またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「東京島」

<<   作成日時 : 2010/09/02 13:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 0

原作の小説が気になっていたんだけど、結局読まず仕舞いで、
それを、木村多江さん主演で映画化するってんで、観ました。


ホントは別の映画を見に行く予定が、チケット完売だったので、
こっちを観たんだけど、それでも、最前列しか残ってなかった。

ま。昨日はファーストデーだったし。混むよな。



ここから、ネタバレ含みます。



あらすじは……

結婚20周年の記念に、夫の隆とクルーザーで世界一周の
旅に出た清子。
しかし、嵐で難破し、とある無人島に漂着する。

そのうち、労働に耐えかね逃げ出してきた日本人16人が、
その無人島に漂着。

さらに、中国人6人が、島に漂着。

“東京島”と名づけられた無人島で、男ばかりの中、
唯一の女である清子は、逞しく生き抜いていく。



つうわけで。

あんなに、ガツガツとして、打算的で、図太く生きる役の
多江さん、観たことない!

てくらい、清子の生命力はすごい。


まあ、基本的に、男よりも女の方が精神的に強いっていうけどね。


そんな、自分第一主義の清子だけど、
子どもを身ごもった時は、母性愛もちゃんと芽生えていて。

「何がハッピーエンドかは、自分で決めるわ」

と言い放つまでに。


隆、カスカベ、GM(ユタカ、森軍司)、ヤンと、4人の男を
愛した清子。

生まれてきた双子の子、チキとチータの父親は、
あの顔立ちからすると、ヤンかなぁ?

でも、一番、愛おしいと安らぎを感じていたのは、ユタカ
だったように思う。

ま。島から脱出するのに、ヤンを選んでしまったわけだけど。(^^;



そして。
チキとチータが10歳になった日。

チキが歌っていた、

「何でもあるけど、何にもないよ♪
何にもないけど、何でもあるよ♪
何でも何でも何でも何でも……」


て歌。あれ、ワタナベが口ずさんでいた歌だけど、
なんで、チキが知ってんの?

「もう一人来ないけど、始めようか」というセリフもあったし、
もしかして、日本に戻ってきてから、ワタナベと会ってた?


その10年後で、東京島に残された住民は、
すっかり一つの国として文化を形成していたし。



人間って、逞しい。



キャスト

清子…木村多江
隆…鶴見辰吾

GM(ユタカ、森軍司)…福士誠治
オラガ…柄本佑
犬吉…木村了
マンタ…染谷将太

カスカベ…山口龍人

ヤン…テイ龍進

ワタナベ…窪塚洋介

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「東京島」
「東京島」を鑑賞してきました実在の“アナタハン島事件”をモチーフに、無人島に漂着した1人の女と数10人の男たちが極限状況で繰り広げる欲望とサバイバルの行方を、グロテスク... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/09/05 20:46
『東京島』 なぜ24歳ではないのか?
 一見して判るように、東京島とは現代日本の縮図である。  だったら日本島という呼び名でも良さそうだが、日本はもともと島国であるし、す... ...続きを見る
映画のブログ
2010/09/07 01:41
映画「東京島 」無人島に女ひとり、男23人
「東京島 」★★★ 木村多江、窪塚洋介、福士誠治、柄本佑、木村了 出演 篠崎誠 監督、129分 、2010年8月28日公開、2010,日本,ギャガ (原題:東京島) ...続きを見る
soramove
2010/09/08 07:19
「東京島」逆ハーレムin無人島!
[東京島] ブログ村キーワード  “谷崎潤一郎賞”を受賞した桐野夏生原作のベストセラー小説(モチロン、吾輩は未読(^^;!)の映画化。「東京島」(GAGA★)。南海の無人島を舞台に、23人の男と1人の女が、“愛と憎しみのサバイバル”を繰り広げます。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/09/14 12:37
映画 東京島
公開当時TVか何かで紹介されていて気になっていた映画、東京島。‘み’は桐野夏生の原作小説の存在もそのモデルとなったアナタハンの女王事件も知らなかったんですが、今回DVDをレ ... ...続きを見る
VAIOちゃんのよもやまブログ
2014/09/27 12:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 映画「東京島」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる