またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「龍馬伝」第28話

<<   作成日時 : 2010/07/11 20:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 29 / コメント 0

第28回「武市の夢」 視聴率17.0%


龍馬の一世一代の大芝居を信じた後藤が、
吉田東洋を殺したのは龍馬です!と、容堂に報告。

それまで、ほやほや〜としていた容堂は目が覚めたように
立ち上がり、自らの足で、武市が囚われている牢屋へ。


そこで、武市は、自分が吉田東洋を殺させたことを自白。

すべては、日本のため、土佐のため、山内容堂公の御為!と語り。


すると容堂は、お前はわしの家臣である、と温情をかけてくれ。

武市は、以蔵を楽にしてやってほしいと頼み、自分も同じようにと
付け加え。

容堂は、武市に切腹を命じる。



その頃、弥太郎は、龍馬を追う命を受けており、
家族に責められながら家を出たところで、
とっくに国外へ向かっているはずの龍馬が現れ。

今頃、追っ手は国外へ向かっているはずだから、
武市さんに会わせてくれ!と大胆なお願い。

龍馬は、弥太郎の手引きで武市に会う。

武市は龍馬に礼を言い、今後の日本の行く末を龍馬に託した。


以蔵は打ち首に処せられ。

武市は切腹。

おお?
何か複雑な斬り方してたねぇ?

んでも、白装束の前は、開けんと切れませんからー。
残念。

着物の上から切るなよw



そして、どうやって土佐から帰ったのか、神戸に戻ってきた
龍馬は、沢村ら、脱藩浪士仲間に、薩摩に行くぞ!と告げる。

「西郷は、小そう叩いたら、小そう響く。
大きゅう叩いたら、大きゅう響くんやったら、
大きゅう叩いたらええがじゃ!」

「今の日本は、幕府の苔がようけこびりついとる。
それを洗い流すんじゃ!」


て。
そういうことは、土佐に行く前に告げてやれよ。

一体、土佐〜神戸の往復で、何日(何ヶ月?)待たしたんだ。




てなわけで。

引き伸ばしに伸ばされまくった武市らの結末が、
ようやく描かれましたが。

容堂が、動いてあっさり片がつくんかい!てゆー。

しかも、最後の最後に、和解て。

何、そのキレイゴトは。

でもって、劇的な変化の起爆剤が、龍馬の芝居って、そんな胡散臭いw


ちゃんちゃらおかしくて、笑ってしまいますがな。


次回からは、第3章に突入。
さて、第4章まで、何話あるんだろー?



キャスト

坂本龍馬…福山雅治

沢村惣之丞(土佐藩脱藩浪士)…要潤
近藤長次郎(土佐藩脱藩浪士)…大泉洋
陸奥陽之助(紀州藩脱藩浪士)…平岡祐太

楢崎龍…真木よう子

坂本乙女(龍馬の姉)…寺島しのぶ
坂本権平(龍馬の長兄)…杉本哲太

岡田以蔵(人斬り以蔵)…佐藤健
武市半平太(投獄の身)…大森南朋

後藤象二郎(吉田東洋の甥)…青木崇高
山内容堂…近藤正臣

岩崎弥次郎(弥太郎の父)…蟹江敬三
岩崎弥太郎(後の三菱グループ創始者) …香川照之


過去記事⇒
[第1部 RYOMA THE DREAMER]
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 
第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回
[第2部 RYOMA THE ADVENTURER]
第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回
第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25話
第26話 第27話


当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『龍馬伝』第28回「武市の夢」
選挙特番のため50分繰り上げ放送。吉田東洋を斬ったがは、わしじゃ。坂本龍馬一世一代の大芝居。弥太郎も惚れた龍馬の男気。人助けのために自らを犠牲にする。龍馬らしいと姉、兄、... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/07/11 20:15
「龍馬伝」第28回
   第28回「武市の夢」龍馬は、半平太を助けるために東洋を殺したのは自分だと後藤に嘘をつく。後藤は逃げた龍馬を全力で捕らえようとする。一方、龍馬が土佐に現れて東洋殺害... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/11 20:18
龍馬伝 第28回 武市の夢
『武市の夢』内容半平太(大森南朋)を救おうと、土佐に舞い戻った龍馬(福山雅治)兄・権平(杉本哲太)に絶縁状を書いてもらったうえ、吉田東洋(田中泯)殺害を行ったと、後藤象... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/07/11 20:21
龍馬伝28 龍馬クンの奇跡で第二部涙の大円団?!
京都の霊山歴史館では 大龍馬展やっております。 と言う話でなく ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/07/11 20:22
大河ドラマ「龍馬伝」第28話「武市の夢」
2部最終回-------------!!龍馬の決意。武市の決意。弥太郎と溝渕。坂本家の人々は、何を言われようと、自分たちだけは龍馬の味方でいようと話しをする。ついに容堂にまで伝わった龍... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/07/11 20:23
大河ドラマ 龍馬伝 第28回 「武市の夢」
「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」 という映画の中で第二次長州征伐の下関海戦に同行中だった 龍馬(演じるはなんと武田鉄矢!)が 武市半平太達が切腹させられた知らせを受けて、皆の前では強がりを言いながら 蔭では、半平太や以蔵に謝りながら号泣するシ ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2010/07/11 20:24
大河ドラマ 龍馬伝 第28回 「武市の夢」
「幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬」 という映画の中で第二次長州征伐の下関海戦に同行中だった 龍馬(演じるはなんと武田鉄矢!)が 武市半平太達が切腹させられた知らせを受けて、皆の前では強がりを言いながら 蔭では、半平太や以蔵に謝り... ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2010/07/11 20:24
『龍馬伝』第28回
〜武市の夢〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/07/11 20:26
龍馬伝 第28回 「武市の夢」
あらすじ 龍馬(福山雅治)は、投獄された武市(大森南朋)をなんとか助け ...続きを見る
青いblog
2010/07/11 20:49
★「龍馬伝#28」イッタイわぁ〜〜(TT)
今回も〜twitterでリアルタイムでつぶやいてますのの雪のつぶやきnonotsubu坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 武市半平太(大森南朋) 武市冨(奥貫薫) 岡田以蔵(佐藤... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/07/11 20:53
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者28龍馬に志を託して以蔵打ち首!半平太切腹で自らの役割を終えた
11日大河ドラマ「龍馬伝」第28話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/07/11 21:00
大河ドラマ 龍馬伝 28話
第28話「武市の夢」 ...続きを見る
お地蔵さまの寄り道
2010/07/11 21:11
龍馬伝 第28話
「龍馬伝」(第28話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,寺島しのぶ,大泉洋,要潤,奥貫薫,平岡祐太,杉本哲太,島崎和歌子,青木崇高,前田敦子,松原智恵子,蟹江... ...続きを見る
paseri部屋
2010/07/11 21:22
「龍馬伝」 第28回、武市の夢
大河ドラマ「龍馬伝」。第28回、武市の夢。 半平太伝・後編 完結! 次回からは、半平太伝・後日談をお送りします!(大嘘) ...続きを見る
センゴク雑記
2010/07/11 21:31
第28回「武市の夢」
龍馬は疾風が如く、高知を去っていく…吉田東洋を暗殺した下手人だと大芝居を打ちながらも、たくましく生を謳歌する。今宵、第2章は終幕…そして、大海原を船で駆け巡る第3章への扉... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/07/11 21:31
【龍馬伝】第二十八回
吉田さまを殺したがは坂本龍馬でした後藤の報告を受けた日、容堂は初めて武市の牢へやってきた。坂本は、東洋を殺したがは己じゃと言いやる。じゃがわしはそんな嘘は信じん。東洋を... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/07/11 21:34
【龍馬伝】第28回と視聴率「武市の夢」
【第28回の視聴率は7/12(月)に追加予定】参院選挙速報のため、7時10分からでしたが、逃さず、見られたでしょうか?見逃した方は、BS2の22時からの再放送か、土曜のNHK総合の再放... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/07/11 21:38
龍馬伝 第28回「武市の夢」
とうとう第2部の最終回です。龍馬が脱藩して江戸や大坂を走り回って土台作りをし、それと方向性を異にして武市半平太と岩崎弥太郎の物語が中心に繰り広げられました。この3人の中で武市に試練を与える訳ですが、これは時代の流れがそうさせただけで、決して何かが劣っていたということではないのが残念なところです。 前回、吉田東洋を殺害したのは自分だと自白したにもかかわらず、主要なメンバーは完全にシカト状態で、後藤象二郎だけが一方的に龍馬にやられる形となってしまいました。そんなことをしてでも武市を救おうとする龍馬で... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/07/11 22:30
『龍馬伝』 武市の夢
JUGEMテーマ:エンターテイメント龍馬の大芝居で、土佐藩は大騒ぎとなりますが、騙されない人物が一人います。それは、ほかでもない大殿様の山内容堂。酒の入ったひょうたんを下げて、突然あの武市の牢にやってきた容堂は、自ら牢に入りました。そして、驚く武市に、ぽつりと容堂らしい本音をもらします。自分も徳川幕府への疑問はある、帝を尊崇する気持ちはお前とかわらぬ・・・・・・。お前が長宗我部の者でなく、山内家の者なら、わしはどれほど引き立てたろう、と。身勝手な差別意識ではありますが、容堂にすればこれも本心だっ... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2010/07/11 23:16
大河ドラマ 『龍馬伝』 第28回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第28回 「半平太の夢」を観ましたー☆ ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/07/12 00:18
龍馬伝 第28話「武市の夢」
龍馬(福山雅治)は、武市半平太(大森南朋)を助けるために、吉田東洋を殺したのは 自分だと後藤象二郎(青木崇高)にうそをつく。 象二郎は逃げ去った龍馬を全力で捕らえようとする。 一方、龍馬が土佐に現われ、自分が東洋殺しの下手人だと認めたことを聞いた山内 容堂(近 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/07/12 06:37
龍馬伝 武市の夢
龍馬が、武市と以蔵のためにうった大芝居は、容堂にあっさり見破られ、結局。武市の牢での一対一対談、武市は、ついに真相を暴露。切腹を薦められたのでした。 ...続きを見る
のほほん便り
2010/07/12 08:20
『龍馬伝』第28回★切腹の大森南朋、主役を食う
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON2) 第28回「武市の夢」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/07/12 13:53
大河ドラマ龍馬伝第28回『武市の夢』
頭痛〜〜〜〜い疲れやら寝不足やら一昨日から脱水気味だったせいだな〜これは天候が悪いせいもあるんですよね〜気圧に左右されやすいタイプなんです今日は強い風は吹いてるわ時々大... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/07/12 14:25
【大河ドラマ】龍馬伝第28回:武市の夢
第2部は今回で終わりです。【今回の流れ】・象二郎は東洋殺害を自白した龍馬の話を容堂に伝える・容堂は牢の半平太を訪れ、自らの境遇と似ていると語る 半平太は感激し、東洋殺害... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2010/07/12 19:00
龍馬伝28  「武市の夢オチ」
龍馬の嘘を、まるっとお見通しの容堂は、獄中の武市の前に現れる。「おんしとわしは よう似ちゅう 忠義心だけは捨てられん わしやち心の底から帝を敬い 奉っちゅう、この国は ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/12 22:10
龍馬伝「武市の夢」 白日のヒーロー
「龍馬伝」!どーんどん。 大河の「龍馬」今回は土佐に居ます。 「う・み・」 ひとつの笑みが生まれる時に、誰のせいでもなく散ってゆく花がある・・・・ ...続きを見る
よかったねノート 感謝の言葉にかえて
2010/07/13 02:10
大河ドラマ 龍馬伝 第28回 「武市の夢」
坂本龍馬が吉田東洋を殺害したのは自分だと大芝居を打ちましたが、後藤からその話を聞 ...続きを見る
くまっこの部屋
2010/07/13 22:10
『龍馬伝』第28話
第28話『武市の夢』ワシは腐女子じゃないがぜよ。まあ、ごくごく真っ当な人達と比べたら要素満載かもしれないけど立派に腐女子人生を全うしている人達に言わせれば堅気も堅気、ちゃ... ...続きを見る
もう…何がなんだか日記
2010/07/15 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第28話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる