またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第2章「ワッツマーの秘密」後編

<<   作成日時 : 2011/05/27 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


 

第二章「ワッツマーの秘密」後編 





翌日、オフィスにて、上司からジョンの過去を聞くエミリー

キリクから電話で、小包が届いたというので、
ロバートにも連絡し、キリクの研究所へ。

小包の中には、やはり、ダイヤルシリンダが。


file:021「ダイヤルシリンダ(2)」  

ヘビの形に並べる。
手順は自力でどーぞ。



開くと、中には、謎の黄金片2が。
こっちには、アブヌスの刻印が刻まれている。


すると、ロバートが、例の言葉の続きを話す。

「欠片には刻印と紋章を。
そのどちらかが我が心へと導くであろう」
 



その言葉の真意を見つけるべく、アレックスの邸宅へ。

今は誰も住んでおらず、管理されているだけの邸宅を、
不気味に感じて怖気ずくニノだが、ジョンに茶化され、意地を張る。



カギが開いているからと、無断で中へ。

ジョンが、テラスに立つ女性に見とれていると、
彼女は物憂げに泣いていた。



室内の調査。
ロバートと話し、AP加算。

テーブルの上のパズルを発見。

file:024「窮屈な9枚」  

ヒント「要反転縦、縦、横とか、端を隙間なく埋めるように置いて、
最後に中に置くカンジ


後は自力でどーぞ。



暖炉の拡大画面で、

ランプを調べると、ジョンがクイズを出す。
アングルポイズなのは「ランプスタンド」
イタリアンデザインなのは「ロウソク」

2つとも正解すると、AP加算


暖炉の刻印(中心の丸)を調べると、パズル。

file:022「暖炉の刻印」  


ヒント「要反転π=3.1415

答え「要反転CURSE(呪い)
1列目3番目「C」、2列目1番目「U」、3列目4番目「R」といった具合




暖炉の中に何かあるのの気付き、近くのランプを点灯させると、
中に、ダイヤルを発見。

file:023「闇の中の言葉」  

答え「要反転空間を巧く利用し、CURSEと並べる。



すると、壁にかけられていた絵画が額ごと落ちて、
壁にライオンの刻印が。

下の四角い部分を何度も叩くと、ボタンが現れるので、押す。


何か作動した音がして、一行はニノたちを残して先へ。



たどり着いたのは、滝が流れる温室。

滝、花を調べると、AP加算。ロバートと気の合うジョンw



石版を調べると、ライオンのパズル。


file:025「2匹のライオン」  

ヒント「要反転
右のボタンは、左が時計回りで90度、右が時計回りで45度、
右のボタンは、左が反時計回りで90度、右が反時計回りで180度


答え「要反転左1、右3、左1、右1の6手で完成



すると、滝が止まり、床にタイルパズルが。

滝の出ていた右上辺りに、手がかり「謎のタイル」が。

file:026「悪魔を射抜け」  

答え「要反転
両端の2枚を入れ替え、左下の板を時計回り(右)に90度回転。
中央の2枚を入れ替え、上の板は180度回転、
下の板を反時計回り(左)に90度回転




床が開き、一行は明かりを灯しつつ、階段を下りて、
地下の隠し部屋へ。


本棚(?)を調べると、キューブパズルを発見。

file:029「スクリュー・キューブ」  

答え「要反転
右手前を上に90度、上段を反時計回りに90度、
右手前を上に90度回せば、3手で完成



木製の本を4冊集める。
本棚、机、机の引き出し(横にスライド)

てんびん、鉄火面などで、AP加算。


固定された本棚に、4冊の木製の本を差し込む。

file:027「本棚の法則」  

ヒント「要反転12星座

答え「要反転左から、牛、双子、乙女、ヤギの順



壁に、金庫が現れるも、三角すいの穴にカギを入れなければならない。

黄金片2つを組み合わせ、三角すいを作ることに。

file:028「2つの紋章」  

答え「要反転左を内側に回して台形に、右を内側に回した三角にし、合体させる。
カチッと音がすれば、完成


この問題、めちゃくちゃ苦労したんだけど……。  
解いてしまえば、こんな簡単だったなんて。(−−;


三角すいのカギを使って、金庫を開けると、
中には、ごうかな手稿が入っていた。

文面は、アブヌス語で書かれており、
ジョンでは、知った単語を飛び飛びに読み取るだけ。


しかし、最後の方には、読める文字で、
4つの神器のありかが、キャピタル時計塔バックウッズ教会
ウェスタン博物館シッスル公会堂だと、記されてあった。


キリクにその本を読んでもらうため、持っていくことに。

すると、中から古ぼけた写真が1枚落ちた。
そこには、1人の女性が写っていた。



一行は、調査を終え、早々に邸宅から立ち去った。




第二章 終了! 

成績発表。

「ロジックビギナー」

問題解決率 34%
AP使用率 0/99
プレイ時間 2:11



1章ごとに、1時間かかってるな……。
ま、メモりながらだから、時間かかるしな。(^^;




なお、質問への返答は致しておりませんので、あしからず。


プレイ記一覧は、「トレジャーリポート」カテゴリへ。




⇒第三章「4つの神器」前編へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第2章「ワッツマーの秘密」後編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる