またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「十三人の刺客」

<<   作成日時 : 2010/10/15 18:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 10 / コメント 2

三池崇史監督の「十三人の刺客」を観ました。


映画はすんごい良かったんだけど、後ろの席に、うぜぇオッサンが
座っていたのが、気分台無しでした。

ハッキリ聞こえる独り言をぶつくさ発し、
バリバリポリポリ音を立てて菓子を食い、
シリアスなシーンなのに、「ふへへ」とかいう半笑いを何度も。

思い出しただけでも、うざい。




という愚痴はさておき。
ネタバレ含む感想をば。




まず、脚本がすごく良かったと思う。

台詞に無駄がない、というか。


例えば、山田くんが吹石に、別れを告げるところで、

「すぐに戻ってくる。
そうでなければ、盆になる。送り火を焚いて待っていてくれ」

(正確じゃないけど)こういうことを言うんだけども、
「生きては戻って来れないかもしれない」ということを、
直接表現せずに、ちょっと小粋な言い回しで言う辺りが。

ここのシーンが、すごく良かったなぁと。



あとは、何と言っても、吾郎ちゃん演じる殿様の極悪非道っぷりが、
噂通りというか、噂以上というか。
あれだけ酷いことしまくっていたら、討ち取り甲斐もあるってもんです。

最期の泥まみれも凄かったけどさ。
あの吾郎ちゃんが、泥まみれw

他の作品じゃ、まあ、見られないでしょ。


そんなとんでもない殿様でも、何としてもお守りすることが忠義ってのがね。
絶対、あんな殿様を、老中にしちゃまずいって、誰もが判っているのに、
それができないってなぁ。

しかも、明治になる23年前の話っていう設定が。
そんな幕末のちょっと前?に、あんな殿様がまかり通っている辺り、
腐敗してますな。(−―;



そして、一番の見所である、決戦の場所、落合宿で繰り広げられる死闘。

斬り合いが凄まじくて、早くて、カメラさえ追いついてないし。

大体、二人組ずつで戦っていて、それぞれ、一人ずつ倒れていくんだけど、
平山(伊原さん)と小倉(窪田くん)の師弟の二人が個人的に、
印象に残ってます。

沢村一樹の死に様も良かったけど。



そういや、完全に死んだと思ってた伊勢谷友介が生きてたのがw

首に刀突き刺さって、脇腹を斬られて、
「熊のほうがすごい」の一言で済む辺り。(^^;

話には聞いてたけどw



何はともあれ、
ガツンとした骨太の作品を見たという映画でした。
(どういうまとめ方w)


キャスト

[刺客]
島田新左衛門(御目付七百五十石)…役所広司
島田新六郎(新左衛門の甥)…山田孝之
倉永左平太(御徒目付組頭)…松方弘樹
三橋軍次郎(御小人目付組頭)…沢村一樹
樋口源内(御小人目付)…石垣佑磨
堀井弥八(御小人目付)…近藤公園
日置八十吉(御徒目付)…高岡蒼甫
大竹茂助(御徒目付)…六角精児
石塚利平(足軽)…波岡一喜
平山九十郎(浪人・剣豪)…伊原剛志
佐原平蔵(浪人・槍の名手)…古田新太
小倉庄次郎(平山九十郎の門弟)…窪田正孝
木賀小弥太(山の民)…伊勢谷友介


芸妓お艶/山の女ウパシ…吹石一恵
三州屋徳兵衛(落合宿庄屋)…岸部一徳

[尾張藩]
牧野靭負(尾張家木曽上松陣屋詰)…松本幸四郎
牧野妥女(靭負の息子)…斎藤工
牧野千世(妥女の嫁)…谷村美月

[明石藩]
松平左兵衛督斉韶…稲垣吾郎
間宮図書(明石藩江戸家老)…内野聖陽
浅川十太夫(明石藩近習頭)…光石研
鬼頭半兵衛(明石藩御用人千石)…市村正親

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『十三人の刺客』は世界を目指す!
 トドーン!と迫るぶっとい毛筆のタイトル。黒澤映画もかくやと思わせる迫力に、三池崇史監督の覚悟と意気込みのほどが知れよう。  これぞ... ...続きを見る
映画のブログ
2010/10/16 00:39
十三人の刺客
 ヴェネチュア国際映画祭では評判が高かったと聞こえてきたこともあり、『十三人の刺客』を有楽町のTOHOシネマズ日劇で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/10/30 17:14
映画『十三人の刺客』試写会鑑賞
 19日は有楽町朝日ホールで映画『十三人の刺客』の試写会を観て来ました。25日から劇場公開されますが、一足早く観られて嬉しかったぁ♪ ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2010/10/30 21:01
『十三人の刺客』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「十三人の刺客」□監督 三池崇史 □脚本 天願大介□原作 池宮彰一郎 □キャスト 役所広司、山田孝之、伊勢谷友介、沢村一樹、古田新太、高岡蒼甫、      六角精児、波岡一喜、石垣佑磨、近藤公園、窪田正孝、伊原剛志、      松方弘樹、吹石一恵、谷村美月、斎藤工、阿部進之介、内野聖陽、      光石研、岸部一徳、平幹二朗、松本幸四郎、稲垣吾郎、市村正親■鑑賞日 10月3日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/10/30 22:28
■映画『十三人の刺客』
いやいや、これはすごい…。まさに“手に汗握る”衝撃作でした。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/12/12 06:04
『十三人の刺客』 映画レビュー
『 十三人の刺客 』 (2010) &#160;監  督 :三池崇史キャスト :役所広司、市村正親、山田孝之、沢村一樹、吹石一恵、高岡蒼甫、松方弘樹、松本幸四郎、稲垣吾郎、古田新太 1963年に公開された工藤栄一... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/05/20 02:21
十三人の刺客(三池崇史監督)
予告編、面白そうだったんですよね。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2011/06/06 14:05
命を、燃やせ。「十三人の刺客」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/11/23 15:06
別館の予備(感想212作目 十三人の刺客)
1月22日 十三人の刺客(感想212作目) ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/01/22 13:54
映画「13人の刺客」のDVDを見ました(お盆には帰ります) 
映画「13人の刺客」のDVDを見たので、レビュー記事を書いてみたいと思います。 ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2013/11/08 14:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とても長くて久しぶりにつまらい映画だと思った………もっとスピーディーじゃないと……100円レンタルで十分です。

2010/10/16 22:05
そうですか。
すばる(管理人)
2010/10/16 22:48

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 映画「十三人の刺客」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる