またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「逆転検事2」第4話「忘却の逆転」中編2

<<   作成日時 : 2011/02/15 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「逆転検事2」のプレイ記。
攻略ではないと言い張りつつ、ネタバレですので注意。



第4話「忘却の逆転」中編2 

 

同日 午後7時8分 ????????????

証拠品「ビッグタワーのパンフレット」 (改)
タワー断面図と展望台の上面図が載った薄い冊子。
50Fの上に、「倉庫」を追加。
 

とりあえず、茜に事情を説明し、助手に。
ん〜心強い!

ビシバシ、科学捜査しようよ!


捜査開始〜51階・倉庫〜 

そこには、なぜかミツルギが今まで関わってきた事件の、
懐かしい証拠品ばかりが、陳列されており、値札がついている。

調べる「札束」

情報「大金」
倉庫に積まれていた札束。
何か大きな取引があったように見うけられる。



調べる「左手の棚」⇒「ぬいぐるみ」
「値札だけの場所」⇒つきつける「凶器のしょく台」 

情報「値札」
証拠品につけられていた値札。かなり高い数字が記されている。

証拠品「ぬいぐるみ」
西鳳民国大統領の機内で見たものと同じぬいぐるみ。
左角がちぎれている。
 

ロジック「大金」「値札」


調べる「お面」⇒「何もないところ」つきつける「忍者ナンジャのお面」 

調べる「ありふれた像」


とその時!
どこからともなく、カメラマンのナツミが現れる!

人物「大沢木ナツミ」(25)
自称フリーカメラマン。過去に何度かスクープの写真を撮っている。
 

そうそう。1話ん時、なんでナツミじゃないんだろうって思ったんだよなー。
あっちは、自称ジャーナリストだけど。

にしても、なぜかミツルギを「アクドク検事」と思い込んでるようで。(^^;


話す「ナツミ」
「闇オークション」「取材」「マスター」

ナツミは、とある密告者から闇オークションのタレコミを得て、
昨日のうちから、像の後ろに潜んでいたらしい。

見たことを洗いざらい話してくれる。珍しく気前がいいw

つきつける「検死結果」 

証拠品「仮面」
オークション参加者がつけていた仮面。様々な種類が用意されている。
証拠品「マスターの特徴」
白いジャケット、白手袋、紫の花、仮面を着用。
性別や年齢は不明。

情報「オークションの客の出入り」
参加者は屋上から倉庫へ1人ずつ入る。
帰りは逆に1人ずつ屋上へ出る。 


肝心なところで口をつぐむナツミから、徹底的に絞りましょw

ロジックチェス開始

何かを隠している
「落ち着いて話し合いを…」⇒「まだ様子を見る」
⇒「そう。あなたの弟子だろう」

「情報を渡したまえ」⇒「まだ様子を見る」
⇒「私はアナタの弟子と知り合いだが?」
⇒「スクープを持っているのだな?」

スクープの内容 
「闇オークションと関係が…?」⇒「潜入中に何か聞いたのか?」

「それは何かの事件だろうか?」⇒「不法侵入は問題だ!」
⇒「スクープとは殺人事件のことか?」
⇒「取材中に物音が聞こえたのだろう?」

情報の信憑性 
「遭遇したというのは本当?」⇒「まだ様子を見る」

「事件の内容を詳しく…」⇒「正確な記事が目標なのにか?」
⇒「証明ができるのか?」

「まだ隠していることはないか」
⇒「まだ語っていないことがあるはず!」

ロジックチェス成功!


ミツルギの追及の鋭さに根負けしたナツミは白旗。
口で負けたことが、よっぽどショックだったみたいでw

てか、速水はナツミの弟子だったかー。(^^;

証拠品「ナツミの写真」
赤いレインコートの人物が写っている写真。
《詳細》
事件直後の写真。
たまたま倉庫に潜入していたナツミが撮影したもの。

マスターとお客が倉庫に上がってきた直後に
叫び声が聞こえてきた。
 

証拠品「ナツミの証言書」
謎のオークションに関するナツミの証言。
《詳細》
ビッグタワー内で非合法のオークションが行われていた。
商品は主に“殺人事件の証拠品”。

客は全部で11人。
全員、仮面を着けて参加していた。

殺人事件の後もオークションは続けていた。
 

情報「被害者が消えた」
殺害はオークション中に倉庫で行われた可能性がある。
 

ロジック「オークションの客の出入り」「被害者が消えた」

情報「死体を隠した?」
犯人はオークションから帰る参加者に、
死体が見つからないように隠した。
 

そこで、ミツルギは、茜にルミノール反応を調べてもらうことに。


科学捜査〜ルミノール(血液)反応〜

調べる「ハシゴの左側」2箇所
    「リフトの床」「衣装箱の底」

証拠品「隠しリフトの血痕」
隠しリフトから血痕を発見。下の階にたれるようなコンセキがある。

情報「衣装箱の血痕」
オークション品である衣装箱から血痕が検出された。
 

ロジック「死体を隠した?」「衣装箱の血痕」

証拠品「衣装箱」
犯人が被害者を隠した衣装箱。中から血痕が検出された。
 

滴り落ちた血痕……が、アレ、なわけか。


ミツルギたちは、リフトで階下へ降りる。


同日 午後7時43分 検事審査会・審議室

そこには、一柳とイトノコが。
ミクモが捕まりそうになるも、そこに、冥たんのムチが舞うw

「ここでなにをしているのかしら、御剣、元検事」


追求開始 〜メイの推理〜

「証拠は審議室で見つかった血痕! これで決まりね、御剣玲侍」
つきつける「隠しリフトの血痕」

(審議室と倉庫で、血痕の量が違ったのは…)
⇒「審議室で凶器が抜かれた」

証拠品「審議室の血痕」
審議室で発見された血痕。倉庫のソンザイを隠すために遺された?
 

とりあえず、ミクモの記憶喪失については、イトノコから
説明を受けて知っている様子。


ナツミの証言から、闇オークションのマスターらしき人物が
殺害されてしまったことを告げると、冥たんは、
闇オークションの件で捜査に来たことを明かす。


追求開始 〜メイの推理2〜

「犯人は商品の受け渡し場所である倉庫で被害者を待ちぶせた」
ゆさぶる

「犯行が起きたのは、オークション終了後だと思われるわ」
つきつける「ナツミの証言書」


ミツルギは、ナツミの証言を元に、
被害者・籠目がオークションの主催者(マスター)ではなく、
客だったことを主張。


そこへ、水鏡と万作が現れる。

証拠品「赤いレインコート」
被害者の着ていたもの。被害者の血痕と指紋がフードから検出された。



被害者・籠目がレインコートを着ていて、
ミクモがレインコートに会っていたのなら、
籠目を殺したのはミクモ、と語る水鏡に、当然、ミツルギが反論するも。


当のミクモが、赤いレインコートの人物を見下ろしていたと証言。


万作と水鏡が、なぜかミクモの逮捕を急ぐ。
急ぐには、それなりの理由がありそうだけど。


さらに、元検事でありながらの違法捜査、
容疑者ミクモの逃亡の手助けの件で、罪を問われることに。


冥たんの「異議あり!」も聞き入れてもらえず。

ミツルギの審議は、翌日、行われると宣言される。



(感想)
自らの罪を認めてしまうミクモ……
だけど、それで諦めたら、軽蔑するぞ、ミツルギ。

ナルホドくんは、同じような状況で、それでもミツルギの無罪を
信じて戦ってくれたんだから!


マスターの服を着ていた籠目は、マスターではなかった。
とすれば、もう1人、同じ服装をしたマスターがいた?

てか。
審議室が闇オークション会場で、その上が倉庫って、
どう考えても。

万作、無関係とは思えんよね?(−−;

最終的なラスボスは、やっぱ、あのオッサンかなぁ?


それに、ナツミにオークションのことをタレコんだ密告者のことも、
気になりますナー。


それにしても、独自に、闇オークションの捜査をしていたとは言え、
あんなにすんなりと話を理解できる冥たん、すげーや。




⇒第4話「忘却の逆転」後編へ続く。 



なお、質問等には一切お答えしませんので、あしからず。



「逆転検事2」のプレイ記一覧は⇒コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「逆転検事2」第4話「忘却の逆転」中編2 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる