またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」終章「シャヘルの泉」後編

<<   作成日時 : 2011/06/02 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

DS「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」のプレイ記。
攻略ではありませんが、ネタバレですので要注意。


 

終章「シャヘルの泉」後編 



[黎明の間] 

巨大な像から発せられた光は、ジョンの万年筆をたやすく溶かす、
熱線のトラップ! 

左の石像を調べ、AP加算。

中央の大を調べると、パズルの装置。

file:082「ドラゴン・ブレス」  

答え「要反転
右⇒上×3⇒右⇒下×2⇒左⇒下の9手が自己最短。
右⇒上⇒左⇒上⇒右×2の6手が最短



扉を抜けた先には、黄金の財宝が高く積まれた、黄金の部屋! 


その先の階段を上がろうとすると、瓦礫の下敷きになったはずの
デルタが来て、銃を発射。

しかし、その後ろから、撃たれたはずのマーガレットが現れ、
動揺するデルタを、ジョンが殴りかかり。

足場が崩れて、デルタが落ちそうになるのを、いつかの
スチュアートとだぶり、とっさにジョンは手を伸ばすも、
間に合わずに、落下してしまう。


マーガレットは、ラティス王妃だった。
彼女は、ここまでたどり着いたジョンたちには資格があると言い、
共に、その先へ進む。


しかし、その先は、行き止まりになっていた。
アレックスの特製巨大ワズモ! 

くぼみに、ラティスは、アレックスが彼女に贈ったペンダントをはめる。

それは、彼の遺書と共にあったもので、
「このペンダントが私の想いだ」とだけ書かれていたという。


file:083「ギミック・マスター」  

この最終ワズモは、連続モノなので、中断すると、
また最初方やり直しになります。(^^;


●第1段階●

答え「要反転
左側「1、2、3、2,1(左から順に、上から何番目か)」
右側「3、3、1、3、2(同上)」



●第2段階●

最短2本、2番目1本、3番目1本、最長1本。

答え「要反転
2番目をナナメにし、右下へ。それと真横に最短で結ぶ。
最長をナナメにし、右上へ。それと真横に最短で結び、
そこから中心の歯車へ、3番目をナナメにして結ぶ」



●第3段階●

ヒント「要反転
元の歯車から左に、時計回り


答え「要反転
元の歯車から、左に小の歯車を3つ、その左に大の歯車1つ、
小の歯車1つをはさみ、大の歯車2つを左上へ。
その上に、小の歯車3つを三角の形に置き、
その右上に、大の歯車3つを三角に置く。
中央に小さい歯車をおき、その右に大の歯車2つ。
その右下に、小、大と1つずつ置き、大、小を内側へ置く




中央のカプセルが開き、中には、
4つの数字を入力するダイヤルシリンダが。

file:000「4つの数字」  

ヒント「要反転手がかりを見れば判る

答え「要反転1225
12月25日、二人の出会いの日付




ワズモの扉が開き、一行は遂に、シャヘルの泉へ。

そこに安置されていた棺の中の遺体は……腐っていた。


ここにたどり着いたアレックスは、シャヘルが永遠に
蘇らないことを悟った。

何千年も生き永らえ、王の復活を待ち続けたラティスが、
それを知れば絶望し、自ら死を選ぶだろうとも。


だから、泉の前に、難解なワズモを設置して入口を塞ぎ、
4つの神器を隠し、自ら命を絶ったのだった。

全ては、真実を彼女に知られないために。


そんなアレックスの想いを、ラティスは手稿を読んで、初めて知った。

彼に対して申し訳ないと思うラティスに、ジョンは、
アレックスにとって、ラティスはとても大切な存在だったと語る。


ラティスは、ジョンに礼を言い、そして、
不老不死の力が尽きて、泉ごと、消滅していった。


泉が消えた後に、ジョンは、
スチュアートの形見のコンパうを、そっと置いた。


その写真を、パチリ、と撮るエミリー。




その後。


回復したフェローネと共に、ニノは遊園地へ。

キリクは、息子の墓参り。

エミリーが撮った写真が、新聞の一面に載る。

エミリーは張り切って仕事し、ジョンはいつも通り居眠り。


そして。
あの2人組、実はジョンたちの後を追って、財宝をたんまり、
盗み出し、ジープで持ち逃げしていたのだが。

落っことしているのに気付かず、高笑い。(^m^)






(クリア後感想) 


そんなわけで!

クリアしました〜!!

実質1週間かかっちまいましたね。(^^;
まあ、週末は基本忙しい上に、休みの日が木曜だからね。


ストーリー、キャラ、パズル等は、良いのではないかと。

パズルはギミック系が多かったけど、万が一解けなくても、
ギブアップ!できるようだし。

したことないけどw

最終的に、成績発表が無かったので、
最後に見たときは、「マップマスター」だったかな。

APは280まで溜めたけど、もうちょっと見逃してるっぽい。


今、パズルショップで、本編中に後回しにした分や、
ボーナスパズルを解いてるところ……。


ルービックキューブは、マジでやめましょうよ。(−−;



シリーズ化しそうな匂いを漂わしつつなラストで。
まあ、もしも続編出たら……買うかもねw




なお、質問への返答は致しておりませんので、あしからず。


プレイ記一覧は、「トレジャーリポート」カテゴリへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「トレジャーリポート 機械じかけの遺産」終章「シャヘルの泉」後編 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる