またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第4章「神器を狙う影」前編

<<   作成日時 : 2011/05/28 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


 

第四章「神器を狙う影」前編 



翌日、ジョンは車を運転しながら、エミリーたちに、
シャヘルの伝説について語っていた。


アブヌス遺跡から見つかった粘土板には、
シャヘルが神としてあがめられていると書かれてあった。


だが、アレックスは、シャヘルは実在した王で、死後、
神としてあがめられたのだと主張した。

シャヘルの死後、ラティス王妃と民衆は泣きくれ、その涙で、
豪雨が降って、その後、泉となった。

その泉には、奇跡の力、不老不死の効力があり、ラティスは、
シャヘルの復活を望んで、その遺体を、泉に埋葬した。


そして、スチュアートは、各地の粘土板を調べ、解読不明だった
箇所をつなぎ合わせ、それが暗号になっていると発表した。

しかし、考古学会は、それを黙殺。
彼の父であるキリクも、学会側で、息子の説に反発した。

それでも、スチュアートは諦めず、自力で調査を進めていた。



そこまで話したところで、目的地のバックウッズ教会に到着。



墓を拡大し、花でAP加算。

中央の墓石の下にこびりついた土を落とすと、
手がかり「隠されたキズ」入手。

しおれた花と自分とを重ねあわせるニノ……

空で、AP加算。

この時点で井戸を調べられるが、水が張られているので、後でもいい。



教会の中へ移動。

神父が出迎えてくれ、この教会とアレックスの関係を話してくれる。

アレックスは、2歳の頃、この教会に捨てられた孤児だった。

他に同じ年頃の子どもはなく、
1人で仕掛け箱を作って遊んで暮らしていた。

15歳の時、教会を出て、独学で知識を得、
17歳で、世界各地に旅に出て、そこで、アブヌス遺跡を発見。

事業に成功し、1915年、教会の改築に携わった。
その年、自殺している。


そして、改築の際、
教会に古くから伝わる言い伝えを利用したという。

天から舞い降りし神の怒り
魔物の群れを粉々に砕く

魔物の破片は、窓を突き破って この地に届いた
その破片で我が魂を形にする
鎖で封じるべきは魔物の魂


その言い伝えを描いたという、右側の絵を確認。


ロウソク、長イス、左の絵、ジョンと話すと、AP加算。

ステンドグラスを調べると、手がかり「ステンドグラス」入手。

女神像の手にした本から、手がかり「FACE(顔)」入手。


祭壇を拡大し、フタが開かないことを確認。


パイプオルガンを調べると、フタに絵が描かれている。

file:043「秘密のメロディ」 

ヒント「要反転
左から、C(ド)、D(レ)、E(ミ)、F(ファ)、G(ソ)、A(ラ)、H(シ)


答え「要反転左から、4、6,1,3(FACE)と弾く


すると、祭壇のフタが開いた!

調べると、ジグゾーを並べるパズルだが、ピースが1つ足りない。
下に、暗号文が書かれてある。

“昼の炎がつくる影 影が示す答え” 

答え「要反転左に置かれているロウソクを、右の太陽の上に置き、
拡大画面から離れる



マリア像の影を調べると、ピースが見つかる。それを、祭壇へ。


file:044「聖職者と3人の罪人」 

答え「要反転
○○○■☆☆
▼▼○■☆☆
▼△○■■☆
▼△○■■☆
▼△△△△●
▼●●●●● 判りづらいですが。(^^;




パズルを完成させると、外で水が流れる音がして、外へ。


井戸を拡大し、太陽のマークが描かれたフタを連打して壊す。
張られていた水が引いていて、はしごで中へ降りる。



城砦跡だったのを、アレックスが利用したのだろう、とジョンの見解。
奥には、マリア像が安置されている。

白い石像、エミリー、ニノで、AP加算。

女神像の左の壁に、手がかり「壁の落書き」発見。


黒い石像(魔物)を調べると、鎖のパズル。

file:045「水底の封印」 

ヒント「要反転一旦、鎖を脇によけて見ると判りやすいかも

答え「要反転
・一番長い鎖は、一番右と一番左に、横につなげる。
・次に長い2本の鎖は、上の二つから斜め下へ、V字を描くように。
・残りの短い2本を、長さが合うように置けばいい



魔物を鎖でつなげると、女神像の土台が開き、ボックス型のワズモが。

しかし、ゴゴゴゴ……と振動がして、はしごが無くなってしまう。


壁の突起を伝って、上へ脱出することに。


file:046「暗闇からの脱出」  

ヒント「要反転右手から上がる

答え「要反転
右手から右上に、6つ上がる。
左上に2つ上がって、右に戻り、足場を崩す。

左下に1つ降り、左上に2つ登り、左下に2つ降りる。
左上に1つ上がって、右に戻り、足場を崩す。

左下に1つ降りて、左上に2つ上がり、
そこから上へ向かって登っていけば、出口




外に出ると、いつぞやのオウムがいて、「キノシタ!」と叫ぶながら、
飛び去っていく。

木の下にロープを見つけ、それで、エミリーたちを引き上げた
ジョンは、明日は全身筋肉痛だ……と、ぼやくw


苦労して手に入れたボックス型ワズモを開けることに。

file:047「パンドラボックス(2)」 

円の中の「T」「U」「V」を揃える。
どこに置けばいいのかを考えながら回せばいい。



ボックスが開くと、中から2つ目の神器が!



そこで、ジョンは、フェローネに進行状況を電話で聞くと、
時計塔で苦戦しているらしく、応援に呼ばれる。

時計塔側の、タワーホテルで待ち合わせることに。


一方、公会堂に向かったロバートは、隠し倉庫で、
ボックス型ワズモを手に入れたというので、
こっちも、タワーホテルで落ち合うことに。




長くなったので、続きを分けます。




なお、質問への返答は致しておりませんので、あしからず。


プレイ記一覧は、「トレジャーリポート」カテゴリへ。



⇒第四章「神器を狙う影」後編へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第4章「神器を狙う影」前編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる