またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」終章「シャヘルの泉」前編

<<   作成日時 : 2011/06/02 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


 

終章「シャヘルの泉」前編 



[石神の間] 

ジョンとの思いがけない別れに、泣きじゃくるニノ
エミリーが扉に触れると、開く。

エミリーが心配してニノに声をかけると、
ニノが「ジョンは死んでいない」と、泣き止む。

「俺は隠しごとはするけど、ウソはつかない」と言っていたのを信じて。


左の像の足の下に、石片を発見。

file:076「2つの石片」 

答え「要反転
左の三角を、△の向きにし、出っ張りを右へ向ける。
右のピースを、正面の△の面を左に向け、合体



左下の床に、手がかり「石に刻まれた模様」入手。

右の像の足の下の花、AP加算。


扉の中央を拡大、紋章2つを回転させると、扉が開く。
しかし、その先は石像が道を塞いでいるので、押していくことに。

file:075「石の門番」 

途中までは、手がかりの通りに進む。

ヒント「要反転
最後の3つは、左右を1つ上に動かし、真ん中を左に動かし、
右の石像をくぼみにはめこみ、道を作る




通路の途中に、シャヘルが死んで、民が泣く壁画が。



[獣神の間] 

壁画、上の獣の頭を調べると、AP加算。

パネルを調べると、手がかり「壁に彫られた壁画」入手。


イノシシの石像に触れると、へっぽこ2人組が現れ、
勝手に吹っ飛ばされてくれる。

男のクセに「あーれー」とか情けない。(^^;


file:077「動く石像」 

答え「要反転
右×2⇒上⇒右⇒上⇒右×2⇒下×2⇒右⇒上
⇒左⇒右⇒上⇒右×3⇒上×2




通路の途中に、シャヘルの遺体を泉に沈め、
その復活をラティス王妃が祈っている壁画が。



[生命の間] 

木の絵、入ってきたゲートのレリーフで、AP加算。

右の石像の草を拡大。
草を払いのけ、穴と合わせ鍵を発見。


file:078「2つの石片(2)」 

答え「要反転
両方とも、下に回転させて、断面を確認。
左を縦向き、右を横向きで、内側に回転させ、合体



合わせ鍵をはめると、道が現れ、向こう側に渡れる。

さきほどの合わせ鍵をはめた場所に戻ると、キューブパズルが。

file:079「ストーン・キューブ」  

ルービックキューブなんて、1面もそろえたこと無いよ!(−へ−;
それ専門の解き方サイトを睨めっこして、何とか解いたけど。



通路には、ラティス王妃が、不老不死の泉の水を飲む壁画が。



[偽りの間] 

再び懲りずに現れた2人組が、エミリーたちを押しのけ、
泉に触った途端、トラップ発動! 

鉄格子が上がり、天井がどんどん迫ってくる!


見捨てるのも寝覚めが悪いので、回りだした歯車を調べ、
硬いものを噛ませれば……と、剣のことを思い出す。


[生命の間] 

左の石像の剣は、ツタが絡まって、ミニナイフで切れるのは3本まで。

file:080「古代の秘剣」  

答え「要反転BとDとK



[偽りの間] 

歯車に剣を噛ますも、完全には止まらない。
エミリーが必死に踏ん張っていると、ジョンが助けに入る! 

遅れて戻ってきたニノに、エミリーを手伝わせ、
ジョンは仕掛けの制御装置を探す。


左の石像の腹の辺りに、手かがり「装置に刻まれた模様」入手。
歯車の上に、装置を発見。

file:081「悪魔の刻印」  

答え「要反転
左を時計回りに4回、右を反時計回りに3回回す



トラップが解除され、助け出された2人は、後はお前らに任した!と
言うだけ行って、その場から立ち去る。


一方、ジョンとの再会に、エミリーは今にも泣きそうで、
ニノは嬉しそうに笑っている。

ジョンは、スチュアートの形見のコンパスで、方向を見失わずに、
ここまで来たと言う。

まさか、自力でここまで来るとは。(^^;



通路の途中には、怒る民に追い立てられたラティスが、
4つの神器を持って、国外追放される様を描いた壁画が。



ジョンが合流して区切りがいいので、分けます。



なお、質問への返答は致しておりませんので、あしからず。


プレイ記一覧は、「トレジャーリポート」カテゴリへ。



⇒終章「シャヘルの泉」後編へ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」終章「シャヘルの泉」前編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる