またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第4章「神器を狙う影」後編

<<   作成日時 : 2011/05/29 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


 

第四章「神器を狙う影」後編 



待ち合わせの、タワーホテルへ着いたジョンたち。


マガジンラックに、パズルマガジンが。

file:048「2枚の画家の肖像」 

いわゆる間違い探し。

答え「要反転
1.左上の毛虫、2.モデルの指輪の有無、3.パレットの絵の具、
4.筆とスプーン、5.画家の眉毛の長さ、6.画家の鼻毛?、
7.画家の頬にご飯つぶ?、8.画家の足の下、9.ピンセットの向き、
10.画家のお尻に、壊れた椅子のバネと絵の具、
11.床に落ちてる絵の具の色、12.絵の中のモデルの指輪の有無



カウンターの左側に、組み立てパズル。パズラー魂ってw

file:049「ギミックタワー」 

ヒント「要反転置く順は、青、赤、緑、黄

答え「要反転青を置いて、赤を(L)の形で青の上に。
緑を(「)の向きで置き、黄色を逆さにしてはめれば完成




誰もいないので、受付のベルを鳴らすと、オーナー登場。


フェローネも、ロバートも外出中だという。
「待ち合わせは時計塔に変更」との言伝を受ける。



キャピタル時計塔へ移動。

1階入ってすぐに、フェローネが倒れている。

「お父さん!」と、ニノが叫ぶ。

腹部を銃で撃たれ、息も絶え絶えのフェローネは、
「石の歌を探せ」と言い、ジョンにカギ束を渡し、後を託す。

エミリーが救急車を呼び、ニノが父親に付き添い、
ジョンとエミリーとで、神器を探すことに。


ニノが男の子っぽい格好をしていたのは、
父親に置いてけぼりにされないよう、一緒についていくためだった。

足手まといになんかならないよ……と泣くニノ。



天井の歯車で、AP加算。


左の棚を拡大。

写真で、手がかり「1階にあった資料」入手。

本棚の本、上部の左の棚でAP加算。
右の扉から、虫メガネ発見。


元の画面に戻り、
扉の前の置物(?)から、手がかり「扉の横のキズ」入手。

file:050「へそまがりの鍵」 

答え「要反転AとD



階段を上がり、機械室へ。

螺旋階段、レバーを調べた後、右の機械を調べると拡大。

(拡大する前に、右側で回っている歯車でAP加算)


歯車を回すために、右の鉄扉を開けることに。

その右下のキズを調べると、手がかり「鉄扉に刻まれたキズ」入手。


file:051「へそまがりの鍵(2)」  

答え「要反転BとDとE



パネルを下げると、ワズモ出現。
下を調べると、手がかり「小さなキズ」入手。

file:052「メタルスライダー」 

答え「要反転手がかりどおりに動かせば、歯車を出せる



手に入れた歯車をはめ込むことに。なぜかエミリー任せw

file:053「歯車をつなげ(2)」  

答え「要反転
左の小さい歯車の横に、大きな歯車1つ。
その横の真ん中に、小さい歯車1つ。
その横に、大きな歯車を縦に2つ。
さっき置いた下の歯車に接するように、小さな歯車1つ。
最後に、大きな歯車を縦に2つ置けば、つながる




螺旋階段が降りてくるので、屋上へ。

文字盤で、AP加算。


文字盤の下に、逆さになったアレックスの刻印が。
ぐるっと回すと、開いて、ワズモが。

foundation(落成日時)
1903.1.23 □□:□□
 


file:054「始まりの時間」 

ヒント「要反転24時間表示

答え「要反転00:40



鐘が鳴り、時計の針が回り、人形が動き出す。
身軽なジョンが、ボックス型ワズモを取ってくる。

file:055「パンドラボックス(3)」 

答え「要反転箱を左に1つ動かし、角を右上に回す


3つ目の神器入手!



そこへ、ロバートがやってきて、二人に銃を向ける。

奴は、本物の助手のロバートを殺し、成りすましていた。

デルタと名乗った男は、とある金持ちの老人に依頼され、
神器を手に入れようと、オークションに参加するも、
フェローネに落札されてしまった。

フェローネの部屋で、ジョンを襲ったのも、この男。


ジョンが、神器を下に落とすとハッタリをかますも、
エミリーたちを殺すと脅され、おとなしく従わざるをえなくなる。



ジョンとエミリー、ニノとプーチ、それに瀕死のフェローネは、
どこかの部屋に閉じ込められ、油をまかれて、火をつけられてしまう。


奥の棚(ビンの辺り?)、エミリーと話す×2で、AP加算。

通気口を調べ、右手のガラクタを調べることに。

ガラクタをのけて、奥からバールを発見。
このとき、左を集中的に動かし、手早く見つけると、
的確な判断だと、エミリーたちに褒められるw


ジョンが肩車をし、ニノが通気口を伝って外に出ることに。
怖がりな上に、ネズミが苦手とは、可愛いじゃないかw


file:058「DUCT PANIC」 

ヒント「要反転最後は、左にフェイント

答え「要反転

右×3、上×4、右×2、下、右、上、下、左、下×4、
右×2、下、右×2、上、右×2、上、右×2、上×3、
左×2、上、左、右、上で脱出




みんなで、炎に巻かれる時計塔外へ脱出。

やがて、救急車が現れ、ニノは瀕死の父親に付き添う。

そして、ジョンは、フェローネとの約束だからと、
神器を取り戻すため、デルタを追う。
それに、エミリーも同行。



ホテルへ戻る。

オーナーから、デルタが一度戻って、また出かけたと教わる。
そして、彼の部屋を尋ねると、クイズを出される。

file:057「X号室を推理せよ」  

ヒント「要反転不吉な数字“13”を使っていない

答え「要反転15号室




ジョンは、エミリーのヘアピンを使い、鍵を開け、15号室へ入る。
器用な真似を。(^^;


右手の机を調べると、AP加算。
デルタは、4番目という意味。


TVのある棚を拡大。

遺跡の写真を取り、TVの下のメモ帳を引き出す。
鉛筆でこすると、「SPIN L・R」と書かれ、Lにが。


布をはがし取ると、巨大ボックス型ワズモ。

答え「要反転上の円盤を左回りに、すばやく回すと、
ランプが点灯し、全て点灯させる



開くと、中から、別のボックス型ワズモ。二重構造かい。(^^;


file:059「パンドラボックス(4)」  

ヒント「要反転動くものをはがしながら、箱を回転させていけば、おのずと開く



箱の中には、奪われたものを含む、4つ全ての神器が!!

デルタめ、あの2人組に負けず劣らず、抜けてる。(^m^)



その時、デルタが戻ってくるも、とっさにベットの下に隠れ、
やり過ごす2人。(^m^)





第四章 終了!  

成績発表。


「頼れるリーダー」

問題解決率 69%
AP使用率 0/209
プレイ時間 3:53



2つ解けてない問題を後回しにしたまんま。(−−;


ロバートが敵だったってのは、まあ、予想つくよねw

でも、あれで引き下がるとは思えんし。
あのへっぽこ2人組も、忘れた頃に出てきそうだし。(^^;




なお、質問への返答は致しておりませんので、あしからず。


プレイ記一覧は、「トレジャーリポート」カテゴリへ。



⇒第五章「石の歌を追って」前編へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」第4章「神器を狙う影」後編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる