またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「逆転検事2」第5話「大いなる逆転」中編(2)

<<   作成日時 : 2011/02/20 20:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「逆転検事2」のプレイ記。
攻略ではないと言い張りつつ、ネタバレですので注意。



第5話「大いなる逆転」中編(2) 

 

同日 午後3時25分 タワー前広場


まずは、大統領誘拐事件の目撃者殺害から、調査することに。

《ぬすみちゃん》発動!


捜査開始〜児童養護施設〜 

話す「シモン」⇒「誘拐されたとき」「発見されたとき」

話す「水鏡」⇒「シモンについて」「マリーの裁判」

話す「ロウ」⇒「父と大統領」「SS−5号事件」


調べる「足跡」2種類、「焦げた柱」「花壇」「死体」

シシユリの花言葉は、“親子の絆”

情報「花壇」
施設には3つの庭があり、それぞれに四角い花壇が3つずつあった。

証拠品「火事」
事件の前に施設の庭で子供のいたずらによる火事があった。
証拠品「亀井隆三の解剖記録」
撲殺。死亡時刻は2月10日午前1時前後。
《詳細》
■被害者 亀井隆三(31)
 携帯電話から目撃証言を残した後、殺害されたと思われる。
■死亡推定時刻 12年前の2月10日午前1時前後
■死因 レンガで高等部を殴られたことによる失血死。
 

調べる「死体」⇒「携帯電話」「レンガ」「カメラ」「死体の顔」

証拠品「亀井の目撃証言」
籠目つばさの携帯電話の留守番電話に残されていた。
《詳細》
もしもし。カゴメ。もう、寝ちゃったかな?
今、施設の前にいるんだけど。…どうも様子がおかしいんだ。
こんな所に王大統領がいるんだよ。それに、他にも… 
くそ、電灯が切れてるせいで、よく見えないな。
まさか、誘拐されたとかないよな。
一応、キミに伝えようと…


情報「凶器のレンガ」
亀井の死体の近くで発見。施設の庭のどこかにあったものだろうか?

証拠品「亀井の写真」
誘拐される大統領を撮影。撮られたのは1枚だけ。
証拠品「血のついたボタン」
亀井の死体が右手に握りしめていた。亀井自身の血が付着。

人物「亀井隆三」(故人)
12年前の被害者。フリージャーナリストで、籠目つばさの恋人。
人物「籠目つばさ」(33)
検事審査会の一員。亀井のカタキを討とうとし命を落とした。
 

ロジック「3つの足あと」「花壇」


「万才が花壇の近くの穴を掘った理由を示すのは?」
つきつける「内藤についての報告書」

情報「バンサイがほりだしたもの」
マリーの指示で、花壇の近くから何かを掘り出しているが…?
 


[撮影(殺害)時に変更] 

情報「バンサイは誘拐犯?」
万才は、誘拐の容疑者マリーを無罪にした。
誘拐犯の仲間だった?
 

ロジック「バンサイがほりだしたもの」「バンサイは誘拐犯?」

証拠品「怪獣の足跡」 (改)
コンクリートが割れ、槌が露出。万才が身代金を掘り出した?
 


調べる「大統領と犯人」「雪だるま」

「雪だるま」の目を指摘し、つきつける「血のついたボタン」 

「ボタンが雪だるまの目だとすると、ムジュンしてくるのは?」
⇒「被害者がいた場所」


[発見時に変更] 

調べる「死体」⇒「靴」

証拠品「被害者のクツ」
被害者自身のものではない。死後に犯人によってはかされたもののようだ。

情報「死体は移動されている」
亀井の死体は、どこからか運ばれてきた形跡がある。
 


調べる「雪だるま」⇒「レンガの抜けた場所」

情報「レンガが足りない」
雪だるまの近くにあったはずのレンガがひとつ足りなくなっている。
 


ロジック「凶器のレンガ」「レンガが足りない」

情報「雪だるまの近くのレンガ」
亀井殺害に使われたレンガは、雪だるまの近くにあったもの。
 

ロジック「死体が移動されている」「雪だるまの近くのレンガ」

(ニセモノの可能性のある証拠品とは…?)
つきつける「亀井の写真」

証拠品「亀井の写真」 (改)
亀井殺害後に撮影されたニセモノの写真。
 

(この場所以外に大統領と誘拐犯がいた可能性のあるのは?)
⇒「門の左側の電灯が消えている辺り(焦げた柱付近)」

《再現変更》⇒「再現を変更する」


[発見時に変更] 

調べる「血痕の辺り」

証拠品「ナゾの血痕」 
12年前の事件現場に残されていた。被害者の亀井以外の人物のもの。
 

「血痕」を指摘し、つきつける「火事」


火事が起こった順番の食い違いに気づくと、
ロウが、火事の資料と、父の保管した資料とを取り寄せさせる。

証拠品「子供の絵」 
12年前の事件で火事を起こした子供が事件当夜の様子を描いた絵。

ちょ! これ、了賢じゃん!煤i−□ー;
現場に残された血痕は、大統領のもの!?

そして、それを描いた少年は、事件後に行方不明……
それって、もしかして……年齢的に、あのヘタレだったりする?


(少年の残していったものと関連のある証拠品とは?)
つきつける「ボルモスのぬいぐるみ」 

ロウの部下は、51階からぬいぐるみを持ってくる。

角をはめて再生すると……

「…王さん。アミです。おひさしぶりね。
あなたがこの国にくるというニュースを見て…
とても悩んだけれど、メッセージを送ることにしました。
産まれたの…男の子よ。
あなたの子。
ごめんなさい。それだけは伝えたくて。
名前は、シモンっていいます。
相沢詩紋…いい名前でしょ?
2月9日の夜。
施設の中庭で待ってます。
一度でいいから、シモンをあなたに会わせてあげたいの。
わがままを言ってごめんなさい。
でも、待っています…」



語られたのは、シモンの母アミが大統領に宛てたメッセージ。
シモンは、大統領の息子だった!

そのアミと水鏡は従兄弟で、彼女が5年前に亡くなり、
シモンを養子として引き取ったのだとか。

4日に水鏡が大統領に会ったのも、その件を伝えるため……



そして、狼家から送られた、大統領の遺言状には、
シモンを実の子だと認めるとの記述が。


シモンは、ショックのあまり、その場から走り去ってしまう。
その後を追うミツルギ。




⇒第5話「大いなる逆転」中編2へ続く。  



なお、質問等には一切お答えしませんので、あしからず。



「逆転検事2」のプレイ記一覧は⇒コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「逆転検事2」第5話「大いなる逆転」中編(2) またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる