またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 金曜プレステージ「回廊亭殺人事件」

<<   作成日時 : 2011/06/24 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 5 / コメント 4

東野圭吾3週連続スペシャルと銘打った第3弾!  


あらすじ(フジテレビより)

桐生枝梨子(常盤貴子)は、一代で莫大な財を成した一ケ原高顕
(北村総一朗)
の秘書だった。
幼い頃のやけどが原因で、醜いやけどの傷跡がある枝梨子であった
が、高顕は全く意に介さず全幅の信頼をおいていた。

高齢のため、体調の悪かった高顕が亡くなった。四十九日の法要が、
高級旅館「回廊亭」で行われ、彼の遺言状が公開されることに。

「回廊亭」には、高顕の弟の蒼介(伊武雅刀)、義母弟の直之(田中
哲司)
、義母妹の曜子(とよた真帆)、義妹の紀代美(片平なぎさ)ら、
高顕の一族が集まっていた。

そこに、ひときわ目を引く美しい女性・本間美代子が現れる。
美代子は、生前の高顕が信頼を寄せていた本間菊代(井口恭子)
娘だった。
皆、口には出さないものの、内心は翌朝に公開される高顕の遺言状
が気になって仕方がない一族を前に、「誰が遺産相続するのか、
ドキドキする」などと、彼らを挑発するような発言をする。
あぜんとする一族の面々。
なんと、彼らの前にいる美代子は、整形手術を施し、彼女そっくりの
姿になった枝梨子であった。

枝梨子は、過去に「回廊亭」で恋人の里中(田中圭)に無理心中を
図られ、そのショックから飛び降り自殺をしたとされていた。
しかし真相は、里中は何者かによって殺され、枝梨子は彼を殺した
何者かを探し復讐するため、偽装自殺を図り生き延びたのだ。

そして、遺言状公開前夜に枝梨子も想定していなかった第一の殺人
が起こる。 



桐生枝梨子は、容姿こそ芳しくなかったが、
一ケ原高顕から信頼された秘書だった。



その高顕から、血のつながった息子がいるらしいから
探してくれと頼まれ、見つけたのが、里中だった。

しかし、捨てられた恨みのある里中は、報告しないでくれと言う。

そして、里中は枝梨子が好きだと言い、その思いを受け、
二人は恋人に。



里中の素性を隠したまま、共に泊まった宿、回廊亭で、
彼女は何者かに首を絞められ、意識を失っている間に、
火をつけられ、里中が死ぬ。

火傷を負いながら、生き残った枝梨子は、後追い自殺をするも、
死に切れず。


本間菊代の懇意で、美容手術を受け、美しく生まれ変わった。

その菊代が心臓発作で死亡した時、
高顕の法要への招待状を見つけた枝梨子は、菊代の死を隠し、


菊代の娘、本間美代子と名乗って、自らの素性を偽り、回廊亭へ。



そこで、桐生枝梨子の遺書を持っている、
心中事件の真相が書かれている、と皆に宣言。


その夜、遺書を盗みに来たのは、由香。

彼女こそが、恋人殺しの犯人だと思い、部屋に忍び込み、
首を絞め殺そうとしたが、先に何者かによって刺し殺されていた。


そして、畳には血文字で、何かが書かれていたが、それを消し、
庭を横切って、自室のい壱へ戻る。



警察が、美代子(枝梨子)に疑いの目を向ける中、

直之が犯人ではないか?と考えるも、

由香が殺された夜、部屋を覗き込んだ健彦が、
直之が部屋から出ていないと証言する。



由香の部屋からは、4種類の毛髪が発見され、
由香本人、由香の母親の曜子、女将、
そして、ショートカット……つまり、枝梨子のもの。

さらに刑事は、本間美代子が茶の名手だったことから、
枝梨子にカマをかけ、ますます疑いを濃くする。



枝梨子は、今回、自分が由香の部屋から逃げる際、
庭を横切ったように、

あの火事の日も、犯人が同じように逃走したと考え、
由香の証言から、犯人が女将だったことに気付き、


女将を風呂場に呼び出し、厨房から持ち出したアイスピックで殺害。


現場に残された血文字は、真穂の「M」を書こうとしたものだった。


「私だけじゃない」とうめく女将に、

「そう。あなただけじゃない」と枝梨子。




翌朝、顧問弁護士の助手が遺書を持って現れる。


毛髪の検査結果を受け取った刑事が枝梨子に、

「お前は一体何者だ!?」と問い詰めようとした時、


直前に、枝梨子が厨房でガス栓をいじったらしく、ガス爆発! 



枝梨子は、弁護士の助手として現れた、鯵沢弘海と再会する。


その男は、里中次郎(二郎?)と名乗っていた人物。



本物の高顕の血筋の鯵沢弘海と、同じ施設で育った仲だった。

本物は、今更、高顕との縁を結びたくないと言っていた。

里中は、高顕の愛人だった女将にそそのかされ、
彼に成り代わり、枝梨子に接近。


回廊亭で、本物と枝梨子を殺害し、
自分が鯵沢弘海と名乗って、高顕の遺産を独り占めする算段だった。



弘海(里中)は、美しくなった枝梨子に、
「嫌々抱いていた」
「ずっと首を絞めたいと思っていた」などと言い、


自分を愛してくれた里中が虚像だったと知った枝梨子は、

「私の次郎を殺した!」と言って、薬品を弘海(里中)にかけて……







あの薬品は、何なんですかね?

あれで、結局、心中したってことですか?

原作読んでないので、いまいち良くわからんのですが。


よーするに、「ひろみ」=女性だと思わして、
実は男だった。

しかも、殺された里中の復讐を果たそうとして、

実は、その男こそが、自分を殺そうとした犯人だった、という。



せっかく美しく生まれ変わったんだから、
生前の恨みも捨て切れれば良かったのに、

復讐に走ったがために、皮肉な事実を知る羽目に。




これはちょっと、原作の方を読んでみたい気になりました。



キャスト

本間美代子(桐生枝梨子)…常盤貴子

里中…田中 圭

刑事…内藤剛志
刑事…松尾 諭

小林真穂(回廊亭女将)…国生さゆり

本間菊代…井口恭子
古木栄治(顧問弁護士)…平泉 成

一ケ原直之(高顕の異母弟)…田中哲司

一ケ原蒼介(高顕の弟)…伊武雅刀
一ケ原健彦(蒼介の息子)…趙 民和

一ケ原曜子(高顕の異母妹)…とよた真帆
藤森加奈江(曜子の娘)…徳永えり

一ケ原紀代美(高顕の義妹)…片平なぎさ
一ケ原由香(紀代美の娘)…入来茉里

一ケ原高顕(故人。一ケ原財閥会長)…北村総一朗 


当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。


関連記事⇒
「11文字の殺人」
「ブルータスの心臓」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドラマ『回廊亭殺人事件』
 東野圭吾3週連続スペシャル、最後の作品は常盤貴子主演『回廊亭殺人事件』です。 ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/06/25 23:14
東野圭吾3週連続スペシャル 回廊亭殺人事件(6.24)
資産家一ヶ原高顕@北村総一朗の秘書桐生枝梨子@常盤貴子は 恋人里中二郎@田中圭に旅館回廊亭で無理心中を図られ、 そのショックから飛び降り自殺した・・・と思われている女性。 だが、枝梨子は生きていた。 里中が何者かに殺害されたものと考えた枝梨子は 犯人に復讐するために自殺したものと見せかけたのだった。 整形手術で顔を変えた枝梨子は、本間美代子と名乗り 一ヶ原高顕の遺産の分配が発表される回廊亭に姿を現す。 犯人を揺さぶるため、枝梨子の遺書を持っていると罠をかけたところ、 高顕の姪一ヶ原由香が遺書を盗... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/06/26 01:09
【ドラマ】回廊亭殺人事件(ネタバレあり)
『東野圭吾3週連続スペシャル第3弾 回廊亭殺人事件』の感想です。... ...続きを見る
東野圭吾さんのファンブログ
2011/06/27 16:17
「回廊亭殺人事件・東野圭吾3週連続スペシャル」見ました
ウッヒョー、そんな結末。。。 1週目2週目ときて、3週目の27日フジ金曜プレステージ「東野圭吾3週連続スペシャル 回廊亭殺人事件」ね。 →「11文字の殺人・東野圭吾3週連続スペシャル」見ました →「ブ... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2011/06/30 18:45
東野圭吾 SP 第3弾
ドラマ「回廊亭殺人事件」を見ました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/07/09 18:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい解説ありがとうございました。途中で寝てしまい、どうなったか気になっていたので・・・
色々ネットをまわり、あなた様の解説が一番理解できました。
みみ
2011/06/25 16:44
これでお分かりになったんですか?
書いてる本人が、いまいちよく理解
できていないというのにw
すごいですねー。(・0・)
すばる(管理人)
2011/06/25 20:58
枝梨子が顔の傷に薬品を塗っていたと思うので、
多分あれはアルコールではないでしょうか?

しかし、どうして弘海は逃げなかったのでしょうね?
ドラマを見る限り、心中したように思えますよね。
こう
2011/06/26 01:26
なるほど、アルコールでしたか。

爆破が起きた場所で、アルコールをかけられたら、
ヤバそうではありますね。
すばる(管理人)
2011/06/26 15:37

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 金曜プレステージ「回廊亭殺人事件」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる