またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「下流の宴」第5話

<<   作成日時 : 2011/06/28 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

第5回「裏切られた母」 視聴率7.2% 

あらすじ(公式サイト)

島田珠緒を教えると宣言、由美子はショックを受ける。
アルバイトの傍ら寝る間も惜しんで勉強に励む珠緒は、
日に日に憔悴。その様子を見たは、珠緒を勉強に専念
させようと2年分の生活費300万円の借金を満津枝に申し込む。

満津枝は一計を案じ「2年後、珠緒が受験に失敗したときは、
翔が高卒認定試験を受ける」という条件をつけてお金を貸す。

可奈北沢を福原家に連れてきた夜、翔のことを「医大を目指す
浪人生」と誤魔化す由美子の言動に、翔は傷つく・・・。 



島田が、珠緒の勉強を教えると言い出し、
裏切られた!とショックを受ける由美子。

「あなたのせいで」と、珠緒を責めると、

珠緒は、翔の気持ちを代弁した上で、

「翔ちゃんの心が折れたのは、お母さんのせいです」 
と告げる。



その後、寝る間を惜しんで勉強に励む珠緒。

九州医科大学を目指せと後押しする島田は、
予想以上の学力の低さに、頭を抱えつつも、指導を続ける。



そんな珠緒の憔悴ぶりを心配した翔は、祖母を訪ね、
300万円貸してほしい、と金の無心。

すると祖母は、お金を稼ぐ苦労を語って、条件を突きつける。

もしも、珠緒が2年で医大に合格しなければ、
翔が高卒認定試験を受けること。
 

「え〜〜。嘘〜ん」と、イマドキな反応を見せる翔に、

「アンタもいっちょまえに
借金の申し入れをするんだったら、
自分の人生差し出しなさい」
と叱り。

翔はそれを承諾し、
「これは私たちだけの秘密」と、
手作りイチゴジャムを塗ったトーストをかじり合うのだった。



「仕込みは上々」なんて、
ばーちゃん、完全に珠緒が医大に合格しないと
高をくくってるな〜。(^^;




一方、北川との仲を進展させつつある姉の可奈は、
酔った振りをして家まで送ってもらい、両親に紹介する。

そんなタイミングで、翔が偶然帰宅。

体裁をつくろうため、由美子は、
「医大に入るため、浪人中」と翔を紹介する。


北川が帰宅後、久しぶりに一家4人が揃うも。

「あんたはこの家のお荷物なの!」と姉が言い、

「俺はこの家にいない方がいい人間なんでしょ?」 
と、翔も冷めた調子で言って、帰って行く。


さすがに言いすぎ、と由美子がたしためば、

「ママは、パパと結婚して、正しかったと思ってるの?
本当に幸せだと思ってるの!?」
と、姉。

「当たり前でしょ!
パパもそう思うでしょ?」
と夫に同意を求めるのだが。

会社でのことを話し出せずじまいの健治パパは、
言葉に詰まった挙句、

「……わからない」としか言えない。



その夫の言葉が、自分と結婚したことを後悔している、
と思ってしまった由美子は、やけ酒を飲んでしまう。

「缶ビールは、コップに注いで飲んでね」とか言いそうな人が、
直接口で飲んで、何本もあけて、酔いつぶれ。


そこに、島田から電話があり、
「この裏切り者!」と酔った勢いで責め。


「文句があるなら直接言いに来ればいい」と言われると、
ホントに島田のところへ、乗り込んで。


家族をまとめるのは難しいという話になり。

島田が離婚した原因は?と問い。



島田は、「安全地帯」を作れなかった、と言う。


「この家には何でもあるけど、
ここには、自分の居場所はない」
と子どもに言われたそうな。


その言葉に、由美子も、
北川の前で、「医大を目指して浪人中」と言ったのは、
「高校中退でフリーター」の翔を、全否定したことだと気付き。


また、翔を深く傷つけてしまった、
「翔の心を折ったのは、私かもしれない」と、

島田に抱きつき、大泣き。(^^;



島田は、酔った由美子を、翔のバイト先に運び。

酔っ払って寝ながら、
「翔ちゃん、ごめんなさい……」と泣く母の姿に、

「こんな母、初めて見ました」と、翔。


何か感じたことがあったようだけど。




それから2ヵ月後。

姉の可奈が、妊娠したと言うも、北川には、結婚の意志はなく、

「私、北川さんの子ども生む!」と、未婚の母宣言。(−−;






いやあ。

でも、次回予告では、北川と結婚披露宴してたし。

で、そこでまた、翔のことで何かひと悶着ありそうな?



一方、健治パパ、こっそり転職活動してるけど。

「経歴ではなく、何が出来るか教えてください」 
と言われて、なんと答えたのかな?(−−;

よっぽど、今の会社での実績があるんなら、ともかく、ね。


いつまで家族に黙ってるつもりなんだか。



でもって、島田も、てっきり、由美子に対して復讐心が
芽生えたのかと思いきや、まだまだ由美子に対する
未練がアリアリなんだな。(^^;



キャスト

福原由美子…黒木瞳
宮城球緒…美波
福原翔…窪田正孝
福原健治…渡辺いっけい
福原可奈…加藤夏希

北沢玲一…眞島秀和
島田直樹…遠藤憲一
宮城洋子…余貴美子
木下満津枝…野際陽子



当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。


過去記事⇒
第1回 第2回 第3回 第4回

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
下流の宴 裏切られた母
どんどん、瓢箪から駒。由美子(黒木瞳)は、息子・翔(窪田正孝)の人生を軌道修正させようと、最後の便りにした、幼馴染みで、今は受験のカリスマ島田(遠藤憲一)。 ...続きを見る
のほほん便り
2011/06/29 14:22
NHKドラマ10『下流の宴』第5回 裏切られた母
『裏切られた母』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/06/29 17:40
下流の宴 第5話
「裏切られた母」 島田(遠藤憲一)が珠緒(美波)に勉強を教えると宣言し、由美子(黒木瞳)はショックを受ける。アルバイトの傍ら寝る間も惜しんで勉強に励む珠緒は、日に日に弱っていく。その様子を見かねた翔(窪田正孝)は、珠緒を勉強に専念させるため2年分の生活費300… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/06/29 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「下流の宴」第5話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる