またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「逆転検事2」第2話「獄中の逆転」後編

<<   作成日時 : 2011/02/06 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「逆転検事2」のプレイ記。
攻略ではないと言い張りつつ、ネタバレですので注意。



第2話「獄中の逆転」後編



同日午後3時2分 留置所・面会室

人物「猿代草太」(24)
今回の事件の容疑者。《タチミ・サーカス》の猛獣使い見習い。


ルーサーの担当だったか。
しかし、《サル回し》というよりは、《サル回され》ってw

話す「タチミ・サーカス」「動物ショーの仕事」「逮捕された理由」

草太は、動物ショーの準備中、こっそりと監房の内藤に会っていた!
草太は、幼い頃に父親を亡くし、内藤とは、
お互いがたった一人の幼馴染みという関係だったらしい。


「わかった。私がここから出してやる。
…キミを信じることにしよう」
と、ミツルギは弁護士らしい言葉を。

とりあえず、草太の上司に会うべく、動物ショーが行われた中庭へ。



同日午後3時37分 刑務所・中庭

証拠品「見取り図」 (改)
留置所と刑務所の見取り図。(中庭を追加)


ミクモ、アジアゾウのアジゾウに、鼻でしばかれるw

そして、猛獣使いのミリカ登場!

「タチミ・サーカス興行部猛獣使い課課長のミリカだよ」

人物「ミリカ」(17)
《ミリカ・サーカス》の興行部猛獣使い課課長。猿代草太の上司。


話す「ミリカ」
「ミリカについて」「動物ショー」「ショーの準備」

物置に使っていた作業室Aに出入りしたのは、草太だけ。


話す「山野」
「お手伝い」「トリマー修行」

「検事バッジ」をつきつけると、某弁護士への恨み節が聞けますw

例の《調達屋》は、了賢だった!

つきつける「ゴム手袋」

証拠品「ゴム手袋」 (改)
作業室Aで発見。山野がドロパックの練習に使用し黒くなっている。
血も付着。


調べる「井戸」「鉄条網」


美和所長が現れる。ペットのアリーは、ワニですか。(^^;

話す「所長」
「刑務所について」「山野のこと」「タチミ・サーカス」

自称「模範囚」の山野がお気に入り?
もしかして、山野の腕輪って、所長が絡んでる?

所長によれば、動物ショーを見なかった囚人は、3人!



同日午後4時2分 刑務所・廊下

イトノコと合流。

証拠品「ふかれた床」 (改)
被害者の監房に、血痕がふきとられたアト。ダレの血痕なのか調査中。


イトノコが取り出した「七つ道具」のうち、
「金属探知機」と「ツリザオ」は役に立たず。

「ミサイル」を使うのが正解。
イトノコは、作業室Aで、甘いニオイがすると言う。


同日午後4時24分 刑務所・特別独房

了賢は不在。

調べる「携帯用の小型ノミ」

ミサイルは、チョコレートケーキに反応。(^^;
次は、折中の独房へ。

調べる「サンドバック」⇒穴を発見!


細身のミクモたちが穴に潜り、たどり着いた先は、
留置所の内藤の監房!!



同日午後5時4分 留置所・監房

ベットの下に、抜け穴があった! てか、誰か気付けよ。(^^;

証拠品「死体の所見メモ」 (改)
ノドの一撃で即死。頭部に小さな打撲のアト。甘いニオイがついていた。
証拠品「抜け穴の足跡」
刑務所と留置所をつなぐ抜け穴の写真。
犬のものと思われる足跡を発見。


その時、折中が行方不明との報告が。脱獄した!?


同日午後5時34分 留置所・廊下

証拠品「ふかれた床」 (改)
被害者の監房に、血痕がふきとられたアト。内藤の血痕と判明。



同日午後4時24分 刑務所・特別独房

了賢が戻っていて、水鏡と一柳が聞き込みをしていた。

水鏡は、ミツルギが姿を見せると、敵意をむき出しに。

「もし、わたくしたちの推理が正しければ…差し出せますか?
あなたの検事バッジを…」

「いいだろう。私は自分の推理に自信がある。
なによりも… なりゆきとはいえ、今の私は、
検事である前に弁護士の助手だ。
御剣法律事務所の看板にドロをぬるわけにはいかない。
私は自分の仕事はまっとうする。おどしには屈しない!」


水鏡と、対決開始!


追求開始 〜刑務所への移動〜

「看守をおそって、カギをゴウダツされた…」ゆさぶる

(もう少し、ミカガミ裁判官の話を聞いてみるべきか…?)
⇒「追求する」

(内藤はカギを隠していなかった。その証拠は…)
つきつける「内藤の監房のカギ」

水鏡は、内藤が看守から鍵を奪い、チェスボードに隠していたと主張。


「殺害現場が留置所の監房だったことを示す証拠品とは?」
つきつける「ふかれた床」


一柳が、犬が血痕をふき取るか!と反論するも、
了賢は、クロに芸として教え込んだと認める。(^^;


「犬が留置所と刑務所を行き来したルートを示す証拠品を!」
つきつける「抜け穴の足跡」


しかし、このタイミングで、水鏡は内藤の解剖速報を見せる。
食えないオンナ!

証拠品「解剖記録」
途中経過の報告によると、死因は鋭利な刃物による刺し傷。即死。


その報告を聞いてなお諦めないミツルギに信楽は、
「弁護士は諦めの悪さが肝心」と言ったのは御剣の父だと明かす。


「お答えしよう。あの映像に映っていたのは…」
⇒「犬が人に飛びかかった」

水鏡たちは、了賢のノミ4本は調べたが、5本目は知らない!


(外出ができない了賢がノミを隠した場所は…!)
⇒「特別独房」

「これが、あなたが凶器を隠している場所を示す証拠品だ!」
つきつける「黒い犬」


クロが口を開けると、鈴つきの携帯用ノミが!
鑑識が調べると、ノミの刃先から血液反応が検出される!

証拠品「凶器の小型ノミ」
血液反応あり。了賢が犬の口の中に隠していた。小さな鈴がついている。



追求開始 〜了賢の弁明〜

「セッソウは、内藤ナニガシなんぞ、まったく知らん。つながりもない」
つきつける「内藤のメモ」

証拠品「内藤のメモ」 (改)
内藤は通信チェスで了賢と対戦していた。2人に何かつながりが?
証拠品「了賢の鈴」
ナイフとクロにつけていた。2つしかない特注の品。ナイフは没収されている。


ノミからは、内藤の指紋のみ検出され、了賢の指紋はなかった。

了賢は、クロが内藤の死体を特別独房に運んできて、
鈴つきのノミが刺さっていたため、自分の愛用の品だと思い、
自分に容疑がかかるのを恐れ、クロに作業室Aに運ばせ、
ノミを抜くと出血するので、作業室Aで抜かせ、回収したと主張。


(内藤がノミを持ち込むために使った方法とは…!)
つきつける「チェスボード」

証拠品「チェスボード」 (改)
刑務所の関係者にバレずに持ち込むため、内藤がノミを隠していた。



そこで、あの監視カメラの映像を解析するため、
イトノコが《ぶんせきくん》を投入。
そんな便利なアイテム、もっと早く出してくれ!(^^;


・鏡に、人物の顔が映った瞬間、「拡大」し「調べる」

「このボウシが何かを示す証拠品を私は持っている。それは…」
つきつける「盗まれた看守の制服」

・黒い影が右手に現れた時、「拡大」し「調べる」

「この動物は…」⇒「クマ」

証拠品「抜け穴の足跡」 (改)
刑務所と留置所をつなぐ抜け穴の写真。クマのものと判明。


「この映像に映っている人物は…」
つきつける「折中秀治」

「シロクマが黒くなっている理由を示すのは…」
つきつける「ゴム手袋」

「映像が撮影された時間とムジュンするおかしなものとは?」
⇒時間のズレを指摘する。

証拠品「監視カメラの映像」 (改)
3時間録画が停止していたためタイムコードにズレ。
実際は午前9時代の映像。


誰が、何のために、3時間も監視カメラを止めた??



そこへ、美和所長が、看守たちを引き連れ現れる。
そして、どこからともなくやって来たシロクマのマークが飛びつく!

脱走した折中、めっけ!
俄然、怪しい折中から話を聞くことに。


追求開始 〜死体発見時のこと〜

「死体が見つかったあの日、脱走を実行する予定だった。変装してな」
ゆさぶる

「穴を出て、着替えさえすりゃ、監房のトビラを出るのは簡単だ」
つきつける「内藤の監房のカギ」

「内藤が、監房で襲われた被害者である証拠は…!」
つきつける「ふかれた床」


ノックアウト!


証拠品「内藤の監房のカギ」 (改)
死体発見の前日、看守が襲われ、カギが盗まれた。折中が持っていた。


すると、折中は、自分の独房から、中庭の井戸につながる穴が
元々あったので、それを、留置所の監房へつなげたと明かす。

しかも、その穴には、甘い香りがしたと。

(私たちが知ってる甘い香りとは…?)
つきつける「死体の所見メモ」


すると、水鏡は、折中が、盗んだ鍵を内藤に渡し、
内藤はオリに入り、草太に中庭まで運ばせ、
その中庭で、草太に殺害され、井戸から穴に落とされた。
死体は、クロが作業室Aへ運んだと、あくまで草太犯人説を語る。



そこで、事件解明のために、中庭の井戸の再捜査が必要になり。

夕食のサイレンが鳴り、所長が、井戸の調査は後日とすごみ、
ミツルギたちは、日を改めてくることに。


所長、絶対、何か隠してる!!



もしかして、最後の追求相手は、所長じゃない?




⇒第2話「獄中の逆転」後編2へ続く。


なお、質問等には一切お答えしませんので、あしからず。



「逆転検事2」のプレイ記一覧は⇒コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「逆転検事2」第2話「獄中の逆転」後編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる