またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」STAGE1「格子の部屋」

<<   作成日時 : 2010/07/21 19:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 2

@SIMPLE DSシリーズVol.4
「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE1「格子の部屋」



俺は、退魔の力を持つ一族の忍者。
故あって抜け忍となった身だが、立ち入り禁止とされるカラクリ屋敷に侵入した。



「フハハハハッ、待っていたぞ!
オキテ破りし裏切り者ッ…!!」


どこからともなく、声がした。どこだ!?
隠れてないで、出て来い!

「忍びの者に姿を見せろとは笑止… 一族の恥晒しめ!」

声の主は、俺に影縛りの術をかけた。



[掛け軸の面]

影縛りの術を解かねば、動けない。

目の前に、俺の影を作っているロウソクが見えるが、飛び道具は
使い切って、手持ちがない。


すぐそこに、意味ありげに垂れ下がる紐があり、引っ張ると、
手裏剣が飛んでくる罠だった。
俺はまだ素手で受け止める修行はしていない。

(上画面の手裏剣が体力ゲージになっており、ダメージを受けると、
1つずつ減っていく)



畳を叩き、忍法・畳返し!

よし、この状態で、もう一度紐を引っ張り、畳に突き刺さった「手裏剣」を入手。

そして、その「手裏剣」を投げ、ロウソクの火を消せば、動ける。




[格子と歯車の面]

歯車の近くの鎖を引くと、格子が少しだけ上がり、「鍵」を入手。


[宝箱の面]

「鍵」を使って宝箱を開け、中から、
「薬草」「大きい歯車」を入手。


[回転板の面]

5枚の回転板のうち、一番下を回すと、「小さい歯車」を発見。

「大きい歯車」「小さい歯車」をはめて1つの歯車にし、
[格子と歯車の面]で、でっぱりにはめこんでおく。


[掛け軸の面]

再び、忍法・畳返し!をして、「畳の裏を見る」
そこの模様を記憶、もしくは「撮る」


[回転板の面]

回転板5枚を、畳の裏の模様どおりにする。


[格子と歯車の面]

先ほどの仕掛けで、ボタンが現れた。
ボタンを押すと、出っ張りがいっぱいついた柱が下に下がるようだ。


下がる……そうか!


答え(要反転)
鎖を柱の出っ張りに引っ掛け、ボタンを押す


邪魔な格子が開き、その向こう側を調べると、
壁に掛かっていたのは、「臨兵闘者皆陣列在前」と九字の術式
記された「忍者の巻物」だった!



俺がそれを手に入れると、先ほどの声の主が姿を現した。

「フン、どうやら大人しくしているつもりは毛頭ないようだな…
抵抗するならば容赦せぬ…、我はそう言ったはずだ!

お館様には、お前をここで足止めしろと命じられたが
殺すなとは言われていない
覚悟するがいい裏切り者…

いざ、参るぞ!!」



答え(要反転)
上破の構えには、真横の攻撃。
横破の構えには、真上から真下への攻撃


これさえ会得すれば、倒せますw



すると、敵は影の術を使って、闇に潜んだ。
ならば、炙り出すのみ。


[掛け軸の面]

掛け軸の前に立ち、術式を調べ、アイテム「巻物」を使用。

術式をなぞるように、「臨⇒陣⇒者⇒臨」で、忍法・火遁の術!


[格子と歯車の面]

辺りを見回すと、床に敵の影発見!

「手裏剣」を投げる!



部屋の主を倒すと、天井から縄梯子が降りてきた。




脱出成功!



俺は、御手洗一族の長兄だった。
御手洗一族は退魔の力を持ち、最強の忍軍をまとめる一族。


しかし、それは退魔の力ではなく、妖魔から与えられた偽りの力。

俺はオキテを破り、抜け忍となった。
一族がどうなろうと知ったことではない。

だが、俺が一族を抜けたことで、一人残した妹・雪月(ゆきづき)が、
一族の神の怒りを静める供物になると聞き、雪月を救うために、
俺はこのカラクリ屋敷に忍び込んだのだ。




(感想)
てなわけで、第4弾は、忍者モノ!

しかも、御手洗一族てw
「学校編」のトイレ君のご先祖とか??(^m^)





⇒STAGE2「稽古場」に続く!


DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧2はコチラ。



なお、質問等にはお答えできかねますので、ご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トイレくんwwww
私も
あれ!?
っておもいましたw
マシュ
2011/07/04 17:04
シリーズのつながりを匂わすような、
こういうお遊びが、面白いですよねw
すばる(管理人)
2011/07/04 22:42

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」STAGE1「格子の部屋」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる