またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「二ノ国 漆黒の魔導士」プレイ記21〜ジャボーとの決戦の果てに〜

<<   作成日時 : 2011/01/03 18:41   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 4

DS「二ノ国 漆黒の魔導士」プレイ記。
じっくりゆっくりプレイする様を書き綴りますので、ネタバレ注意。


〜二ノ国・暗黒のナナシ城〜


死者の湖を抜けた先に、おどろおどろしい城が。

堅く閉ざされた門を開くには、開門の合言葉が必要らしい。
しかも、口にしただけで死んでしまからと、マグールは
地面に文字で書き残し、自分は、
「やり残したこと」があると言って、先に城へ入ってしまう。


アストラム語を解読⇒要反転「べるだーな


その4文字の言葉を、オリバー、シズク、マル、ジャイロが、
それぞれ1文字ずつ分担して、門を開かせる。



中は、かなり広くて、入り組んだ上に、宝箱も多く点在しているので、
拾い忘れのないように、「迷宮の目」を使っておくといいかも。

ほとんどの敵は、オリバーの「テンペスト」で倒せます。

あんこくウルグルは弱点が物理攻撃なので「地震」がオススメ。



油のたまった台には「ファイアボール」で道が開け、
その先にはアイテムがあるので、先に回収しておくこと。


てんびんは、左右の台に「ヘビーウエスト」を使うと、
左右の道が開け、中央には「ファイアボール」で道が開く。

ちなみに、右と中央がアイテム、左がボスへの道なので、
左側を後回しにした方が良いかと。


その他、閉ざされた道は、パネルのスイッチを押すことで開く。



先に進むと、門で別れたマグールがいた。
彼はジャボーを説得しようとしたが、逆に邪悪な魔法をかけられてしまう。

オリバーたちの目の前で、マグデビールに変化。

弱点は「風」。
倒すと、気を失っているだけなので、一ノ国のマークも安心。




さらに先へ。

ジャボーの間に、仇敵ジャボーが。


ジャボーは、マルやジャイロたちの前で、
自分とオリバーが、魂を共有する存在であることを明かす。

もしも自分を倒せば、オリバーも消えると。

ジャボーの「底知れぬ闇」とバランスをとるように、
オリバーは「限りなく透き通った心」の持ち主として生まれた。

「それでもオマエは私と戦うのか……」


ジャボーの言葉に、ひるむマルとジャイロだったが、

「こんなの間違ってる。
もう終わらせなきゃ。頼むよみんな、一緒に戦って!」


とのオリバーの決意に満ちた言葉に、戦う意思を固める。


3連戦となるので、ダメージ回復に注意。
オリバーとマルが、最初に防御魔法を使って、
マルはひたすら回復専門が良いかと。



まずは、闇の魔導士ジャボーと戦闘。弱点なし。弱っ。(>m<)


すると今度は、エビルナイトを召喚。
(てゆーか、あのルーンは「イマージェン」か?)

こちらも弱点はなし。
あばれぎりは、後列左でのみ、かわせる。


前座を倒すと、ジャボーが、本当の力を解放。
ラスボスにつき物の、巨大化!

やはり弱点なし。地道にコツコツ削っていくのみ。




倒すと、ジャボーの昔語りが始まる。


ジャボーは、その昔、世界で戦争があった頃、
兵士として戦う、魔法使いだった。

上からの命令で、とある村を襲った際、1人の少女を逃がした。

だが、命令に背いたことがバレ、軍の裏切り者として、
家を焼かれ、追放された。

どこにも居場所がなく、彷徨い歩いた末、何もかもを捨てた。


そして、この救いようのない世界へ、復讐を始めたのだ。

だが、オリバーは、この世界にも良いところがあると反論。

さらに、ジャボーが助けた少女こそ、賢者アリシアであったと教える。


ジャボーの前に、いつかの少女の姿で、アリシアが現れる。

「お兄ちゃん、久しぶりだね」

アリシアに手を引かれ、去り行くジャボー。



ジャボーが消え、オリバーは死なずに済む。
(ここら辺の理屈が良くわからんw)

オリバーは、この世界を守るために、ジャボーは人々から心を奪ったと言う。
ジャボーの脅威があったからこそ、この地で戦争が起こらなくなったと。

この世界は、悪の魔導士に守られていた。


ジャボーが消え、崩れていく城から、オリバーたちは脱出する。
途中、傷ついた体で、ひとつなぎの笛を取り返してきた
マグールと合流して。


城からもやもやしたものが立ち上がり、そして。



オリバーは、母アリーと再会する。

強い意志を持つ少年へと成長した我が子に、
大事なお守りだと言って、貝の首飾りを託し、そして、消える。

「あなたは、これからも母さんの息子よ」



オリバーが我に返ると、城は、緑に覆われて、
毒の沼地は、きれいな湖へと変わっていた。



オリバーたちは、新しく生まれ変わった二ノ国を見に、旅立つ。





そして。
マルとジャイロが、ソロン、ブヒーデン、ヘブルチと共に、
北の森にいて。

マルが、その場にはいないオリバーにも聞こえるようにと、
ひとつなぎの笛を吹き鳴らす。



END




そんなわけで、終わりましたー。

まあ、クリア後のお楽しみもあるんで、終わってないけどw


なんていうか、ジブリらしい話だったかとw
映像と音楽は、素晴らしかったです。

でも、オリバーとジャボーが魂を共有してると言う設定で、
最後、オリバーが死ななかった理由が、いまいち不明。(^^;


あと、せっかく豪華なキャストを用意してる割に、
声アリのシーンが少なすぎるのが、中途半端で、残念すぎる。

それだったら、普通に声優さんを起用して、フルボイスにして欲しかったぞ。
ジブリじゃ、やんねーだろーけどw



ええと、クリア時のデータは。

プレイ時間、60時間超え(海賊のアジトでLV上げしすぎw)

ラスボス戦でのメンバーは、
オリバーLV55、マルLV51、ブロッケLV44

イマージェン図鑑完成率 61%
クエスト達成率 94%
(カジノのスリーセブン以外は全部クリア)
合成レシピ完成率 83%
秘密の宝箱 87/100


といったところ。


モチロン、クリア後プレイ記も、引き続き書いていきますのでw




⇒プレイ記22へ続く


なお、質問等には一切お答えしませんので、あしからず。



プレイ記一覧はこちらをクリック

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ブログ楽しく拝見させていただいてます。
ニノ国、大分先までプレイされてますね。
完全に私は置いてけぼりですよ・・・(^−^;)

それでも3つの魔石の2つ目までは取得しましたよ。
後一つがどこかさっぱりわからず、サムラ周辺でさまよってます(笑)

ところで、オリバーたちの能力ってイベント&レベルアップでないと向上しないんでしょうか?
オリバーにいたっては、直接攻撃使えないので
結構しんどいです。(一応魔法は使えてますけど・・・)
まさやん。
URL
2011/01/06 01:01
魔石集めで、ここら辺、読んじゃマズイのでは。
(^^;

3つの魔石は、大氷河穴、ナーケルナット、
コッコナンダですよ?

私は、ボス戦以外は、
ずっとイマージェンだけで戦ってました。
マルは、イマージェンを仲間にしたい時だけ。
ジャイロの盗みは、役に立たないし。(^^;

でも、3つの魔石が集まったら、オリバーも
強力な魔法が使えるので、戦えますよ。
すばる(管理人)
2011/01/06 12:19
すばるさん。
こんにちは。

ブログ読んでいても、全部完璧に覚えている
わけではありませんし、そんなに支障ありませんよ。
まぁプレイしながらは、読んでませんし・・・(^−^;)

私がまだとっていない魔石はコッコナンダだけです。
やっぱり、ジャイロは使えないのね。
そうだと思った。
マルですら、使えるのこいつ???
って思ってただけだし・・・
でも、声優の関係でチョコちょこ使ってます。
まさやん
URL
2011/01/06 14:25
コッコナンダは、リゾー島方面の海側から
上陸します。
地図は、マジックマスターを参考に。
すばる(管理人)
2011/01/06 14:30

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「二ノ国 漆黒の魔導士」プレイ記21〜ジャボーとの決戦の果てに〜 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる