またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「相棒 season10」第1話

<<   作成日時 : 2011/10/19 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 23 / コメント 2

第1話「贖罪」 視聴率19.7%  

あらすじ(公式サイト)

15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの
城戸充(池内万作)が投身自殺した。
彼の遺書には、自分は無実であるという訴えと、神戸尊(及川
光博)
を「絶対に許さない」という言葉が。
大河内春樹(神保悟志)から連絡を受けた尊は、自ら事件を
検証し直す覚悟を決める。

15年前の被害者・綱島瑛子(長澤奈央)は尊の知人だった。
瑛子から「しつこい男に付きまとわれている」と相談された尊は、
その男・城戸に会って注意するが止めず、尊は警察手帳を見せ
二度目の警告をする。警察官と知って城戸は素直に頭を下げて
反省していたが…。
ところが、その後綱島瑛子が殺害され、城戸は重要参考人と
して警察から追われることに…。

逃亡中の城戸は、尊に助けを求める。尊は喫茶店で城戸に
会い出頭するよう説得。しかし城戸はあくまでも犯行を否認し、
捕まったら最後、有罪にされてしまうといい店を出ようとするが、
その場で張り込んでいた刑事たちに囲まれ、城戸は尊に
「騙したなっ」と叫びながら連行される。

「城戸が殺人犯として服役し、償いを終えてもなお、冤罪を
訴えて自殺したのはなぜなのか」その点が気になる杉下右京
(水谷豊)

当時は「適切な捜査で逮捕され、公明正大な裁判で有罪に
なった」と信じて疑わなかった尊の中でも、疑問が膨らんでいく…。

右京と尊は、当時の関係者を一人一人当たっていく中で、
捜査を担当した池上刑事(天宮良)、城戸の取り調べを行った
益子検事(赤塚真人)、公判を担当した釜田検事(升毅)
城戸に有罪判決を下した大森裁判長(吉田鋼太郎)の4人が
全員事件の翌年にそれぞれの仕事を辞め、転職していたことに
気づく…。
その奇妙な“共通点”は何を意味するのか?

さらに当時の左陪審・磯村菜々美(戸田菜穂)から「有罪判決
を下しちゃいけないような気がした」という情報を得て、真犯人
をあぶり出していく。
しかしそこには、予想だにしなかった事実が隠されていた…。  




事の始めは、殺人罪の服役を終えて仮出所した城戸充が、

「自分は無実だ、神戸尊を許さない」との恨み節を
書いた遺書を残して、飛び降り自殺をしたこと。


15年前、木戸は、ストーカーしていた綱島瑛子を殺害した
罪で逮捕され、裁判で有罪判決を受けた。


しかし、それは、当時、退職間近だった刑事・酒井光男が、
事件解決を焦るばかり、城戸の尋問を誘導し、
無理やりに自供を促したもので、

城戸は、裁判で無罪を主張したが、

城戸の指紋がついた凶器が物的証拠となり、有罪となった。




しかし、真犯人は、被害者の住んでいたマンションの
管理人の若林晶文(大沢樹生)

被害者に対して、逆恨みを抱いており、彼女の不在中に
受け取っていた、城戸が送った小包からブロンズ像を使って、
犯行を行った。


 
そして、冤罪の件で刑事を脅し、金を要求したのだ。

請求額が1億と大金で支払えず、刑事は、事件に関わった判事、
検事らを仲間に引き入れ、退職金を集めて、それに当てた。



今回、若林は、疑われるや、すぐさま認め、裁判に持ち込むと、
全面否定した。

この裁判の決め手は、若林自身の自供だっただけに、
若林は無罪となる。


一度無罪になると、同じ事件では罪に問われない、
一事不再理を狙ったものだった。



暇か?の角田課長に、「今度こそ諦めるんだろ」と問われ。

「僕が、諦めると思いますか?」 
 
と右京さんが次に打った手は。



被害者から譲り受けた絵を、それを盗む目的で殺した、

強盗致死事件として、再び、任意同行させる。


無茶苦茶ですがな。(^^;


その件で起訴しない代わりに、刑事らを恐喝したことを認めさせ。


そして、恐喝に応じ、事件を隠した元刑事らを訴える裁判が、
行われることに。

訴える側に立つのは、冤罪だった城戸充の母親。



その裁判で、若林が、恐喝したことを証言するならば、
殺害したことを認めることに。

「話が違う」と若林が右京さんを責めると、


元々、騙したのはそっちが先、と言った上、

取調室で若林が喋った内容も、今回は録音済みとか、


右京さん、怖いんですけど。(−−;


まあ、相手が殺人犯な上に、恐喝して、
裁判では無罪判決をもぎ取った卑怯者だから、同情はせんけど。



気の毒なのは、友人を殺した相手とも知らずに、
結婚してしまった奥さんだな。(−−;




ちなみに、15年前の裁判で、証人として出廷した、
神戸の証言とやらも、真っ赤な嘘だったらしく。


それが、冤罪につながってしまった、と、
ピルイーター相手に、悔やむ神戸。


当時は、まだまだ警察が白と信じる青二才だったってことで。



あ。
でも、神戸、すっげー絵が巧いのなw

あれ、マジでミッチーが描いたっていうなら、すげーけど、
さすがにスタッフさんだよね?(^^;





というわけで。

真犯人のくせに、自分の罪を棚に上げて、
恐喝する方もする方だけど、

それに応じた挙句、ソイツを守るために、
色々策を講じるのが、弁護士だったりするのは、


どーなんだ。(−−; 





つか。

何で、たまきさんが突然、退場!?

何で、花の里なくすのー!!
 


今更、右京さんに恋愛させるわけでもなし、
たまきさん退場させなきゃダメか??


そら、今までも、たまきさんそれほど絡んでなかったけどさ。


いなくなるのは寂しいぞ。(;;)



season9以前の記事は、「相棒」カテゴリからドウゾ。
  

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒 season10 第01話 2時間SP 感想
 相棒 season10  第01話 2時間SP  『贖罪』 感想 ...続きを見る
荒野の出来事
2011/10/19 22:18
相棒season10 第1話2時間SP 贖罪
『贖罪』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2011/10/19 22:54
相棒season10:第1話 感想
『贖罪』 ...続きを見る
ホワイト・メモリー
2011/10/20 00:19
【新番組】 テレビ朝日「相棒 Season 10」第1話(2時間スペシャル):贖罪
  さすが、テレビ朝日の看板ドラマ「相棒」というべきでしょうか。見事な出来でした。神戸が描いた事件関係者の似顔絵が、ではなくて、いえ、こちらもなかなかでしたが(笑)、 ... ...続きを見る
伊達でございます!
2011/10/20 02:04
新ドラマ「相棒 ten」初回2時間スペシャル
一事不再理・・・ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2011/10/20 05:31
相棒seazon10 (第1話 2時間スペシャル 10/19) 感想
10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒seazon10』(公式)の第1話『贖罪』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2011/10/20 06:29
相棒ten
第1話「贖罪」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/10/20 13:52
相棒 Season10 - テレビ朝日 - 水谷豊 及川光博
相棒 Season 10   水曜 21:00 テレビ朝日 2011年10月19日〜 初回2時間SP ...続きを見る
新ドラマQ
2011/10/20 15:30
相棒シーズン10 第1話「贖罪」
15年前に尊(及川光博)の知人の女性を殺害した城戸(池内万作)が、出所直後に 自殺した。 遺書には無実の訴えと、尊に対する怒りが綴られていた。 尊は右京(水谷豊)と共に改めて事件を調べ直す。 当時、捜査を担当した池上刑事(天宮良)、犯人の取り調べを行った益子検 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2011/10/20 15:43
相棒ten 第1話
第1話「贖罪」2時間スペシャル 2011年10月19日(水)8:00〜9:48pm  15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺した。彼の遺書には、自分は無実であるという訴えと、尊(及川光博)を「絶対に許さない」という言葉が。大河内… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2011/10/20 16:51
相棒season10【第1回(2時間スペシャル)】テレ朝水9
贖罪  ...続きを見る
だらだらぐーたらぐだぐだ日記
2011/10/20 20:42
相棒ten スタートスペシャル 第1話「贖罪」
ゲスト:戸田菜穂 大沢樹生 ...続きを見る
雪愛のやねうら部屋
2011/10/20 21:36
相棒10 「贖罪」〜「警察官だったのに、俺は……」
★テーマは贖罪。  罪を犯しても償わないヤツらがいる。何も感じないヤツらがいる。  自殺した城戸充(池内万作)は、彼らのために15年を刑務所の中で過ごし、怒りと憎しみの中で死んでいったのに。 ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2011/10/21 08:23
相棒ten(season10)贖罪
さすが、人気長寿シリーズの貫禄。2時間の長さを活かし、派手な仕掛けや大物ゲストで圧倒せず、じっくりと練られた「オハナシで魅せる」初回が余裕です ...続きを見る
のほほん便り
2011/10/21 08:46
【相棒season10】初回SPと視聴率「贖罪」
初回視聴率は、19.7%(関東地区)でした♪『南極物語』初回の22.2%に負けてしまい、今の所、この秋の連ドラの中で2位です。ただ、前作の『season9』の初回視聴率17.7%を超える好発進... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2011/10/21 12:02
24【相棒season10】初回SPと視聴率「贖罪」
初回視聴率は、19.7%(関東地区)でした♪ 『南極物語』初回の22.2%に負け ...続きを見る
ショコラの日記帳・別館
2011/10/21 12:03
相棒 season10 第1話 あらすじ・感想
相棒 ten 第1話 あらすじ 女性殺害の罪で服役していた犯人が刑を終えて出所、直後に彼は自殺。遺書には、神戸尊(及川光博)への恨み節。? ということで15年前の神戸が関わる事件を ... ...続きを見る
シーズンXX
2011/10/21 15:07
【相棒 Season 10】 第1話:「贖罪」 2時間スペシャル
「ぼくが諦めると思ひますか?」by 右京さん ...続きを見る
仙丈亭日乘
2011/10/21 15:29
相棒season10第1話初回2時間スペシャル
第1話「贖罪」公式HPよりあらすじ15年前に女性を殺害したとして、刑を終えて出所したばかりの城戸充(池内万作)が投身自殺した。彼の遺書には、自分は無実であるという訴えと、尊... ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2011/10/21 20:29
別館の予備(BLEACH&相棒&諜報員エリカ)
10月21日 BLEACH&相棒&諜報員エリカ ...続きを見る
スポーツ瓦版
2011/10/21 20:29
相棒10第1話(10.19)
『贖罪』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 殺人罪で服役、仮釈放中の城戸充@池内万作が投身自殺する 城戸は16年前神戸@及川光博の知人綱島瑛子@長澤奈央を付きまとった末、 神戸の説得にも応じず、瑛子を殺害したものと思われていた人物であった。 無実の訴えと自分への憎しみが書かれた遺書が見つかったことから、 神戸は杉下@水谷豊と共に事件を再検証する 当時事件を担当した判事や検事・刑事はなぜか事件の翌年退職しており、 瑛子のマンションの管理人だった若林晶文@大沢樹生は 第一発見者である瑛子の友人染谷由... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2011/10/22 04:42
ドラマ『相棒ten』初回スペシャル―贖罪―
 2日遅れで、録画してたのをたった今、見終えました。……一言、面白かった! ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/10/22 23:17
「相棒ten」始まりました!
杉下右京と神戸尊、特命係の活躍がまた見れます! 水曜21時、テレ朝「相棒ten」ね。 初回はもちろん20時からの2時間SPでしたよー。 ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2011/10/23 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すばるさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!

いよいよ始まりましたね、「相棒10」。
でもるーもビックリしました。たまきさんが花の里を閉めてしまうなんて!
たまきさんはもう出てこないんでしょうかね?もう初回から茫然としてしまいました。
るー
URL
2011/10/23 23:39
るーさん、こんばんは!
「相棒」は、今までも、いろんな意味で。
視聴者の予想を超えた展開を見せますが、
今回のたまきさんの件は……
まあ、またいつでも戻ってこられる余白の
ある去り方ですから、これっきりだなんて、
思ってません。
きっと戻ってきてくれるって、信じてます。
すばる
2011/10/24 13:51

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「相棒 season10」第1話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる