またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「龍馬伝」第45話

<<   作成日時 : 2010/11/07 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

第45回「龍馬の休日」 視聴率15.3%


土佐の坂本家に、龍馬からの手紙が届く。

そこには、今、大仕事が大詰めに入っていること、それから、
お龍という気の強い女性を嫁にしたことが認められていた。

龍馬が妻!と驚く坂本家の面々だが、
あの龍馬の妻になってくれるだけで偉い人、という結論に至る。
(権平兄ちゃんの意見は通らずw)




土佐商会は、上士の佐々木が、新たに主任に命ぜられ、
弥太郎はお役御免に。

海援隊のために仕入れたミニエー銃は1000丁だったが、実は、
他に9000丁も仕入れており、弥太郎はそれで商売するつもりだった。

「これだから地下浪人は品がない」と佐々木にイヤミを言われるも、

「覚悟を決めて商売を出来るモンだけが、
できるモンだけが、勝てるがです!」


上士らに毒づき、土佐商会を去る弥太郎。



最新式のミニエー銃を仕入れた龍馬は、それを持って、
土佐へ戻る途中で、長州へ立ち寄る。

龍馬は、木戸や大久保に、大政奉還を念押しするも、
冷たくあしらわれ、追い返されてしまう。


その後、お龍と久しぶりの再会を果たし、夫婦水入らずとなるはずが、
奇兵隊が訪ねてきて、酒盛りに行く羽目になり。


「ほんなら、今夜は一緒に、風呂に入るぜよ」と、
お龍の耳元で囁く龍馬。

一度、行きかけてまた戻り、

「風呂は熱うないといかんぞ、熱うないと。温いのはいかん」

出た!
福山んの、アドリブ!!(^m^)

真木よう子、素で笑うてるしw



三吉さんから、龍馬の行おうとすることの困難さ、
それに賛同する人の少なさを聞かされ、尚更、
龍馬の身を案じるお龍さん。

「お龍さんだけは、坂本さんを支えてあげてください」と、
三吉さんにも言われる。



お龍さんが一晩中、心配しながら待ち続けているのに、龍馬は朝帰り。

目覚めたら、女が隣で寝てたしー。
(ヤッチマッタヨ)


帰ると、トーゼン、お龍さんは、激怒。

龍馬に銃をつきつけ、その横っ面を引っ叩く。

一晩中、芸妓と飲んで唄って騒いだことも、お見通し。

三味線を弾いて、と頼まれ、それで許されるならと弾こうとするも、
咄嗟には弾けず困窮する龍馬。


すると、三吉さんがやってきて、
波が高くて船が出ないから、もう一日、一緒に過ごせますと朗報。

それで、よーやく、お龍さんが笑顔に。



実際、龍馬が朝帰りして、お龍さんの機嫌直しに、
三味線を弾いて、即興で唄って、機嫌を直してもらった、
というエピソードもあるそうですけどねw

しかも、その即興唄の歌詞を、しっかり書いて残してる辺りw



三吉さんが、「おりょうさまへ」という土佐の乙女姉さんからの
手紙を渡す。

龍馬をよろしくと書かれた手紙に、和むお龍さん。


その日は、穏やかに二人で過ごし。


翌日、お龍さんからお結びをもらって、旅立つ龍馬。

「すっぐに戻ってくるき!
待っちょれよ!」


笑顔で手を振る龍馬だが。

それが、二人の最後の逢瀬となる……



慶応3年9月23日、龍馬は、土佐へ。

後藤から、容堂公が大政奉還に乗り気でないと知ると、
「わしを大殿様に会わせてつかぁさい」と、直談判を申し出る。



その頃、薩摩では、幕府を討つことを、朝廷に命じてもらえば、
名目になると、武力討伐の相談をしていた。

そして、迎え撃つ幕府は、フランスからの支援が得られず、
窮地に立たされていた。


そんな中、弥太郎は、手に入れた9000丁のミニエー銃を、
小曾根や大浦に預かってもらうよう頼み込んでいた。




龍馬暗殺まで、あと2ヶ月――!!





てなわけで。

「大政奉還」という大仕事の前の、ですね。


いやしかし、「湯は熱いのが〜」のアドリブシーンが、
丸々使われるとは。(>m<)


しかし、妻と言いながら、一緒に過ごした時間は本当に、
少なかったんだよねー。

しかも、龍馬死後、再婚してるしね。


でもま、龍馬の妻、といえるのは、やはりお龍さんだよね。


「ほんにおもしろきおなご」と言わしめたお龍さん、ですし。


キャスト

坂本龍馬…福山雅治

沢村惣之丞(土佐藩脱藩浪士)…要潤
陸奥陽之助(紀州藩脱藩浪士)…平岡祐太

龍…真木よう子

木戸貫治(桂小五郎、長州藩士)…谷原章介
三吉慎蔵…筧利夫

西郷吉之助(薩摩藩士)…高橋克美
大久保利通(薩摩藩士)…及川光博

小曽根乾堂(長崎の豪商)…本田博太郎
大浦慶(長崎の豪商)…余貴美子

坂本乙女(龍馬の姉)…寺島しのぶ
坂本権平(龍馬の長兄)…杉本哲太

後藤象二郎(吉田東洋の甥)…青木崇高
山内容堂(土佐藩主)…近藤正臣

岩崎弥太郎(土佐商会主任) …香川照之


過去記事⇒
[第1部 RYOMA THE DREAMER]
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 
第8回 第9回 第10回 第11回 第12回 第13回
[第2部 RYOMA THE ADVENTURER]
第14回 第15回 第16回 第17回 第18回 第19回
第20回 第21回 第22回 第23回 第24回 第25回
第26回 第27回 第28回
[第3部 RYOMA THE NAVIGATOR]
第29回 第30回 第31回 第32回 第33回 第34回
第35回 第36回 第37回 第38回
[第4部 RYOMA THE HOPE]
第39回 第40回 第41回 第42回 第43回 第44回


当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒ コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「龍馬伝」第45回
  第45回「龍馬の休日」容堂に大政奉還の建白書を書かせるために、弥太郎が仕入れた1千丁の銃を携えて長崎から土佐に向かった龍馬は、途中でお龍がいる下関に立ち寄る。その頃... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/11/07 21:07
『龍馬伝』第45回
〜龍馬の休日〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/11/07 21:25
大河ドラマ「龍馬伝」第45話「龍馬の休日」
龍馬、最後の休日---------------!!オリジナルもここまでくると、もうそういうドラマとして見てるのが一番ではないかと思う今日この頃の龍馬伝。あくまでフィクションですから(^^)... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2010/11/07 21:26
『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」
土佐坂本家に龍馬から手紙が来た。乙女が歓喜の声をあげている。最期の大仕事をしようとしていると龍馬。しくじったら日本中が戦になってしまう。嫁を貰ったという報告もした。乙女... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2010/11/07 21:28
★「龍馬伝#45」鬼嫁!?
今日も「龍馬伝」楽しみました〜第45回「龍馬の休日」坂本龍馬(福山雅治) 岩崎弥太郎(香川照之) 木戸貫治(谷原章介) 沢村惣之丞(要潤) 後藤象二郎(青木崇高) 陸奥陽... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2010/11/07 21:30
【龍馬伝】第四十五回
皆には言い忘れたけど、わしは嫁を貰ったぜよ。坂本家に龍馬から手紙が届いた。嫁取りの話を突然聞き、少し不愉快な顔を見せる乙女。龍馬は世の中のために日本中を駆け回っている。... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2010/11/07 21:31
第45回「龍馬の休日」
元治2(1865)年、元号が改元される…江戸時代最後の元号、慶応である。ちなみに福沢諭吉が創始した慶応義塾…そう、現代の我が国の私立大学でも早稲田大(旧・佐賀藩士、大隈重信が明... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2010/11/07 21:31
「龍馬伝」 第45回、龍馬の休日
大河ドラマ「龍馬伝」。第45回、龍馬の休日。 龍馬がお龍と過ごす最後の時間。 まあ、大河も終盤になれば誰かとの別れってだけの話があるよね。 ...続きを見る
センゴク雑記
2010/11/07 21:37
龍馬伝 第45回 また、、、、意地。。。
『龍馬の休日』内容龍馬(福山雅治)は、最後の大仕事。。。。と弥太郎(香川照之)が“手切れ金”と呼ぶ、最新式ミニエー銃1000丁を携え、長州の木戸(谷原章介)のもとに、向... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2010/11/07 21:49
龍馬伝45 弥太郎クンは独立し起業家を目指すのだ!
続・かなり不揃いの起業家たち+ ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2010/11/07 21:49
龍馬伝 第45回「龍馬の休日」
題名だけを聞くとまるで「ローマの休日」のように聞こえてきます。おそらくスタッフが完全に狙っていたもので、オードリー役はお龍ということなんでしょうね。内容的には残念ながらローマの休日とは関係がありません。 龍馬を取り巻く激動の動きの中で、今回はふと力を抜いた内容となりました。これまで夫婦といえども完全に放置状態になっていたお龍のもとに帰ってきた龍馬ですが、そのお龍は子供たちを相手にピストルの腕前を披露しています。密かにポイントだったのは、おばちゃんという言葉に反応し、「おばちゃんじゃない、お龍だ」... ...続きを見る
あしたまにあーな
2010/11/07 22:38
『龍馬伝』 龍馬の休日
JUGEMテーマ:エンターテイメント土佐の坂本家に届いたのは、もちろん龍馬の手紙。しかし、そこに書かれていた「嫁のお龍」という言葉には、さすがの乙女姉さんもショックです。今回、サブタイトルが「休日」のわりには進行しましたが、なにせ後がありませんから。ミニエー銃1000丁を土佐に運んで、一気に大政奉還策を推し進める龍馬。いっぽう、弥太郎は不機嫌に。土佐商会に来た佐々木が、弥太郎のビジネスを嘲笑し、しょせん下士と軽蔑します。ついに弥太郎は辞任して自分の商売をすると宣言するのでした。龍馬は長州に立ち寄... ...続きを見る
ふるゆきホビー館
2010/11/07 22:56
ローマ伝45「龍馬の休日」
ナイナイの愛とか言う5夜連続ドラマのせいでロケみつも、SPECも獣医ドリトルも、あらへんやんそんな散々な今週の龍馬伝ですが龍馬の休日天下のNHKの大河ドラマの題名がおや... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/11/07 23:05
【龍馬伝】第45回と視聴率「龍馬の休日」
【第45回の視聴率は11/8(月)追加予定】もうすぐ終わりだというのに、サブタイトル通り、ドラマの進行も休みみたいで、あまり進展ありませんでした。お龍さんとの再会を、騎兵隊が邪... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2010/11/07 23:24
龍馬伝 第45話「龍馬の休日」
山内容堂(近藤正臣)に大政奉還の建白書を書かせるために、弥太郎(香川照之) が仕入れた一千丁の銃を携え、長崎から土佐へ向かった龍馬(福山雅治)は途中、 お龍(真木よう子)のいる下関に立ち寄る。 土佐の坂本家では龍馬から、土佐へ戻ることと、お龍と結婚したという報 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2010/11/08 06:34
龍馬伝 「龍馬の休日」
ここに至って、また牧歌的な… お懐かしいです。郷里の龍馬ファミリーの方々。これが、かなりネット上で賛否両論になってるのが、逆に興味深かった私です ...続きを見る
のほほん便り
2010/11/08 09:21
『龍馬伝』第45回★龍馬は熱い風呂がお好き
『龍馬伝』(RYOMADEN SEASON4) 第45回「龍馬の休日」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2010/11/08 12:03
大河ドラマ「龍馬伝」第45回『龍馬の休日』
昨夜は早く寝ようと思ったんだけど和田竜先生著の『小太郎の左腕』読んでたんでついつい遅くなっちまいました読んだ感想はまた後日にゆっくりと時間がないので手短感想突っ込み・ネ... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2010/11/08 14:27
大河ドラマ 『龍馬伝』 第45回 レビュー
大河ドラマ 『龍馬伝』 第45回 「龍馬の休日」を観ました…。 ...続きを見る
サブカルチャー・ショック
2010/11/09 00:08
「龍馬伝」♯45
朝帰りは許しません! 日曜20時、NHK大河ドラマ「龍馬伝」ですけど。 →「龍馬伝」見ました→「龍馬伝」♯2→「龍馬伝」♯3→「龍馬伝」♯4 →「龍馬伝」♯5→「龍馬伝」♯6→「龍馬伝」♯7→「龍馬伝」♯8 →「... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2010/11/11 10:01
龍馬伝〜第45話「龍馬の休日」
第44話「雨の逃亡者」はこちら。 前回の視聴率は15.3%と降下。そりゃそうであ ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/11/13 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 大河ドラマ「龍馬伝」第45話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる