またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ラジアントヒストリア」プレイ記21〜ハイスが語る真実〜

<<   作成日時 : 2011/04/06 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DSのRPG「ラジアントヒストリア」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレなので要注意〜。



「異伝最終章 ハイス」 


「歴史の影の道化師」

エルーカが女王になり、グランオルグは、平和を取り戻す。

相変わらず、アリステルからの移住民に対する反応が、
冷ややかだけど。


ストックは、エルーカに呼ばれ、王宮へ。


「ハイスの企み」

賊が侵入したとの報告を受け、王族の間へ向かう。


侵入者は、行方をくらましていたハイス
エルーカに儀式を行わせないため、操魔の力を抑えてしまう。

グランオルグで、アリステルで、セレスティアで、
世界各地で、マナの力が流出し、
このままでは砂漠化が一気に加速する。


「なぜこんなことを!?」とストックが問えば、
ハイスは、「お前を助けるためだ」と答える。

そして、アトが、ハイスがストックと同じだと言い出す。

シャーマンである彼女は何かに気づいたらしいが、
ストックがわけを聞くも、答えようとはしない。


そして、ハイスは、ストックに帝国跡地へ来るよう告げ、
そこで全てを教えてやる!と言い残し、姿をくらます。


ストックは、エルーカに事情を報告。

ハイスが持つ黒示録は、
元は先代ヴィクトール王が持っていたものらしい。

今や女王の身である彼女を残し、
ロッシュレイニーマルコ、アト、ガフカを連れ、出立する。


裁きの断崖を北西へ抜け、帝国跡地へ。

上から岩石が落ちてくるので注意〜。

黒示録を持っているフードの男は、
先代ヴィクトール王の死体だった。

ハイスは、王を殺し、その死体を操っていた。


「破滅の導き手」

ストックらが先へ進むと、時折、ハイスが現れては、
途切れ途切れに語りだす。


この世界には、救う価値がない。だから、滅ぼすのだと。

そして、その計画の後継者はストックだと言う。
なぜなら、ストックとハイスは、同じなのだから、と。


それだけ言って去るハイスに、レイニーはキレる。


次にハイスが現れたとき、レイニーは、
自分たちがいた傭兵団が壊滅した時のことを問う。

ストック以外には眼中にないハイスは、めんどくさそうに答える。


ストックに操魔の力を覚醒させたかったハイスは、
そのためには、程よく強い仲間が必要だと気付いた。

そこで、レイニーとマルコに目をつけ、
死んだモンスターの死体を操り、落盤事故を起こして、
二人だけが巧く生き残るよう仕向けたと言う。

黒示録の力を使えば、何度でもやり直すことができたから。


そして、仲間と生き別れた二人に恩を売り、忠実な部下にした。

全ては、ストックのため。ただ、それだけのために。


真相を知ったレイニーとマルコは、ショックを受ける。



最後のセーブポイントの右上から続く小部屋に、
「氷星の契約書」があるので忘れずに。



「ニエ」

ハイスは、自分がニエだったと語る。
そして、ストック……エルンストもだと。

ハイスは、先代ヴィクトール王ので、操魔の儀式を行う際の、
ニエだった。

だが、愚王であったヴィクトールのために死ぬのが嫌で、
黒示録を奪って逃げ、アリステルでハイスとして、別の人生を歩んだ。

すると、ヴィクトールは、ハイスの代わりに、自分の悪政に口答えし、
その座を脅かす息子のエルンストを、ニエに選び、殺した。

そして、エルーカの魂が、エルンストに分け与えられた。


自分と同じニエであるエルンストを救い出したハイスは、
その記憶を入れ替え、ストックという名を与え、覚醒を待った。

兄ヴィクトールを殺し、その死体を操りながら。


ハイスは言う。

ニエを犠牲にし、邪法を使い、世界の砂漠化という問題を先送りにし、
その犠牲の上で成り立った世界など、救う価値がない。

だから、滅ぼすのだと。


シャドウ×2、破導の者ハイスと戦闘。

アトのトラップを巧く使えば、倒せなくはないかと。



真実を打ち明けてなお、自分に逆らうストック(エルンスト)に、
怒ったハイスは、エルーカを亡き者にすると時を遡ろうとする。

ストックに手を出させないよう、ストックが、
エルーカに出会うよりも前の時間に。


それでも、ハイスを追おうとするストックを、アトが引き止める。

しかし、ロッシュたちは、ストックを信じて送り出す。
 





⇒プレイ記22へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「ラジアントヒストリア」プレイ記21〜ハイスが語る真実〜 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる