またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第3章「4つの神器」後編

<<   作成日時 : 2011/05/27 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


 

第三章「4つの神器」後編 



船のタイル画から、レンズのない賢者の眼を見つけたところ。



[恐竜のロビー]へ移動。

色の違うタイルの前で、プーチが吼えている。
そういえば、ペットを博物館に連れて来て良かったのか?(^^;


file:033「割れた化石」 

答え「要反転
大のカケラ⇒裏返して、はめこむ。
中のカケラ⇒右に3回回して、はめこむ。
小のカケラ⇒裏返して、向きを合わせてはめ込む

 

1つ目のレンズ入手!


同じように、色の違うタイルをはがす。
はがしたタイルをめくると、手がかり「H」を入手。


file:034「踊る仮面」  

ヒント「要反転タイルの合わせ目を「H」の形に

答え「要反転両端のタイルを横向きに合わせ、中央に。
残りの2枚を、絵が合うように両端に縦に置く

 

2つ目のレンズ入手!



[沈没船コーナー]へ移動


女性客が、絵の説明文がどうのと言う。

file:035「隠された言葉」  

「LDIEGSHTK」と「暗くして読め」と書かれている。

ヒント「要反転光を消す

答え「要反転光(LIGHT)を消し、残った「DESK(机)」が答え
書き間違えたら、「×」で書き直せる




右端の展示コーナーを拡大。

机の引き出しを出し、横手から、3枚目のレンズを発見!


完成した眼鏡で、「要反転船のタイル画」を見る。



[恐竜のロビー]へ移動


恐竜の左脚を探ると、ワズモが現れる。

file:038「ヘキサスライド」 

手順を書くのは難しいので自力でどーぞ。

ヒント「要反転左端のパネルを先に動かすと、意外に早く解ける


中から、ボックス型のワズモが出て、連続してパズル。


file:039「パンドラボックス」 

これも、手順を書くのは難しいので自力でどうぞ。
黄色い面のポッチリを、銀色の面の穴へ入れれば、開く。



中から、1つ目の神器が出てくる。


ジョンが興奮気味に、エミリーを呼ぶも、
彼女はリリーに捕らえられており、ジョンも、
背後からローガンに銃を突きつけられる。

そして、脅されて、車に乗せられてしまう2人。



とっさに隠れたらしいニノとプーチは、物陰に隠れて、
車が走り去るのを見送った後、プーチの鼻で追う。


file:040「DOG CHASE」  


ヒント「要反転プーチのフキダシがヒント

答え「要反転
右⇒上⇒右⇒下⇒右⇒突き当りまで上⇒1つ左⇒1つ下
⇒突き当りまで左⇒下⇒左⇒上⇒上の道から外へ


あいつら、方向音痴??(^^;




数時間後、ニノは、ヨットハーバーへ到着。



ヨットの中、2人組は、縛られたジョンとエミリーに、
名を名乗り、トレジャーハンターだと語る。

博物館で、資料を破ったのも、コイツらのしわざだった。
しかも、わざわざ内容を読み上げるローガンw


1870年に生まれたアレックスは、
1887年、17歳の時、アブヌス遺跡を発見。
1907年、遺跡を発掘開始。
1915年、自宅で青酸カリを使い、45歳で自殺。友人に遺書を遺す。
 

二人は、自分たちの代わりに、ジョンに謎を解けと命じる。
言うことを聞かなければ、殺すと脅し、外へ。




船内に残されたジョンは、巻き込んですまないと
エミリーに詫びるも、からっと笑うエミリー。

彼女の両親が事故で亡くなるも、彼女に元気を与えたのが、
フェローネの冒険小説だったと語る。



一方、外のニノたちは。

ヨットを調べるも、どこだかわからず、近くのじーさんに尋ねるが、
曖昧な教え方をされる。


file:041「アジトを探せ!」 

1、アシカ印、帆1枚、船体青…正解1つ
2、アシカ印、帆2枚、船体白…正解1つ
3、ペンギン印、帆3枚、船体白…正解2つ

答え「要反転ペンギン印、帆1枚、船体白



正しい船がわかった時、例の2人組が出てくるので、
その隙に、船内へ入るニノ。

それにしても、他力本願な上に、小心者だな、あいつらw


エミリーと話し、道具箱を調べ、ジョンと話し、
道具箱を調べると、ペンチを入手。

先にエミリーから助けてやれとジョンが言うので、彼女を先に。


file:042「からまった鎖」  

慌てず、多く交差している鎖を3本切る。
メモ画面を活用すると、わかりやすい。

答え「要反転B、D,F



エミリーの鎖を切って自由にした時、2人組が戻ってくる。

「お前たちだけでも先に逃げろ!」とジョンが言うも、そういうわけには。



エミリーが、ローガンに体当たりし、海へ落とす。

ニノが、リリーと共に海へ落ち、無事に船に戻ってくる。


いつもかぶっていた帽子が取れて、ニノが女の子だと、
初めて気付いたジョンは、また蹴られるw

確かに、男の子っぽいよなw


2人組は、泳いで逃げたらしい。
しかも、なぜか、沖の方へ。やっぱり、方向音痴だ。(^m^)



神器を手に入れたから、約束どおり、ジョンは語りだす。


ジョンは、かつて、フェローネたちと共に、
シャヘルの泉を探していたという。




第三章 終了! 

成績発表。

「ロジックビギナー」

問題解決率 49%
AP使用率 0/140
プレイ時間 2:47



フェローネの部屋を荒らしたのは、
あいつらじゃないと思うけど……



なお、質問への返答は致しておりませんので、あしからず。


プレイ記一覧は、「トレジャーリポート」カテゴリへ。



⇒第四章「神器を狙う影」前編へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第3章「4つの神器」後編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる