またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜南国のコンビニ〜」STAGE2「事務所」

<<   作成日時 : 2010/10/27 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 2

@SIMPLE DSシリーズVol.5
「THE 密室からの脱出〜南国のコンビニ〜」のプレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE2「事務所」



事務所に入ってきたものの、店内に戻れなくなってしまった俺。
とりあえず、倉庫を通り抜けて、店内へ戻ろう。



脱出開始!


まっすぐ倉庫へ向かおうとしたが、ドアに施錠がされてあった。
んなの、今までなかっただろうよ。(−−;

仕方ない、手がかりを探すか。



ドア付近のスイッチを消してみると、
壁に、何か文字が浮かび上がった。何だろう?



事務机の引き出しを探したら、2段目が引っ掛かって戻らなくなった。

机の上のパソコンは電源が入っていない。


上のモニターを見ると、倉庫の映像が映っているが、日付が昨日だ。

右下のスイッチで、画像を切り替えると、
事務所内のロッカーが映った。
こっちの日付は今日で、現時刻の映像のようだ。


モニターの前に、赤い「持ち手」のようなものを発見。


モニターの下に、これみよがしに金庫が置かれてあるが、
9つのパネルのうち、「8」のパネルが抜けてる。


3つ並んだロッカーのうち、一番左の俺のロッカーを開けると、
入れた覚えのない「アロハシャツ」が掛けられてあった。

裏返すと、何か背中に線が書かれているなぁ。
待てよ、この線は……


再び、入り口のドアへ向かい、スイッチを消してみた。

ハンガーの掛かった壁に、「IN」「OUT」の文字が浮かび上がっている。

そこに、「アロハシャツ」を裏向きに掛けてみると、
壁の線とぴったり合ったぞ!

念の為に、写真に撮っておくか。



ソファの前のテーブルのテーブルクロスをめくると、
下に「ドライバーの先」を発見。

「持ち手」にはめて「ドライバー」の完成。


事務机に戻って、2段目の引き出しを「ドライバー」で突っついて、
3段目に落ちた「装置」を入手。


倉庫のドアの右手に、ドアロックの装置がある。
ネジを「ドライバー」で取って中を開け、「装置」をはめた。

タッチパネルのようだ。

要反転「Zの文字を描くようになぞる


カチリ、と音がして、倉庫のドアが開いた!



[倉庫]


段ボール箱が詰まれた一画、ここってモニターに映っていたよな。

段ボール箱を右にどかすと、下から「IDカード」を発見。
店長の名前が記入された、店長のIDカードだ。


ジュースの陳列棚には、何か見慣れない装置が取り付けられてあって、
「赤い炭酸飲料の缶」が置かれたままになっていた。


中央の棚から「黄色いフルーツジュースの缶」を取り、
その奥のレバーを引けば、棚が動くように。

棚を右手に動かすと、奥の壁がヘンな感じ。

近づいて壁を取り外すと、くぼんだスペースに、
「緑の野菜ジュースの缶」があり、奥には、
マス目上に書かれた線と数字が描かれてあった。

写真で撮っておこう。


奥の棚の右手で「青いスポーツドリンクの缶」を回収。

マジックの落書きを発見。
その奥の「緑の野菜ジュースの缶」も回収。



店内へ通じるドアは、予想通り鍵が掛かって開かない。


その横にある装置は、バッテリーが入ってないような?


ホワイトボードの下で、真っ黒に汚れた「オレンジの皮」を拾う。

「オレンジの皮」で、奥の棚の落書きを消すと、
また、マス目の線と数字が書かれてあった。

これって、さっき見たのと足せば、空いてる所が埋まるな。


うーん。
とりあえず、これくらいで、事務所に戻ってみよう。



[事務所]


「IDカード」をパソコンのカードリーダーに差し込むと、
パソコンの電源がついた。

画面にはフォルダが1つだけ。
フォルダを開くと、3つの画像。

誰かが装置からバッテリーを外し、それを金庫にしまい、
そして……ソファのクッションを持ち上げた?


ソファのクッションを、右側から左に倒すと、「8のパネル」を発見。

金庫のパネルを、上から順に、要反転「
1,7,5
4,9,3
6,2、□
」と並べ、
空いた部分に「8のパネル」をはめると、金庫が開いた!

ヒント
要反転「真ん中を9にして、
あとのパネルを、2,6,4,1,7,5,3、もしくは逆に、
3,5,7,1,4,6,2と並べるのがコツ。手順は書きませんので自力でどうぞ


金庫の中から「バッテリー」を取り出す。


おっと、倉庫に戻る前に、ロッカーの左脇に置かれた
「赤い炭酸飲料の缶」を拾っとこう。

こんな時まで、悲しいコンビニ店員の性だな。(^^;



[倉庫]



さてと、回収した缶を、ジュース陳列棚に補充しとくか……
テキトーに入れると、横の赤いランプが点いたり点かなかったり?

そうか、正しい缶を入れると、ランプが点くんだな。

要反転「緑、青、赤、赤、黄、緑でランプが点灯

で、コレが何?(^^;



装置に「バッテリー」をはめ込むと、装置が作動。

4色のスイッチに、6つのランプ……
ひょっとして、それって、ジュースの陳列棚のに似てない?


要反転「緑、青、赤、赤、黄、緑」で、開いたぞ!



脱出成功!



店内へと戻った俺は、その場で絶句した。

店中に陳列されてあった商品が、何もかも無くなってしまっている!

俺が事務所に閉じ込められている、あんな短時間のうちに、
誰かが盗み出したっていうのか!?


それじゃ、出入り口のドアが開いたのか!?


駄目だ。開かない。

それに、何だ、外はいつの間にか大嵐じゃないか。
来るときはよく晴れていたのに。


げげ!

しかも、ドアの下から、雨水が流れ込んでいる。

もしかして、この店、ヤバイんじゃ……!!(><)





(感想)

今まで、何かのイタズラだと思っていたら、
急に、身の危険が迫ってきましたよw

これ、夢オチだったらヤだなぁ。(^^;



最後の見つからなかった缶の部分を、訂正しました。




⇒STAGE3「店内2」前編へ



なお、質問等には一切お答え致しませんのであしからず。



DSiウェア版「THE 密室からの脱出」プレイ記一覧2はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の1本は事務所の方にあります。
具体的な場所はモニターの映像を切り替えると表示されます。
眠い
2010/10/27 21:52
ありがとうございます。
見つかりました。
すばる(管理人)
2010/10/27 22:33

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • DSiウェア版「THE 密室からの脱出〜南国のコンビニ〜」STAGE2「事務所」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる