またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「相棒 −劇場版II− 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」

<<   作成日時 : 2011/01/06 14:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 13 / コメント 2

よーやく、映画「相棒2」を観てきましたー。





てか。

UP寸前の記事が、丸ごと消えたんで、もっかい書くの、嫌だ。
気持ち折れた。



ざっくりと、なおかつ、例のアレとか、ネタバレ含みつつ書きます。







物語は、2010年の夏。

「Season9」の第9話の直後に警視庁内で起こった、
篭城事件が発端となる話。



警視庁と警察庁の政治的な問題を、「相棒」らしい観点で描いた作品。

外事とか、「外事警察」見てたので、ちょっと判ります。



しっかし、まさか、中園参事官が、警視庁で13番目に偉いとはw




とりあえず、篭城事件内で、足で床を叩いてたアレ、
本気で、貧乏ゆすりだと思う人っているんですかねー。

即、モールス信号だと思いましたよ。
神戸なら気付きそうなもんだけど。

ただ、モールス信号を知らないから、右京さんが解読してくれるまで
内容はわかりませんでしたけどね。




今回の唯一のヒロイン、こにたん、もとい、小西真奈美。

彼女が抜群に良かった。
大きな目を強調したメイクが生かされてて、泣きの演技が絶妙。








で。

テレビでも散々流されている、右京さんの、
「官房長―ーーーーっっ!!!」という叫び。

おおよその人は、アレで大体、ソレを予想しているわけですが。


なにせ、あの右京さんが、小野田官房室長の名を叫ぶって、
相当のことが起こったって、想像できるわけですよ。


だから、そのこと自体は、予想していたけど、でも。

まさか「振り返れば奴がいる」みたいな最期とは。



狡猾に右京さんを利用して、飼い殺して、
それでも、なんだかんだ言って、かばってきてくれた人ですよ。

右京さんが無茶してこれたのも、小野田官房室長という
大きな後ろ盾あればこそ、だった部分もあったのに。


それを失うということは。


薫ちゃんが退場したことよりも、衝撃は大きいかもしれない。

見る側としても、もちろん、右京さんにとっても。


そんで、続きは!?と思わせる終わり方したんですが、
それは、「Season9」のラストに持ってくる気ですかね?




にしても、最後に一言。
前作の「絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」にしろ、
今回の「警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」にしろ。

ネーミングセンス、悪いと思います。(−−;
長けりゃいってもんじゃ、ないですからーw

ずっと思ってたんで、この際、吐いとく。



キャスト

杉下右京(特命係)…水谷豊
神戸尊(特命係)…及川光博

伊丹憲一(捜査一課)…川原和久
三浦信輔(捜査一課)…大谷亮介
芹沢慶二(捜査一課)…山中崇史

角田六郎…山西惇
米沢守(鑑識課)…六角精児

内村完爾(刑事部部長)…片桐竜次
中園照生(参事官)…小野了

大河内春樹(監察官)…神保悟志

朝比奈圭子…小西真奈美
八重樫哲也…小澤征悦
磯村栄吾…葛山信吾

三宅貞夫(生活安全部長)…石倉三郎
田丸寿三郎(警視総監)…品川徹
金子文郎(警察庁長官)…宇津井健
長谷川宗男(副総監)…國村隼

小野田公顕(官房室長)…岸部一徳

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『相棒』劇場版2を観た
盛大にネタバレしますので、まだ觀てゐないかたはご注意ください。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/01/06 14:49
劇場鑑賞「相棒-劇場版II-警視庁占拠!特命係...
「相棒-劇場版II-」を鑑賞してきました水谷豊主演の大ヒット刑事ドラマの劇場版第2弾。警察組織内部に渦巻く恐るべき陰謀に立ち向かう特命係の右京、尊の活躍を骨太のストーリー展... ...続きを見る
日々“是”精進!
2011/01/06 15:07
『相棒-劇場版2』感想と粗筋(少しネタばれ)
映画『相棒−劇場版2−警視庁占拠!特命係の一番長い夜』は、12月23日からの公開10日間で早くも観客動員数100万人・興行収入10億円を突破したそうです。今年のお正月の映画興行ナンバー... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/01/06 15:12
映画「相棒−劇場版II−警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『相棒−劇場版II−警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』(公式)を、本日(12/23)初日第1回目で鑑賞。 観客は200名ほどで、半分以上は50歳以上。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog
2011/01/06 16:11
「相棒-劇場版2-警視庁占拠!特命係の一番長い夜」右京の正義を導いた先に待っていた醜い利権争いの渦
12月23日公開の映画 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/01/07 21:01
相棒 劇場版U
昨日、『MOVIE大戦CORE』の後に観ました 相棒らしい内容であり、劇場版で描くのにふさわしい内容でした 相棒ファンの方は、観に行った方がいいと思います・・・。 サラリーマン・カップル・学生・女の子二人組・老夫婦etc 観客層がバラバラだったのが印象的でした。 国民的番組になったんだなあと改めて思いましたね ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/01/09 01:55
映画<相棒-劇場版II- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜>
&amp;nbsp; 「相棒」が国家に挑む! ...続きを見る
美味−BIMI−
2011/01/09 21:25
映画「相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜」仕掛けは大袈裟、でも撮影はほぼセットの安上が...
「相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜」★★★水谷豊、及川光博、六角精児、原田龍二、小西真奈美、 小澤征悦、宇津井健、國村隼出演 和泉聖治 監督、119分、2010年12月23日公開、 2010,日本,東映 (原作:原題:相棒) ...続きを見る
soramove
2011/01/10 09:28
『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』 映画レビュー
『 相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 』 (2010) &#160;監  督 :和泉聖治キャスト :水谷豊、及川光博、小西真奈美、小澤征悦、宇津井健、國村隼、益戸育江、岸部一徳、石倉三郎、川原和... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/01/11 16:00
映画『相棒−劇場版II−』劇場鑑賞【追記】
 2011年になって初めての映画館に足を運んだ作品は『相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜』になりました。  観たい作品が何本かあってその中でも自分の都合と上映時間が合ったのが『相棒〜』だっ... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2011/01/22 18:59
別館の予備(相棒 ー劇場版2ー 感想185作目)
別館ヒガシ日記から他ブログTB送信が出来なくなりまして 他ブログからのTB受信は出来ますので下記アドに願います ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/02/13 10:32
今頃ですが・・・ 『相棒ー劇場版2ー警視...
&nbsp;警視庁内人質籠城事件、発生!人質は警視総監以下12名の幹部。機動隊、SIT、捜査一課、警視庁全職員による完全包囲!犯人は何も要求せず・・・存在してはならない事件、会議室... ...続きを見る
やっほっほ〜
2011/02/25 23:11
相棒−劇場版II−警視庁占拠!特命係の一番長い夜 掴みはOKなんだけでなぁ
 今日は本当に寒いですね。まあ、ここ広島市内では雪が降ってないのが救いですが。では、今日はこちらの作品を紹介します。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/07/09 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
映画本編を見終わって愕然!。こ,こんな終わり方?って?あり?何か納得行かずに妻と揉めてます。「官房長〜!!」。どうすんの?今後。何の後ろ盾の無くなった「相棒」。煙たがられつつも,捜査出来ていた訳。どうすんの?あ,TVサイズの尺であんなトリックを思い付くスタッフだから,何か奥の手があるんでしょう?映画後半の小西真奈美さんとのやり取り,ルーズで眠たくなった理由も何かあるのかな?いつもの,切羽詰った展開の速さ,頭の切替のスピードを要求される「相棒」とは少々掛け離れたゆっくりとしたストーリー展開,情を訴えたかったのかな。それにしても,今後の「相棒」,「ケイゾク」するんでしょうか。寺脇康文さん,鈴木砂羽さん,そして岸部一徳さんと,有名(活躍)になって行く方から「相棒」から卒業される。そんな気分ですねぇ。
のんきなお父さん
2011/01/08 21:42
こんばんは。

見る側として、思うことは色々あって、
ずっと「相棒」を見続けていれば、
その思いは、なおさら深く。
でも、それはきっと、むしろ製作側も、
それ以上の思いがあることでしょう。
ならば、今後の展開を、見守るしか
ありません。
そして、より一層、作品に深みが増すよう
祈るしかないのかもしれません。
すばる(管理人)
2011/01/08 22:20

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「相棒 −劇場版II− 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる