またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「逆転検事2」第2話「獄中の逆転」後編2

<<   作成日時 : 2011/02/06 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「逆転検事2」のプレイ記。
攻略ではないと言い張りつつ、ネタバレですので注意。



第2話「獄中の逆転」後編2



3月29日午前10時12分 刑務所・中庭


枯れ井戸のフタの鍵は、ずいぶん前から壊れている。

そこで、イトノコに、ミサイルと証人ミリカの出前を頼む。


イトノコが到着するまでの間に、ミクモの秘密兵器《ぬすみちゃん》で、
ショーのセットが置かれていた状況を再現!

「鳥が飛べない闇夜の空もォ〜。
闇を見通すマナコありィ〜。
ごらん召しませ! ギゾクの奥の手!」



捜査開始〜刑務所・中庭〜 

調べる「井戸」⇒重り、滑車、ロープ、井戸のフタ

情報「15kgの重り」
金属製の重り。井戸の近くに置かれていた。15kgのものが1個。
情報「井戸の周りの道具」
滑車・金属製の重り、ロープなど。何に使ったものなのだろうか?


調べる「アジゾウ」

情報「象のアジゾウ」
今回のショーの主役。トラのラトー、草太と共演した。


そこへ、イトノコがミサイルとミリカを連れて登場。

しかし、ミサイルはワニのアーリーに怯えてしまう。
そこで、ミリカから話を聞き、公演中の状態を再現。


捜査開始〜刑務所・中庭〜 

調べる「カゴ」「ステージ」

情報「なくなったリンゴ」
アジゾウのエサ。ショーの前日まではあったが、翌朝なくなっていた。
情報「草太の見せ場」
アジゾウにとばされるシーンでは何かの仕掛けを使ったようだ。


ロジック「象のアジゾウ」「なくなったリンゴ」

情報「リンゴのカゴ」
ショーの前日の夜に何者かによってカゴが動かされたようだ。


ロジック「井戸の周りの道具」「草太の見せ場」

証拠品「草太の仕掛け」
ショーで飛ぶのに使った。井戸・重り・3つの滑車・2本のロープを利用。

情報「引っぱられる強さ」
仕掛けで飛ぶには、ソウタの体重以上の重りが必要になる。


ロジック「15kgの重り」「引っぱられる強さ」

「気付かないかね、刑事? オカシイのは《重り》の…」
⇒「重さ」

情報「重りが足りない」
草太の体重を持ち上げるには、もっと多くの重りが必要なはずだ。


話す「イトノコ」

情報「金属探知機」
イトノコギリ刑事の七つ道具の1つ。金属製のものを探せる。


ロジック「重りが足りない」「金属探知機」

調べる「池」

草むらから、同じ重りが4つ見つかり、さらに、ワニからも金属反応が?


調べる「ロープ」⇒つきつける「草太の仕掛け」

(減ったロープがどこにいったのかを示すのは?)
つきつける「ロープ」

「猿代くんが用意した重りの代わりに落とされた《重り》は…」
つきつける「死体の所見メモ」

(血を落とさないために、犯人が利用したものとは?)
つきつける「血のついたシート」

情報「死体と重りのすり替え」
井戸の仕掛けに死体がつるされたのは、ショーの前日の夜。

証拠品「草太の仕掛け」 (改)
草太がショーで飛ぶのに使用したもの。誰かが重りを死体にすり替えた。


ロジック「死体と重りのすり替え」「リンゴのカゴ」

(ブレイカーで電源を落とされた可能性があるものとは…?)
つきつける「監視カメラ映像」

証拠品「ブレイカー」
刑務所側の中庭にある配電室に設置。死体発見前日深夜に操作された?



一通り調査が済んだ頃、水鏡と一柳とが到着。

証拠品「解剖記録」 (改)
死亡推定時刻は27日午前3時から6時。ノドの刺し傷により即死。


追求開始 〜水鏡裁判官の推理〜

「ショーの最中に死体を落とせたのは、容疑者だけなのですから」
つきつける「草太の仕掛け」


追求開始 〜猿代草太を疑う理由〜

「そのチャンスがあったのは、猿代草太だけなのです」
つきつける「監視カメラ映像」

「それが、可能なのだよ。これを使えばな!」
つきつける「ブレイカー」

「配電室のカギを手に入れることができた人物とは…!」
つきつける「美和マリー」


そこへ、まるでタイミングを見計らったかのように、美和所長が登場。

「この犬は、甘いものに目がないものでね。
どうやら、アナタからは、甘いニオイがするようだ。
犬にはわかるのでしょう。死の甘いニオイが…ね」


「美和所長が犯人である証拠は…!」
つきつける「死体の所見メモ」



追求開始 〜殺人を犯せない理由〜

「調べてもいいわよ。刑務所の入口を通った記録なんてないから」
ゆさぶる

「あなたが利用したのは、この場所を通るルートだった…!」
つきつける「中庭」

(ブレイカーを落とすことを可能にした方法とは…!)
⇒「共犯者の存在」

「刑務所内で、行動を制限されていなかった人物を示す証拠品とは!」
つきつける「山野星雄の《腕輪》」


所長が山野と共犯関係にあったことを追求すると、
共犯であったことは認めるも、殺害はしていないと反論する。

了賢に脅されて、特別独房を与え、《調達屋》の手伝いをした。

山野を取り込み、ブレイカーを落とさせ、中庭に入り、
調達した品に香水をかけて、井戸から落とした。

それを、クロが回収するという仕組み。

美和所長が了賢を取り調べたのは、部下が誰かを探るためだった。


(彼女のことを、さらに追求する必要があるだろうか?)⇒「追求する」


しかし、確固たる証拠がなく、水鏡は閉廷してしまう。

すると、信楽が担当弁護士らしく、「お仕事」をして、
美和所長から更なる証言を取り付ける運びに。

さっすが、オジサン、伊達に場数踏んでませんねぇ♪



追求開始 〜あたくしのハナシ〜

「ともかく、アイツが被害者さんを刺し殺したのよ」ゆさぶる

「チェスボードに入っていたノミを利用したんじゃないかしら?」
つきつける「チェスボード」


追求開始 〜あたくしのハナシ2〜

「お話をしたあとは、すぐに監房に帰ってもらったわ」ゆさぶる

「あたくしが憎んでいたのは了賢。被害者はアイツと無関係じゃない」
つきつける「内藤のメモ」


「あなたは、内藤を了賢の部下だと確信して
殺害に及んだのだ!」



完全に追い詰めたかに思えたその時、
美和署長は、凶器とされる小型ノミでは、
10センチもの傷を負わせられないと反論。


言い返す糸口がなく、ミルツギが「異議なし」と告げようとすると、

「わたしたちが救ってあげなかったら、
ダレが助けてあげるの?」
とミクモが食い下がる。


「犯人によってノミが凶器だと思い込まされた理由とは…?」
⇒「了賢を追い出すための偽装」

(所内に刃物を持ち込む、もう1つの方法を示すものは!)
つきつける「了賢の鈴」


(イチかバチか、異議を唱えるか?)⇒「意義をとなえる」

(まるで、どこかのハッタリ弁護士になった気分だ)
まさに、そのとーり!(^m^)

「フッ。見くびってもらっては困るな。
私の辞書にハッタリの文字はない」


どの口が言うかw

そして、了賢がノミを隠した方法を思い出し、ある可能性に気付く!
て、遅いよ、ミツルギ。とっくに気付いてたっつーのw


「本当の凶器が隠されている場所。それは…ここだ!」
つきつける「中庭」

「本当の凶器が隠されている場所は、どこなのですか?」
つきつける「ワニのアーリー」


「ミリカ、あの子の口を開けてあげられるよ!
手伝えるかな?」


さっすが、猛獣使いミリカたん!(^0^)b

そして、推理どおり、ワニの口の中から、ナイフが!


「美和マリー!
本物の凶器が、了賢のナイフである以上…
内藤馬之介を殺害したのは、キサマしかありえないのだ!」




美和署長のコート、生きてたのか。Σ(^□^;




同日午後12時34分 留置場・廊下

一柳は、内藤と了賢の関係について調査に走る。

水鏡は、ミツルギに念押しを告げて去る。


そして、無実が証明された草太が釈放されるも。

「ボク、内藤とはトモダチのつもりでした。
いや! 親友だって! 信じてたんです、ずっと…。

ボク、なんにも知らなかった。
内藤が…アイツが、ヒトを殺すほどニクんでいるなんて。
それって、ぜ、全然、ボクのこと、
信じてなかったってコトですよね?

だってボク、知ってたら止めた!
誰かをニクむ必要ないよって、言ってあげた!」



(内藤が猿代くんを信じていた証拠を見せてあげよう!)
つきつける「チェスボード」

ノミを隠していたチェスボードを、草太が中を見ずに
持ってきてくれると、信じていたからこそ、頼んだ、と。


その言葉を聴いて、草太は、猛獣使いとして頑張る!と意気込み、
ミツルギに、次のショーのチラシを渡す。

チケットくらい、渡してやれよ。(^^;


ミツルギが、信楽に助けてくれたことに礼を述べると。

「レイジくんさー。
キミ、弁護士になる気はない?

だからさ、信さんのあと継いで、
弁護士になってヒト救ってみない?」

などと言い出す。


「本気だ」と付け加え、去っていく信楽。


ミツルギの脳裏には、子どもの頃の自分の言葉が思い出される。

「ボクはかならず、父さんのような
弁護士になるのだよ」





(感想)

てなわけでー。

いやはや、水鏡、食えないオンナですねー。
きっと、今後も、苦しめられるに違いない。

そして、ミツルギに突きつけられる、
「父の後を継いで弁護士になる道」。

ま。検事は辞めないと思いますがねー。




⇒第3話「受け継がれし逆転」前編へ続く。



なお、質問等には一切お答えしませんので、あしからず。



「逆転検事2」のプレイ記一覧は⇒コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「逆転検事2」第2話「獄中の逆転」後編2 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる