またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「逆転検事2」第2話「獄中の逆転」中編

<<   作成日時 : 2011/02/05 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「逆転検事2」のプレイ記。
攻略ではないと言い張りつつ、ネタバレですので注意。



第2話「獄中の逆転」中編



3月28日午前9時45分 上級検事執務室・1202号


イトノコから、内藤殺害の容疑者が捕まったとの連絡が入る。


同日午前10時23分 留置所・面会室

人物「猿代草太」(24)
今回の事件の容疑者。おどおどした青年。人を殺せるようには見えない。


話す「猿代草太」「内藤の関係」

つきつける「チェスボード」

証拠品「チェスボード」 (改)
携帯用で折りたたみ式。内藤の私物。彼の依頼で草太が差し入れしたもの。


話す「逮捕された理由」


イトノコと合流し、草太の無実を証明するため、捜査へ。


同日午前11時22分 留置所・廊下

そこに、草太の担当になった信楽が現れ、
ミツルギは頭を下げて頼み込む。

「捜査を手伝わせてください。お願いします」


ミツルギの変化に驚いた信楽は、臨時助手の許可を出す。

信楽は、ミツルギの父の「御剣法律事務所」の看板を引き継いでいた。

イトノコは一柳と共に捜査し、有力な情報を横流すことにw


同日午前11時50分 刑務所・廊下

第一発見者を探そうとすると、女性所長が現れ、
ハグ・アンド・キスされる信楽w
人物「美和マリー」(37)
留置所と刑務所の所長。動物好きで、ふれあいを大事にしている。


囚人番号D−258から、第一発見所の情報を得る。

作業室Bから呼び出された囚人は……クネクネ男!

人物「山野星雄」(47)
刑務所の囚人。死体の第一発見者と思われるが…?
 

ロジックチェス開始

「アナタは事件の関係者か?」⇒「良識ある人間がここに?」
⇒「まだ様子を見る」⇒「まだ第一発見者とは言ってないが?」

「事件当日は何を?」⇒「あなた自身の行動は?」
⇒「悲鳴を聞いたのだな?」

「事件当日は何を?」⇒「刑務所の様子は?」
⇒「悲鳴を聞いたと言ったではないか!」⇒「まだ様子を見る」
⇒「悲鳴でおびえたのだろう?」

「いつ聞こえたのか?」⇒「まだ様子を見る」
⇒「動物ショーを見ていないな?」

「誰の悲鳴だったのか?」⇒「動物ショーは見ていないはず!」
⇒「被害者の悲鳴ではなかったのか?」
⇒「キサマが第一発見者だからだ!」

ロジックチェス成功!

証拠品「刑務所の点呼」
午前7時、正午、午後9時の3階。7時の点呼で死体は発見されず。


追求開始 〜死体発見時のこと〜

「ふと気になって、隣の作業部屋の前まで行ったんでございます」
つきつける「トビラのセンサー」


追求開始 〜死体発見時のこと2〜

「そうして、となりの部屋のトビラについている窓からのぞいたのです」
ゆさぶる

(今の発言に、問題はなかったか?)⇒「モンダイがある」

証拠品「黒い犬」
山野の証言では、死体にかみついていたという。
私によくほえかかってくる。


「しかも、黒い犬が首にかみついていたのです!」
つさぶる

「雪の印が入った指輪が、むなしく輝いていたのを目にいたしました」
つきつける「死体の所見メモ」


あんまり細かい点を指摘され、逆上した山野、ヅラを投げたァ!(^m^)


「山野さん。あなたは、ここから死体を目撃したのだ!」
⇒「作業室A」

「オレが死体があった部屋に行った証拠があるなら見せてみろ!」
つきつける「ゴム手袋」


山野を完全に追い詰めた時、信楽が「意義あり!」
声、渋いっす!(><)

「“弁護士はピンチの時ほど冷静にふてぶてしく笑うものだ”
これ、信さんに教えてもらった《弁護士の心得》ね」


そのセリフを、こんなところで聞けるなんて!

証拠品「山野星雄の《腕輪》」
山野の腕輪。事件当時、壊れてセンサーに反応しなくなっていた。
証拠品「ゴム手袋」 (改)
作業部屋Aで発見。トリマーの練習に使用。血とドロで汚れている。
証拠品「見取り図」 (改)
留置所と刑務所の見取り図。(特別独房を追加)


移動「特別独房」


同日午後12時41分 刑務所・特別独房

「鳥の飛べない闇夜の空も〜自由に飛べる鳥がいる〜
見せてくれようギゾクのはからい!
《ヤタガラス》とは、わたしのことさ!」


人物「山野星雄」(47)
死体の第一発見者で、トリマー修行中の囚人。《腕輪》が壊れていた。
人物「風院坊了賢」(??)
モウモクの元暗殺者。鈴の音とともに現れ、犬とナイフをあやつる。
 

話す「殺人容疑」「アリバイについて」「被害者について」

証拠品「猟犬のコマ」
シュミで犬のコマを削っていた。手紙で対戦する通信チェスをしている。
証拠品「刑務所内の捜査」
一柳検事たちと刑務所の所長たちが凶器を探したが、見つけられなかった。


内藤は、大統領暗殺未遂事件の容疑者として扱われていた!
大統領の自作自演だった事実を隠蔽するために!


了賢を追い詰めるには証拠が不足しているため、一旦出直すことに。



同日午後1時12分 刑務所・廊下

信楽不在のまま、
殺害された内藤が刑務所内で発見された謎を追うことに。


同日午後1時34分 留置所・廊下

美和所長と遭遇。所長は、了賢の取調べを行っているらしい。

証拠品「見取り図」 (改)
留置所と刑務所の見取り図。(所長室を追加)



同日午後1時43分 留置所・監房

捜査開始〜留置所・監房〜 

調べる「鏡」に防犯カメラが映っている
    「机」⇒棋譜メモ⇒赤○を指摘し、つきつける「猟犬のコマ」
    「ベッド」⇒新聞、床

証拠品「内藤のメモ」
書かれているチェスのコマの並びが、了賢の独房のチェス盤と一致。
情報「破り取られた新聞紙」
日付は、事件前日のもの。数ページ破り取られたアトがある。
情報「ふかれた床」
この部屋には、床をふけるようなものはなさそうだが?


ロジック「破り取られた新聞紙」「ふかれた床」

証拠品「ふかれた床」
留置所の被害者の監房に何かがふきとられたアトが残されていた。


その時、看守が、監視カメラの映像を持って戻ってくる。


「内藤が襲われた場所は…」⇒つきつける「留置所の監房」

証拠品「監視カメラの映像」
留置所の監房で、被害者が黒い影におそわれる瞬間の映像。


(監房が殺害現場だとすると、イミが生まれてくる証拠品とは?)
つきつける「ふかれた床」

証拠品「ふかれた床」 (改)
被害者の監房に、何かがふきとられたアト。血液反応の調査を依頼した。



同日午後1時34分 留置所・廊下

人物「狼士龍」(27)
国際警察で最高の検挙率をほこる捜査官。西鳳民国の出身。


「……オレの部下たちか…。アイツらは…もういねえ。
今のオレは、正真正銘の一匹狼よ。お笑いだな」

意味深な言葉を残し、ロウは去っていく。


話す「左の看守」「右の看守」

証拠品「盗まれた看守の服」
3月26日に、留置所の廊下にあるロッカーから盗まれた。


信楽と合流。2日前に内藤が事件を起こした情報を話す。

証拠品「内藤の監房のカギ」
看守が襲われ、内藤の監房の扉を開けるカギが盗まれた。
いまだ行方不明。


そこへ、水鏡と一柳がやってきて。
水鏡が止めるのも聞かず、一柳は草太を捕まえた理由を語りだす。


追求開始 〜逮捕した理由〜

「答えはカンタン。そう。アソコで、アイツのコンセキがみつかったんだ」
ゆさぶる

「被害者の持っていたチェスボード。あれから、猿代草太の指紋が出た」
つきつける「チェスボード」


調べる「チェスボード」⇒中を開き、フタにスペースを発見。

証拠品「チェスボード」 (改)
携帯用で折りたたみ式。内藤の私物。内張の裏にスペースがある。
証拠品「セキュリティゲート」
留置所と刑務所の入口に設置。金属探知機によるチェックがある。


追求開始 〜凶器のゆくえ〜

「そう。あのチェスボードの中に隠されていたんだよ」
ゆさぶる

(一柳検事の発言に問題はないか?)⇒「モンダイがある」

(凶器が刑務所の中にあるとは思えないコンキョとは?)
つきつける「刑務所内の捜査」

「刑務所から凶器を持ち出せない理由、この証拠品が示している!」
つきつける「セキュリティゲート」

「この証拠品を見れば、今回の事件の凶器はイチモクリョウゼンだ」
つきつける「監視カメラの映像」


ミルツギが、被害者が犬に襲われた事実を明かすと、
水鏡は、草太が《タチミ・サーカス》の団員で、
事件当時、動物ショーのために、刑務所内にいたことを語った!

水鏡が、一柳の発言を修正していたのは、コレか!



担当弁護士であるのに騙されていた信楽だが、

「弁護士はね、諦めの悪さが肝心なの。
覚えておきな。キミ、助手なんだし」
と言い。


草太に面会し、本当のことを聞き出しに行くことに。




⇒第2話「獄中の逆転」後編へ続く。


なお、質問等には一切お答えしませんので、あしからず。


「逆転検事2」のプレイ記一覧は⇒コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「逆転検事2」第2話「獄中の逆転」中編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる