またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS トレジャーリポート 機械じかけの遺産」ボーナスパズル(105〜118)

<<   作成日時 : 2011/05/29 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


  
パズルショップ内にある「ボーナスパズル」
出題されたものから解いてみた。

まだ途中なので、問題が追加され次第、更新予定。 
とりあえず、全問、問題だけは表記しましたー。 



file:105「「A」をつくれ」 条件:マップパズル6問クリア

ヒント「要反転頭が左で、横にした「A」を作る。



file:106「カニ・カニ・カニ」 条件:4章クリア

手順は……自力でどうぞ。(^^;



file:107「DIAL LOCK」  条件:エンディングに到達した

答え「要反転
右上のダイヤルを、反時計回りに3回
右下のダイヤルを、時計回りに1回
左下のダイヤルを、時計回りに1回
左上のダイヤルを、時計回りに1回




file:108「Ball blocker(2)」 条件:4章クリア

ヒント「要反転渦を描くようにグルグルと



file:109「Ball blocker(3)」  条件:AP累計獲得量200

3回目までくれば、慣れただろうし、自力でどうぞ。



file:110「てんとう虫の散歩」 条件:エンディングに到達した

自分は最短9手でしたが、最短7手で解けるそうです。(^^;



file:111「ライト・ライン」 条件:ロジックパズル25問クリア

答え「要反転
ピンクの上のマスからスタート。
ピンク⇒左⇒緑⇒左⇒オレンジ⇒右⇒右⇒上
⇒黄⇒上⇒左⇒青⇒左⇒下⇒黒 




file:112「並立概念」 条件:5章クリア

ヒント「要反転
全ての数字を足した66を半分で割る……わけではない


答え「要反転24を「2」と「4」だと考える。
右上の3と2の間から線を引き、4の下のマスから、まっすぐ下へ。

3+4+10+2+2+3=24
2+7+4+6+5=24




file:113「スイッチ迷路」 条件:マップパズル3問クリア

答え「要反転

右、下、「赤」「青」、上、右へ2、上、「黄」、左、下、
右、下、突き当りまで右、「赤」、左、「緑」、上、左、
上、「黄」、右、「青」、下、右へ出る




file:114「handy drive」 

条件:市民の憩いの場所で昼寝 それがジョンのお気に入りだ
(公園の新聞が置かれていないベンチに2度座る)

答え「要反転
直進×2⇒左折⇒直進⇒バック(曲がる)×2⇒直進4




file:115「2つの砂時計」 条件:ボーナスパズル10問クリア

答え「要反転
・両方とも引っくり返して、スタート。
・7分後、7分計を引っくり返す。
・10分後、10分計を引っくり返す。 
・14分後、10分計を引っくり返す




file:116「2つの行列」 条件:5章クリア

答え「要反転
1.角砂糖の角がへこんでいる。2.角砂糖の右下のアリが違う
3.草の下に何かがいるかいないか。4.その右下のアリの数が4匹と3匹
5.水たまりの上の凹み 6.水たまりのアメンボ?
7.水たまりの下の凹みのアリが違う8.左下にゴミが。
9.そのゴミの右下のアリの大きさ




file:117「文字並べ」 条件:自らの力で白い竜を完成させた

白い竜の並べ替えパズルと同じもの。
こちらは数字で場所がはっきりしてる分、白い竜より簡単かもw

配置が毎回変わるらしいんで、自力で解くしか。

ヒント「要反転
「1」と「16」をくぼみの辺りに待機させておいて、
上段から揃えていくのがベストですかねー。

で、4の横に8、7の横に12を置いておくと、後が楽です




file:118「ランダム・キューブ」  
条件:自らの力で生命のキューブを完成させた

ルービックキューブで、毎回、配置が違うので、自力でどうぞ。(^^;






結局、本編パズル100%クリア、
ボーナスパズルは、file:094「ヘキサ・アートパズル」のみ
解けずで、97%。

誰か、解き方教えてください。(^^;




ボーナスパズル(084〜104)はコチラ



なお、質問への返答は致しておりませんので、あしからず。


プレイ記一覧は、「トレジャーリポート」カテゴリへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘキサ、とにかくグルグル2日間、計10時間程かかった。
お母さん
2011/06/10 14:15
グ、グルグル……
10時間!?
お疲れ様でした!

私は、もう諦めて、ケースにソフトを戻して
しまいました。(^^;
貴重なご意見、ありがとうございました。
すばる(管理人)
2011/06/10 23:30
何とか1時間ほどで解くことができました
手数が950手ほどでしたが余計な動きをしてしまったのでこのくらいになっていますがもっと少なくできると思います。
このパズルはスライドパズルと考えるのではなく、
file68 円盤パズルのようなダイヤルパズルだと考えると解けるかと思いますよ。
ピースが入っていないところを中心に周りの5つのピースを回す感じです。
朝倉いひ
2011/06/19 12:51
わざわざのご説明、ありがとうございます。
でも、もうケースから出す気もないので、
解くのは諦めてます。(^^;
すばる(管理人)
2011/06/19 20:27

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • トレジャーリポート 機械じかけの遺産」ボーナスパズル(105〜118) またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる