またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」STAGE3「地下室」前編

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 2

@SIMPLE DSシリーズVol.4
「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。


STAGE3「地下室」前編



[樽の面]

「薬草」と、穀物が入った「竹筒」を発見。


[池の面]

凶悪な人食い魚が2匹もいて、入れない……。

池の左の柱で「薬草」を拾う。
そんな怪我を負う出来事があると言うのか。(−−;

左側の壁を伝うツタを掴んで、向こう側へ行けそうだが、足場がいるな。


[石碑の面]

「炎」「風」「雷」が書かれ、9つの丸いくぼみが。
石碑の後ろから「水晶玉」を拾う。


[赤い文様の扉]

右から2番目、左から2番目、右、左、真ん中の順で槍が下りてくる。
下を向くと、文様が……? 覚えておくか。


[樽の面]

樽から取った「フタ」が使えそうだ。


[池の面]

ツタに掴まり、「フタ」を浮かべて足場にして、向こう側へ。

この文様は、さっき見たのと同じだ!

答え(要反転)
十⇒L⇒■⇒●⇒▼の順で押す


何かの仕掛けが作動したようだ。


「竹筒」に池の水を入れて「強力糊」に。



[樽の面]

樽の上の木の根がびっしり生えている後ろに、何か見えるな。

忍法・火遁の術!

木の根を焼き払った後に、何やら暗号めいた模様が描かれていた。


「巻物」を開き、文様に合わして、術式を発動!

答え(要反転)「臨⇒列⇒闘⇒皆

忍法・雷迅の術を会得!


床近くに、レンガ1つ分の穴が!
穴の中からネズミが出てくる。捕まえられないものか……?

「強力糊」を床に撒き、飛び出してきた「ネズミ」を手に入れた!


[池の面]

人食い魚に向かって、忍法・雷迅の術!

池(右側)に入り、底に沈んでいた「水晶玉」を拾う。


[石碑の面]

石碑の右側の壁をよく見ると、石壁の一つがゆるくて外れた。
取れた部分の下の石を上に動かし、その隣にあった石を右に動かせば、
通気口が開く。

そこに「ネズミ」を放つと、中から「水晶玉」を出してきてくれた。
ありがとな。(^ー^)


九つのくぼみのある石碑に、水晶玉を入れてみよう。

答え(要反転)
・「水晶玉」を火遁の術式(△)で入れ、火遁の術を使うと、水晶玉が赤く光る。
(臨・陣・者・臨の位置)
・「水晶玉」を神風の術式(▽)で入れ、神風の術を使うと、水晶玉が緑に光る。
(兵・皆・在・兵の位置)
・「水晶玉」を雷迅の術式(壁の模様)で入れ、雷迅の術を使うと、水晶玉が黄色に光る。
(臨・闘・列・皆の位置)



扉の水晶が3色に光ると、封印が解かれ、奥から強力な気配がする。



扉の奥へ進むと、御手洗一族の長、父上が立っていた。

「とうとうここまで来てしまったか… 雷虎よ…かつての我が子よ
一族の長としてお前を罰せねばならぬ…
さぁ…剣を抜け!」



上の構えには真横、横の構えには真上から振り下ろす攻撃。
以前、刺客と戦ったのと同じ戦法で。

何撃か当てると、衝撃破を放ってくるので、左右に避ける。
体制を崩したら、雷迅の術(のみ有効)を食らわす。
火遁の術を唱えだしたら、神風の術で相殺できる。


何発か雷迅の術を当てれば、倒せる。



倒れた父から、真実が語られた。


俺には妹はおらず、双子の兄・雷虎がいた。
兄は幼い時に亡くなったが、父は亡くなったのは雪月だとし、
俺を雷虎として育てた。

俺の本当の名は、雪月。

オロチは、強力な妖力を持つ体を依り代として宿り、
何年も長い間、生き永らえてきた。

そのオロチが次に狙ったのが、雪月だったのだ。

そこで父は雪月が死んだと見せかけたのだが、オロチは
それに気付き、まやかしの術を使って、雪月という妹が
いるように俺に呪縛をかけたのだ。

そんな俺を一族から抜けさせるため、父は俺にオキテを
破らせた。
それなのに俺が戻ってきてしまったから、一族の者を
刺客として送り、足止めさせようとしたのだ。


「ワシが思っていたよりずっと… お前は成長していたのだな…」

父は、今来た道を戻れば、外に出られる隠し通路があると教え、
オロチに命を握られている自分はもうすぐ消えると言う。

一族の長として、皆を見捨てられなかったと、詫びた。


「雪月… ワシの最後の娘よ… 
御手洗の血を… 絶やさないでくれ…」



「父上… 俺は…俺の名は…御手洗雷虎だ!
そして俺を… 一族の命をもてあそんだ奴を絶対に許さない!
俺は奴を倒す!」



俺は、父にそう告げ、オロチの気配のする奥へと進んだ。






⇒STAGE3「地下室」後編へ続く!



なお、質問等にはお答えできかねますので、ご了承ください。



(感想)
何とか最後までいったものの、長くなりそうなので、前後に分けます。
それにしても、まさか、主人公が……じゃなかったとはー。(^^;




DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧2はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 91
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水晶玉を火碑の術では入れられません・・・
どうすればいいでしょうか?
runa
2010/12/25 15:22
質問にはお答えしないと書いたはずです。
それに、過去にプレイしたゲームのことなど覚えておりません。
すばる(管理人)
2010/12/25 18:22

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜カラクリ屋敷〜」STAGE3「地下室」前編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる