしか…… 主人公!」


うげ。
いつぞや、ひどく憎まれたベロニカじゃないかぅ。

「あたしのこと おぼえてる?
いつかは けんじゃの石のことで
ずいぶんと 世話になったじゃねーか!」


忘れないよぅ。すまなかったよぅ。

罰の悪い顔で立ち尽くす主人公のいでたちを見て、
ベロニカの顔が、驚きの色に変わる。

「でも…… それは ロトの装備?
あんたが どうして?」


どうしてって、キミこそ、何でそれを知ってんの?

「ここは あたしの おじいちゃんの墓。
その ロトの装備を よみがえらせるのが 生前の
おじいちゃんの夢だったんだ」



なんとぉ!? w(・0・)w
キミってば、あのメルギスのお孫さんですかいな!?



「ずっと かなえてあげたかった。
あんたには なんて言ったらいいのか……
本当に ありがとう。

そうだ。これ おじいちゃんが のこしてくれたものなんだ。
あんたに 見せてあげる」


ベロニカは メルギスの錬金秘術書を 見せてくれた。



りゅうせいのつるぎ、らせつのまそう、ミリオンダガー、
かがやきの杖、続グリンガムのムチ、みょうおうのこん、
竜神のツメ、むそうおうぎ、ギガントアックス、
たいりくくだき、コメットエッジ、大天使の弓
、のレシピを覚えた!


そして、ベロニカはさらにお礼の品まで差し出してくれた。

「それと これも持っていって」

なんとぉ、しんかのひせき!!
こんな超レアアイテムまで!
すっげー、太っ腹!


「だいじなものだけど あんたなら 役に立ててくれると思ってさ。
だって くやしいけど あんたには おじいちゃんにも
できなかったことも できちゃったんだからさ」


うーん、まー、人徳?(^m^)
だてに、至る所で人助けしてないからさw


ベロニカは、現れたのと同じように、足早に立ち去っていった。



でも、ロトシリーズって、装備しても、別に称号もないのな。(^^;




⇒クリア後プレイ記71〜ボクのパンツの返して〜へ、続く!


クリア後プレイ記一覧(前半)は、コチラの旅の扉をご利用ください。

クリア後プレイ記一覧(後半)は、コチラの旅の扉からどうぞ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも更新お疲れ様です。

今回のクエストで、ベロニカは機嫌をなおしてくれたみたいですね。

これは想像ですが、ベロニカが主人公を探していた理由って、今回のクエストのためなのでは。

祖父メルギスの生前の願いを叶えるために腕の良い錬金術師を探していて、主人公の噂を聞いた。

けれども、よりによってその主人公に、自分が受けた依頼を横取りされた。
実際は違うんですが、そこまで分かるはずもなく。

そして今回、祖父の墓参りに来てみたら、そこにはロトの武具を装備した主人公がいた……。


もしこうだったら、ちょっと素敵な話だと思います。
さびついた剣は絶望と憎悪の魔宮のトリがいた場所から右に進んだ突き当たりの赤い宝箱、兜はメダル62枚の報酬だったと思います。
よっくん
2010/06/13 03:45
いつも、コメントありがとうございます。
気になって、ベロニカと関わったクエストを読み返してみました(こういうとき、自分のプレイ記が役に立ちます)ら、確かに、彼女の言う頼みごとが、亡くなった祖父の悲願のことだったように思えますね。
経緯はどうあれ、願いを叶えられて良かったと思います。
あれだけお礼をしてくれたのですから、あの時の怒りは水に流してくれたでしょうしね。

残りの「さびついた〜」情報、ありがとうございます。
宝箱やメダルでしたか。
覚えてないはずです。(^^;
すばる(管理人)
2010/06/13 17:43

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「ドラゴンクエスト\」クリア後プレイ記70〜ロトの武具を集めよ〜 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる