またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」STAGE2「稽古場」

<<   作成日時 : 2010/07/22 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 195 / トラックバック 0 / コメント 2

@SIMPLE DSシリーズVol.4
「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE2「稽古場」


稽古場に出ると、今来た道が塞がれてしまった。



[窓のある面]

窓の板戸を左に引くと、夜空が見える。

空には、煌々と光る三日月と、変わった並びをする星。
これは、九字に似ている??


タンスの引き出し、中段右から「薬草」を入手。
下段左は鍵が掛かっている。


[ツボが並ぶ面]

小さいツボを動かすと、床にロウが。
アイテム「巻物」で、忍法・火遁の術!

蝋が溶けたあとから「鍵」を入手。


[窓のある面]

「鍵」を使って下段左の引き出しを開け、「忍装束」を入手。


[木人形の面]

右の木人形を回し「ひっかけ」を入手。

真ん中の木人形を回すと、取れてしまった。


すると、どこからともなく、新手の忍者が現れた!

「ガハハハ!御手洗の長男坊!
さあさあ、ワシと勝負! 勝負じゃあ!

ワシはお前が攻めてくるまで待ってやろう
さあ、自慢の一撃をワシに打ち込んでみろ
がはははは!」



待つというなら、準備をしておくか。

今手に入れた「木人形」「忍装束」を着せて「変わり身」に。


忍法、身代わりの術!


相手が体制を崩している隙に、一撃を食らわす!


気絶して倒れている忍者から「煙玉の粉袋」を入手。
袋を裏返すと、何か書いてある。


[掛け軸の面]

掛け軸には、「赤白黄赤の星型」が描かれている。

左手には、槍が4本立てかけてあり、動かせるようになっていた。

答え(要反転)「
□□□■
□■□■
□■■■ 左の槍は、右から2番目の槍と連動して動く



外れた「槍」を入手。
端の方が取れて、矢さえあれば「吹き矢の矢筒」に使えそうだ。

「槍」の端っこに「ひっかけ」を装着し、
柵の向こうの取っ手を引っ張ったら、柵が開いた。


[奥の部屋・掛け軸の面]

奥の部屋は、元いた部屋に作りが似ていた。

掛け軸には何も書かれておらず、槍は動かないか。


[奥の部屋・窓のある面]

板戸を開けて外を覗くと……満月!?
さっきは三日月だったような?

星の並びも違う。


タンスの引き出しは、開きそうにない。



[奥の部屋・木人形の面]

3つ並んだ木人形の奥に、覗き穴が。覗いてみるも、真っ暗だ。

忍法・火遁の術!

満月  :5×4○3×
三日月:1○ −2×



それじゃあ、木人形を動かしてみるか。

答え(要反転)
「隠し部屋に書かれた順番で、木人形の頭を押す。

三日月の部屋で、左の人形を「○」、右の人形を「×」
満月の部屋で、右を「×」、真ん中を「○」、左を「×」と押し、
「○××○×」となったら、仕掛けが作動


「吹き矢の矢」を入手。
「矢筒」「吹き矢の矢」を仕込んでおく。



[満月の部屋・窓のある面]

引き出しは動かないが、タンス自体が動きそうだ。

タンスをどかすと、呪符が沢山張られた扉が!


「ぬはははは!!
その扉は拙者が封印の術によって誰にも開くことは出来ぬ!
扉を開くには我が封印を解くか、術者が倒れるか……無論
両方ありえぬことだがな、ぬはは
そして貴様にはここから出て行ってもらおう!」



毒霧を放たれてしまった!



[満月の部屋・掛け軸の面]

何も掛かれていなかった掛け軸に、文字が浮かんでいた!



[満月の部屋・窓のある面]

窓から外を覗くと、ぽっかり浮かぶ満月と、いくつか足りない星。

よし、ここで「巻物」を使おう。

答え(要反転)「
ヒントは、三日月の部屋の掛け軸「赤白黄赤」
兵(赤)⇒皆(白)⇒在(黄)⇒兵(赤)で、逆三角形を描く。

注)三日月の部屋で先に、掛け軸を調べることと、
窓の外を覗いておくことが、多分、必須



忍法・神風の術!!


術者の気配はこの部屋のどこかに……



[満月部屋・ツボの面]

ツボの中から、忍者が出現!

「よかろう、その身をもって知るがいい!
貴様の剣は如何にしても我に届かぬ事を」


忍刀で届かないのなら!
「槍」で攻撃!


忍者はまた、どこかに隠れた。



[満月部屋・木人形の面]

覗き穴を覗き、火遁の術!

忍者はすぐに火を消してしまう。ならば!

「吹き矢」で攻撃。
(明かりをつけた時、左にいれば右を攻撃、
右にいれば左を攻撃すれば、当たる? 法則は不明)


またも、奴はどこかに隠れたようだ。火遁の術で明るくしてもいない?



[満月の部屋・掛け軸の面]

掛け軸の左側に、壁に隙間が?

くるっと回って、隠れていた忍者がw


往生際の悪い奴は、また姿を消した。その声は、部屋の外?



[満月の部屋・窓のある面]

思ったとおり、奴は空に浮かんでいた。(−−;

「ぬぁっはっはっはっは!!
ここならば貴様の剣も、槍も、吹き矢も、
何をやっても我を倒すことは出来まい!

今ひきょう者だと思ったな…?
ぬはは、我らは侍のような正々堂々という
くだらない考えは持たぬ

勝利のためにあらゆる手段を講じる
おれが忍びの者の兵法ということを
貴様は忘れたわけではあるまい!」



能書きは、そこまでだ。
俺には、会得した忍法がある!


忍法・神風の術!!


術者を倒したことで、扉の封印が解けた。





俺は、捕らえられていた娘を抱き上げた。
雪月、無事か!?

「兄様…私は………」

無事でよかった、心配したぞ
さあ、早くここから出よう!

「兄様…、何を言っているの?
私はオロチ様の供物になるのよ…」


馬鹿な!お前何を言っているのか判っているのか!?


「…………ククク……
ファハハハハハハハ!!!」




雪月の体から、禍々しい気配が漂いだした!


「愚か…愚かよなァ…、御手洗の長兄よ
妹のために己の身を捨てここへ舞い戻ってくるとはな」


オロチか!?

「今頃気付いたか…つくづく愚かなる者よ」

雪月はどこだ!? 返してもらうぞ!!

「妹…? 何を言っている、ここに居るではないか」

言うとオロチは、さもおかしそうに笑った。

「笑わずにおられんな。
我が仕組んだこととはいえ…笑いが止まらぬ…止まらぬわ…
目の前に居るこれが、お前の妹だと言っておるのだ…」


そんな…。俺が妹だと思っていたのは……!?

「これはお前が逃げても戻ってくるように
仕掛けておいた“首輪”よ…

お前が幼少の刻、我が術により刷り込ませたのだ
ククク…、我の供物になるのは 初めからお前だったのだ

我が妖気を幾千刻も保つために、お前の一族に取りつき、
強力な妖気を持つ者の誕生を待っていたのだ

一族の中で、その身に最も妖気を宿らす者よ…、
お前を、最高の供物を食らうのを我は幾刻も待っていたのだ」


黙れ…嘘だ…

「さあ、我が下へ来い…
愛しい者よ…我が血肉となる者よ…」



俺は、真っ逆さまに落とされた。




(感想)
妹が化け物だったなんて、お兄ちゃん、可哀想!(;;)




なお、質問等にはお答えできかねますので、ご了承ください。


⇒STAGE3「地下室」前編に続く!



DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧2はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 195
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木人形の順がわかりません?
カラクリ
2010/08/19 21:07
質問には答えないって書いてありますよね?

ウチで判らんかったら、他にいくらでも攻略サイトあるから、そこ行って下さい。
すばる(管理人)
2010/08/19 21:23

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」STAGE2「稽古場」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる