またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS BS時代劇「塚原卜伝」第1話

<<   作成日時 : 2011/10/02 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 8 / コメント 0

第一回「鹿島の太刀」


あらすじ(公式サイト)

1500年代初頭の戦国期、鹿島神宮の神官の家に生まれ、
幼いときから鹿島中古流の剣を学んだ塚原新右衛門
(堺雅人)
は、17歳で回国修行の旅に出る。

お供の左門(平岳大)が止めるのも聞かず、盗賊退治を
した後、まず小田原を目指す。
そこで戦国領主・伊勢宗瑞(中尾彬)の御前試合に臨み、
難敵・牧元鬼(ジャッキー・ウ―)と真剣勝負を行う。 



鹿島の地に代々伝わる剣術を受け継ぐ若武者が、

己の力量を知るべく、剣術修行に旅立つお話。



ああ、なるほど、旅立ちの時点で、17歳ですか!

どおりで、髪型が若々しくて、やたらと可愛く見えるわけだよw

人の忠告も聞かずに、興味津々で動き回るさまといい、
どうにも子どもっぽいし。(^m^)



鹿島流というのは、単なる剣術ではなく、
神道も兼ねており、神様に捧げるものなんですな。


だもんで、戦国時代にさしかかろうとする世の中で、
信仰心が廃れて、神殿の修理もままならない中、

鹿島の名が有名になれば、寄進も増えるだろうという思惑もあり、
最初は許されなかった剣術修行が、許される。



最初の腕試しは、村を襲う盗賊退治。

初めて人を斬った感想は、

「こんなにもずしりと重いとは」と驚く程度。

あまり人を殺めるということに関する観念はなさそうな。



そこで偶然出会った旅の坊さんの助言で、一路、小田原へ。


御前試合で真剣勝負することになり。

相手は、のような構えの邪剣の使い手で、
“人鬼”と恐れられる男だとか。


旅芸人でもあった地を這うような牧元鬼は、
奇妙な構えから剣を繰り出し、鞘まで投げつけてくるなど、
手段選ばず。

上空へ飛び上がった牧元鬼に、新右衛門の跳躍力が勝り、
勝利を収める。



うーん。
飛んで勝負がつくってのは、映像で見る分に、ビミョウなんだが。(^^;




その腕を見込まれて、しばし、剣術の指南役を務めるも、
更なる使い手を求め、都へ上ることに。


すると、これから先も勝ち続けることを目指すという新右衛門に、

「それが真に武芸者の道か?」と問う伊勢宗瑞。
 
「殺さずに勝つ道はないのか?」
と投げかけられた難問は、

しばし胸に収めることにして、


やんちゃ坊主な新右衛門は、船上でわくわくw


 
 

てなわけで、始まりました。

オープニングの始まり方といい、終わりのナビのつき方といい、
まるで大河のような作り方だな。

そんな気合の入りっぷりを感じましたが。


まー、こんなカンジで残り6話も戦っていくわけですな。

なんせ、一度も刀傷を負わされることのない剣豪とのことなので。

その強さの程を見ていきたいです。




キャスト

塚原新右衛門(後の卜伝)…堺雅人
幼少時…巨勢竜也

山崎左門(お供)…平岳大

真尋(新右衛門の妹)…栗山千明
幼少時…松本春姫

卜部吉川覚賢(新右衛門の実父)…中村錦之助
藤枝(新右衛門の母)…朝加真由美
松本備前守…永島敏行 

伊勢宗瑞(北条早雲)…中尾彬



当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BS時代劇『塚原卜伝』第1回
〜鹿島の太刀〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/10/02 23:01
BS時代劇『塚原卜伝』 第一回 鹿島の太刀
『鹿島の太刀』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/10/02 23:02
塚原卜伝 - NHK-BS時代劇 - 堺雅人 平岳大 栗山千明
塚原卜伝 NHK-BS 2011年10月2日〜(全7回) ...続きを見る
新ドラマQ
2011/10/03 00:05
BS時代劇「塚原卜伝」第1話〜堺雅人の軽快ファンタジー活劇
「塚原卜伝」第1話『鹿島の太刀』 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)
2011/10/03 15:53
「塚原卜伝」第一回_BS時代劇 
#「鹿島の太刀」  http://www.nhk.or.jp/jidaigeki ...続きを見る
西徂庵
2011/10/03 22:15
新ドラマ BS時代劇「塚原卜伝」第1回
ジャンプ力で、勝利・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/04 08:26
塚原卜伝 第1話
わ〜〜〜!よかったです〜〜〜〜!今録画で見たんですがものすごくよかったわー!ヅラ ...続きを見る
しなもにあ 2
2011/10/06 20:50
剣聖☆十二番勝負♪
BSプレミアム時代劇 『塚原卜伝』 …『新選組血風録』『テンペスト』に続き、 またまた素晴らしい出来の予感☆ ...続きを見る
薔薇に恋したお月様
2011/10/16 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • BS時代劇「塚原卜伝」第1話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる