またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ホタルノヒカリ2」最終話

<<   作成日時 : 2010/09/16 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 20 / コメント 2

最終夜「結婚とは?干物女の決断」 視聴率17.0%

あらすじ(gooテレビ番組から)
高野(藤木直人)から会社を辞め、転職すると言われた蛍(綾瀬はるか)
は、長いこと考えた末の決断だと知り、自分のふがいなさにショックを
受ける。
蛍は山田(板谷由夏)から、これから先の二人の幸せをどう思い描いて
いるのかと聞かれ、考え込む。
一方、瀬乃(向井理)小夏(木村多江)の店のオープン前には退社して
ニューヨークに行くと会社に報告。瀬乃は一緒に来てほしいと蛍に告げる。 



今更ながらに、部長のことで色々知らないことがあることに気付き、

「知らなかった!」を連発する蛍。


まさか部長が庭で、
「ボクの友達 トマトのトマちゃん」を育てていたとわw



企画部でも、部長の退社が知られることに。

部長が会社を辞めて台湾、瀬乃は契約を切って、NYへ。

なぜか、その場に居合わせた小夏も、それを知る。
(ご都合主義だなw)


企画部内がざわつく中、蛍は独りごちる。

「私は、ぶちょおの全部を知らなかった」




二ツ木さんと山田姐さんが、高野家へ。


「お前は思いやりすぎる」と、部長をたしなめる二ツ木さん、
何も部長を押し倒さんでも。

でもって、部長も、体勢を入れ替わらんでもw

そして、それを、ガラス窓にへばりついて覗いている蛍に気付き。

「可愛いよなぁ。……どこが!?」

ノリツッコミwな部長。


山田姐さん、この夏の奮闘で、すっかり料理が身について。

蛍はこの先どうするか?という話題に。

「干物女は、干物女のままだろ」と言う部長に。

「素敵おばさん誕生です!」などと夢を見る蛍w



二人が帰った後、部長は蛍に告げる。

「君は自分の幸せを考えればいいから。
俺のことはいいから、自分のことを考えろ」



蛍は、気を利かせて、部長が集めていた応募シールを
台紙に貼ってしまい、部長が怒る。

「俺は一人ぼっちも嫌だけど、
一人ぼっちの世界に踏み込まれるのも嫌なんだよ!」


めんどくしゃいw



そして、瀬乃の最後の日。

「高野は君の事、対等に見てた。
君は試合に出て、負けたんだ」


瀬乃に言葉をかける二ツ木さん。



送別会を断った瀬乃のため、
一生懸命働いた後のビールは美味しい会、発足w


「美味いか?」と聞く蛍に、
「美味いです」と答える瀬乃w

「元気でね」
「そっちもな」

そんなやり取りで、終わったはずだった。


瀬乃が去った後、瀬乃との思い出を思い返す蛍。


「まいっか」

と済ませようとした次の瞬間、瀬乃が目の前にw


私みたいな女を好きになってくれてありがとう、
と手を合わせて、拝む。(>m<)

「何拝んでんの?」

顔を上げると、瀬乃が不思議そうに覗き込んでいて。

「待ってたんだ。少し話そ」



「やっぱ、あんたと一緒にいると楽だわ」と瀬乃。

「むかついたけどさあ、大嫌いにならなかったから」

そんなことを言う瀬乃の恋心を潰してやろうと、
オナラをかまそうとするも、咄嗟には出ずw

まさかそんな不届きなことを考えているとも知らず、瀬乃は本題に。

「来てくんないかな。NYに行く時間教えるから。
一緒に来て欲しい」




家に帰宅した蛍は、豪徳寺(丸山智己)から電話を受ける。

自分の知らないところで、部長と一緒に台湾に行く手はずが
全て整えられていたことを知る蛍。


社長にしこたま飲まされた部長が帰宅し、着替えさせる蛍。

仕事をこなすかのような手つきw



それら全てが終わり、ほっと一息ついた時。

「ずっとこの先も、干物女のままでいるのか?」

部長の言葉が蘇り、ハッとする蛍。



翌日、醜態をさらしたことを詫びる部長に、

「私的には抱かれたい男、ナンバー1っす!」

「俺的にも、君は抱きたい女ナンバー1だ」

朝からする会話かw



蛍は、小夏と山田姐さんに、心底心配されながら、
「妻もしくはパートナー同伴のパーティ」に出席。

着物姿で、英会話もそつなくこなす。

「誠一さん」とおしとやかに。


やれば出来るんじゃん!
伊達に、上海で3年頑張ってないなw



しかし、頑張りすぎて、帰宅したら、縁側で半死体にw

「横になってもいいですか」と、部長の膝枕w


部長といると、ほっとする。
子どもの頃の、おばあちゃんのような安心感。


「言葉にしなくても伝わるのは、愛だろ」

「それじゃあ私は、ぶちょおの愛で包まれてるんだ」


「好きだ」と言われても、「愛されている」と気付いていなかったw

「愛してるよ、蛍」

思わず、踊ったり、回ったり、はしゃぐ蛍w


また、部長の膝枕に戻り。

「私、ぶちょおといると、アホっぷりが増すんですよねぇ」

そうかも。(^m^)


部長が、台湾で住むところも、働く場所も、全て整えてくれていた。

「私は、高野蛍になって、ついていけばいいだけ」

それでいいと思っていた。

「こんな楽チンなこと、ないですよねぇ。
こんなんで、いいのかなぁ、私。いいのかなぁ…」


深く考えず、部長に乗っかれば楽チン。
でも、それでいいのか……とも悩む。



瀬乃が発つ日。

「行かなくちゃ」と、蛍は部長を引っ張る。

「部長も一緒に来てくんないかな」と瀬乃が言ったのだ。


「お見送りに行くんです」

今まで、瀬乃とのことは、めんどくしゃいから、考えないようにしてきた。
それじゃあ、瀬乃は気持ちを引きずったままだから。

「キッパリハッキリ言ってきます。
私もぶちょおのこと愛してる」


その言葉を受けて、部長も、同伴で瀬乃の元へ。



瀬乃は、部長に告げる。

「雨宮のこと、放さないでください。
離れ離れになったら、ダメになる」


蛍には隙があるから。

「部長じゃなきゃ、受け止められない」

そして、蛍に向かって、

「一緒に行けば、台湾に。
部長と一緒に行って、末永く一緒に暮らせよ」


そんな瀬乃に、部長も。

「俺の女が迷惑かけたな。すまなかった」


男同士のやり取りで済まされたが、蛍も、ちゃんと言おうとして。

「心配しなくても、これから先も、
ぶちょおのこと、」

駆け寄ってきた蛍を、瀬乃は思い切り抱きしめ。

「だから。離れちゃダメだって言ったろ」

トーゼン、見ている部長は「アイツ!」と妬くw

「しぃっ!
じゃあな!」


追い払うように遠ざけ、そして去っていく瀬乃。



トーゼン、面白くない部長は不機嫌に。

「一瞬、ドキっとしたくせに。お前に隙があるからだろ」

「隙があっても、好きにはなりませんから」 


「これから先のこと、ちゃんと考えました」



蛍は、ようやく、結論を出した。



縁側で、ビールを飲んで、

「ちゅーしてから、話します」と、口付けてからw


「私、台湾には行きません。独りで待ってます。
独りでも強くなりたいから。
私は、これから先も、干物女でいたいんです。
家の外ではすっごく頑張って、
頑張るために、家では、グータラしたい。

私は、一生、干物女です」



蛍が悩んで悩み抜いて出した答えを、部長は笑って頷き。

「そんなの、わかってた」

「お見通しのコンコンチキ?
でもね、どんなにグータラしても、ぶちょおが一番だから」



「ぶちょおのいざって時には、力になりたい。
今はその力が足りないと思うの。

今度は、私が待ってます。

ぶちょおのことを思って、今度は私独りで、待ってます。

いつか私も、ぶちょおの縁側になりたい。
それが、私の幸せだから」



守られているだけではなくて。
相手のことを支えられるように。

それが、蛍が出した結論。



「今夜、どっちの部屋で寝る?
俺の部屋においで。今夜は、一緒に寝よう」



「ついにきたな、野獣め!」と気合を入れる蛍だが。


ビール飲んで先に寝こける蛍に微笑み、新聞をかぶって、
手をつないで寝る部長。

忍耐力ありすぎ。(^^;





そして、小夏の店のオープン当日。

小夏の味噌汁を試食する部長。

「ぎゃふんだな。すごく美味しい」


これで、部長への想いに区切りをと言う小夏に、部長が驚き、

「私の気持ちに気付いていなかったの?」と逆に驚く小夏。

「そういえば、そういうデリカシーのないところがあったわ」
と言い返すあなたもどうかとw


その日は、二ツ木さんと山田姐さんの結婚パーティ


一生干物女と答えを出した蛍に、
「せめて、一生可愛い干物女目指しなさいよぉ」と応援。

二ツ木さんは、婚約指輪の代わりに、ペンダントを出して。

「俺の3歩先を歩く君が、俺を見失わないように。
俺の名前と住所が書いてある」


確かに、二ツ木さんらしいかもw


……引っ越せないけどなw



「絶対取って来ます」と、ブーケトスに張り切る蛍。

果たしてゲットできたのか?




そして、部長が台湾に発つ日。

「独りで大丈夫か?」としきりに心配する部長。

「大丈夫。大丈夫です」となだめる蛍。

「107万円」

「ありますよ」と、取って来た婚約指輪を。

部長の手で、蛍の左手の薬指に。


抱きしめ、口付けて。

しばし三ヶ月、ビバ!遠距離恋愛。




その間、料理作って食べてる!

トマトのトマちゃんの世話してる!

掃除機使ってる!


実は部長がいないほうが、しっかりしてたりして。(^^;





そして、翌年の初夏。

ウェディングドレスを試着し、はしゃぐ蛍w

「綺麗だよ。
目が腐りそうなほど綺麗だ」


目が腐りそうって!(>m<)


家族への手紙の代筆を頼むと、

「手紙を書くのと恥をかくのは嫌いだ」と部長。

完ぺき主義だもんなw



明日はお日柄もいいいから、入籍しようと婚姻届を渡された蛍。

既に、部長と、二ツ木夫妻の記入済み。


蛍は、「結婚とは」と書かれた習字を持ってきて、
ずっと何度も見ていた夢の話をする。


二人は、しわくちゃのおじいちゃんとおばあちゃんで。

庭で遊ぶ孫を見ていた。

おばあちゃんなのに、ジャージ姿で。


「俺はどんなにしわくちゃで、ジャージでもいいよ」

ありのままの蛍を受け止める部長。

「多分、その頃に判るんじゃないかな。
結婚とは何か」



だけど、夢の終わりが、救急車で運ばれる部長で。


「多分、死んだんじゃないかな?」

なんて、さらりと言うな!(^^;



しかも、ちょっと目を放した隙に、

「婚姻届に、ニャンコが!」

粗相をしてしまい、台無し。

責任を取って、朝イチで婚姻届を撮ってきて、
二ツ木夫妻に頭を下げて、もう一度書いてもらうと謝る蛍。



そんな蛍を、自分の部屋に誘う部長。

「おいで、ホタル」

「はい、誠一さん!」



「野獣到来!?」と、手をつなぎながら一緒に行って。

かわゆいパンツじゃなかったと、心の中で叫びまくる蛍。





色気なさすぎだろ!(^^;





てなわけで。


最終回なんで、セリフの量、ハンパないから、
0時またいじゃったじゃんよ。(^^;


大団円、デスカ?


先週の瀬乃の怒りは、今回のアレに、どうつながるんだか。

とか思いつつも。

まあ、この作品らしい終わり方してくれたんで、良かったかな。



綾瀬はるかが、可愛さ満点だったしw

部長を演じるフジッキーが素敵だし。(たまに鬼だけどw)


フジッキー、他の役ではあまり何とも思わないけど、
部長を演じてる時のフジッキーは、いいと思う。


あとは、山田姐さんと二ツ木さんのカップルに、めっさ癒された♪

そういや、結婚したら、二ツ木姐さんか?(^^;


何だかんだいって、今期一番、楽しめた作品だし。

でも、ちょっと後半、んんん?と思うところがあったりもしたけど。



終わり良ければ全てよし!てことに、しとこう。
そうしよう。



お幸せに♪




キャスト
雨宮蛍(あほ宮)…綾瀬はるか

瀬乃和馬(第1企画部プランナー)…向井理
山田早智子(第1企画部プランナー。山田姐さん)…板谷由夏
桜木美香…臼田あさ美
二ツ木昭司(人事部部長)…安田顕

浅田小夏…木村多江
浅田千夏(小夏の娘)…石井萌々果

高野誠一(第1企画部部長。ぶちょお)…藤木直人



過去記事⇒
[第1期]
第一夜 第二夜 第三夜 第四夜 第五夜 第六夜 最終夜

[第2期]
第一夜 第二夜 第三夜 第四話 第五夜
第六夜 第七夜 第八夜 第九夜 第十夜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホタルノヒカリ(終) それでぶちょおおは野獣になったのか?
激ズバ! 有名人修羅場の全真相 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/09/16 00:23
【ホタルノヒカリ2】第11話 最終回
お互いが白髪になって、手がしわくちゃになって、それでも一緒に手を繋いで縁側にいて。。。その頃にようやくわかるのかもな。結婚とは何か。ま。。。その直後にぶちょおは救急車で... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/09/16 00:25
ホタルノヒカリ2 第十一夜(最終夜) 引...
『結婚とは?干物女の決断』“結婚とは?干物女の決断!内容突然、ぶちょお(藤木直人)から、思わぬ告白を受けるホタル(綾瀬はるか)会社を辞めて、台湾の会社に転職をすることを... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/09/16 00:40
「ホタルノヒカリ2」干物女の婚活終了ホタル生涯干物女宣言!自分らしくあるために1年別々に暮らしたのち...
15日ドラマ「ホタルノヒカリ2」最終話を視聴した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/09/16 01:02
ホタルノヒカリ2 第11話(最終回)「結婚とは? 干物女の決断」
最終回!干物女は結婚できるのか!? ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2010/09/16 01:16
ドラマ「ホタルノヒカリ2」第11話「結婚...
部長の事、知らない事ばかり。部長の全部を分かってない。不安だらけの蛍。さぁ、干物女の決着はどうなる!!だが、部長は会社を辞めて台湾に。瀬乃はNYに。この会社はどうなるのか... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/09/16 08:59
「ホタルノヒカリ2」 最終話 綾瀬はるか 藤木直人 向井理
スッキリ、するんと終わってしまいました〜。 やっぱり、ホタル(綾瀬はるか)はぶちょお(藤木直人)が大好きなんですねぇ。 ...続きを見る
ゆったりと・・
2010/09/16 10:25
ホタルノヒカリ2 最終夜:結婚とは?干物女の決断
オチがパンツて…ヾ(・ε・。)ォィォィ 果たして、最後の最後でほんまに野獣は現れたのだろうか???{/face_ase2/} ...続きを見る
あるがまま・・・
2010/09/16 10:39
ホタルノヒカリ2
最終回の感想  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/09/16 10:58
ホタルノヒカリ2 最終回
高野部長(藤木直人)が会社を辞め、転職すると宣言する。 長いこと考えた末の決断だということを知った蛍(綾瀬はるか)は、自分のふがいなさ にショックを受ける。 山田姐さん(板谷由夏)に「これから先の2人の幸せを、どう思い描いているのか」と 聞かれ、蛍は考え込む。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/09/16 11:21
「ホタルノヒカリ2」最終回★愛が怠惰な私を変えた
『ホタルノヒカリ2』最終回 ホタルノヒカリ オリジナル・サウンドトラック価格:2,249円(税込、送料別) 【 ついに現れたか野獣 】 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/09/16 13:27
「ホタルノヒカリ 2」 最終夜  結婚とは?干物女の決断
 やはり・・・・ 生涯一干物女宣言!ヽ(*´∀`)ノ ♪ でも、心の一番大事なところには、いつでもぶちょおがいる。  チュウした後に「えへへ・・」って笑った蛍が、とってもかわいかった ...続きを見る
トリ猫家族
2010/09/16 16:03
ホタルノヒカリ2 #11(最終話)
 高野部長(藤木直人)が会社を辞め、転職すると宣言。長いこと考えた末の決断だということを知ったホタル(綾瀬はるか)は自分のふがいなさにショックを受ける。 山田姐さん(板谷由夏)にも「これから先の二人の幸せをどう思い描いているのか」と訊かれ、考え込むホタル… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2010/09/16 17:48
【ホタルノヒカリ2】最終回(第11話)と視聴率
最終回の視聴率は、前回の14.0%から大きく上がって、17.0%でした♪第2話の17.4%に次ぐ高視聴率です。平均視聴率は15.4%で、この夏の連ドラの中で、1番の高視聴率でした。この枠で... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/09/16 18:31
『ホタルノヒカリ2』 最終回
上手くまとめた最終回だと思いましたけど、11話は引っ張りすぎたかも。「転職」も小道具だった感じがしてならない。今回は笑いの部分がツボらなかったのも残念。盆太郎さんの回で終わってくれても良かったのにヾ(゚∇゚*)オイオイぶちょおがどんな下着を身に着けてるのかも知らない ...続きを見る
美容師は見た…
2010/09/16 23:30
ホタルノヒカリ2 最終話
高野(藤木直人)から会社を辞め、転職すると言われた蛍(綾瀬はるか)は、 長いこと考えた末の決断だと知り、自分のふがいなさにショックを受け&... ...続きを見る
日々緩々。
2010/09/16 23:51
ホタルノヒカリ2 (最終回)
日本テレビ系列で毎週水曜よる10時に放送されていた連続ドラマ『ホタルノヒカリ2』は、一昨日、最終回(第11話)を迎えました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/09/17 16:16
ぬらりひょんの孫&新9係&ホタルノヒカリ2
ぬらりひょんの孫は本気ゆらメインも ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/17 19:20
ホタルノヒカリ2 最終回
とにかく、主演のふたり。蛍(綾瀬はるか)とぶちょお(藤木直人)の掛け合いが目と耳の保養。まるで夫婦漫才みたいな凸凹コンビが織りなす、縁側ゆるワールド健在?! そのユーモラスさが、今回も大いに楽しかったです。 ...続きを見る
のほほん便り
2010/09/19 16:38
「ホタルノヒカリ2」最終回
ちゃんと結婚出来た?!かもしれない。。。 水曜22時、日テレ「ホタルノヒカリ2」ね。 →「ホタルノヒカリ2」見ました→「ホタルノヒカリ&... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2010/09/24 09:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も0時またいじゃいましたわ(−_−;)

最終回らしい最終回でしたね〜。
私的にも「うう?」と思う所も今回は多かったのですが、
とにかく皆さんのキャラが魅力的だったし安心して楽しめるドラマでした^^

楽しかったです♪
くう
URL
2010/09/16 00:28
お互い、お疲れ様、でした。

なんせキャラがぶっとんでるし、
セリフの応酬で楽しませるし、
内容より、そこがウリですもんね。

全般的に、楽しかったから、良かったです。
すばる
2010/09/16 00:59

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「ホタルノヒカリ2」最終話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる