またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ「平清盛」第1話

<<   作成日時 : 2012/01/08 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 39 / コメント 0

第一回「ふたりの父」 視聴率17.3% 


あらすじ(公式サイト)

1118年京都。300年の平安を誇った貴族の世も乱れ、武家・
平氏の嫡男である平忠盛(中井貴一)も、朝廷の命令のまま
盗賊などの捕縛を行う汚れ仕事を行っていた。

そんなある日、忠盛は物乞い姿のひとりの女と出会う。
その女・舞子(吹石一恵)は、院の御所に出入りする白拍子
で、時の最高権力者・白河法皇(伊東四朗)の子を身ごもって
いた。
不吉な子として殺されることを恐れ、逃げてきた舞子を、忠盛
は、追っ手の源氏方の武士・源為義(小日向文世)の追求を
逃れ、自らのもとにかくまう。

忠盛の家の納屋で、舞子は赤ん坊を産み落とす。その赤ん坊
こそがのちの平清盛であった。
人を斬ることに疲れていた忠盛と舞子は、やがて心を通い
合わせるようになる。 



とゆーわけで、久しぶりの大河でございます!



話の始まりは、壇ノ浦の戦いで、平家が滅ぼされた瞬間から。

勝者である源頼朝は、沸き起こる家臣たちに、

「平清盛なくして、武士の世は来なかった!」  
と一喝してしまう。


そんな、源頼朝がナレーションとして語るようで、
清盛が生まれる頃まで時は遡る。



なんとぉ、平清盛は、
時の最高権力者、白河法皇の落し胤でしたか。


しかし、陰陽師の言葉により、その子を身ごもった母・
白拍子の舞子ごと殺すよう命が下る。

逃げる舞子をかくまったのは、
平家の頭領の跡取りだった平忠盛。

当時の武士と言うのは、野党狩りを命じられた、
朝廷の犬に過ぎなかった。


しだいに心を通じ合う舞子と忠盛だったが、

追っ手である源氏の源為義に舞子が見つかってしまい。


赤子だけでも助ける代わりに、舞子は殺され。


残された子を我が子として育てることにした忠盛は、
平家の子ということで、その子を「平太」と名付ける。



やがて、忠盛は、父の後を継ぎ、平家の頭領に。

すくすくと育っていった平太は、
本当の父が、法皇であることを知る。

しかし、実父から蔑まれ、ショックを受ける平太。


そんな平太に、忠盛は、

「死にたくなければ、強くなれ!」と告げる。
  



やーそれにしても、海賊と戦う場面の忠盛が、

やったらカッコ良かった!!(^−^)



そして、本当なら、権力者であったはずの鳥羽上皇は、
父に実権を奪われたばかりか、

奥さんまでもが、父に奪われ、そんな2人の間に出来た、
まだ5歳の子に、帝の位を譲る羽目になるなど、
踏んだり蹴ったり。


これって、権力争いに発展するんですかね?

歴史で習ったこと、忘れちまってますよ。(^^;




初回の放送時間が、1時間15分て、気合入りすぎ。(^^;

ともあれ、これからが楽しみです〜。



それと、松ケンくんと小雪の間にお子さんが生まれたそうで!
おめでとうございます♪


キャスト


平清盛…松山ケンイチ(幼少期:平太…前田旺志郎)

平忠盛(清盛の養父)…中井貴一
舞子(清盛の母)…吹石一恵
平正盛(忠盛の父)…中村敦夫
平忠正(平太の叔父)…豊原功補
宗子(忠盛の妻)…和久井映見

源為義…小日向文世

源頼朝…岡田将生
政子…杏

祇園女御…松田聖子
璋子(鳥羽上皇の妻)…檀れい
鳥羽上皇…三上博史
白河法皇(清盛の実父)…伊東四朗


  

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 平清盛 第1話 感想
[平清盛] ブログ村キーワード 昨年の月9大河が大方の予想通りグダグダで終了したので(個人的にはスイーツな部分に期待したのに、萌え要素すら無かったのが最大の誤算であった。ぐふっ)、今年の大河にはそれなりに期待していたのですが、松山ケンイチ殆ど出ないまま(しかも子役がまえだまえだだった…よね?)終わりよった。まぁ大河ならそんなもんか。 龍馬伝のような埃っぽくて泥臭い画の雰囲気が好きだった人にはスンナリ受け入れられそうな感じですかね。 ...続きを見る
メガネ男子は別腹☆
2012/01/08 21:06
新大河ドラマ「平清盛」第1回
強く、なれ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/01/08 21:07
大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男1お前は平家の犬だ!それが嫌だったら強くなれ!
大河ドラマ「平清盛」は平安時代末期の1100年代中期に活躍し武家を日本の覇者にまで地位を向上させた平清盛の生涯を描いたドラマである。平安時代は貴族が世を支配していた時 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/01/08 21:07
【平清盛】第1回
1118年京都。300年の平安を誇った貴族の世も乱れ、武家・平氏の嫡男である 平忠盛(中井貴一)も、朝廷の命令のまま盗賊の捕縛を行う汚れ仕事を行っていた。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/01/08 21:11
平清盛 第1回 ふたりの父
『ふたりの父』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/01/08 21:19
『平清盛』第1回
〜ふたりの父〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/01/08 21:20
平清盛 第1話 「二人の父」
いやぁ素晴らしかった ...続きを見る
渡る世間は愚痴ばかり
2012/01/08 21:28
運命の父 〜平清盛・ふたりの父〜
武士は平安末期、律令体制の崩壊から治安が悪化したために、地方貴族が武力を得ようとして生まれたものだった。 清盛の生きた時代にはそれが京都にまで及んでおり、政治の中心部だった朝廷も、 『北面の武士... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2012/01/08 21:28
平清盛 第一回 「ふたりの父」
NHK大河ドラマ「平清盛」完全読本 (NIKKO MOOK) NHK大河ドラマ「平清盛」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 267号) 平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 解説 番組概要 ... ...続きを見る
青いblog
2012/01/08 21:30
大河ドラマ「平清盛」 第1話「ふたりの父」感想
平家一門を築き上げた真の武士の物語! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2012/01/08 21:55
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第1回「ふたりの父」 松山ケンイチは「不人気の革命家」を如何に演じるか?
過去二回の大河の舞台 幕末、戦国時代と違い 「平清盛」の舞台である平安末期は、 きっどさん不案内である。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2012/01/08 22:06
「平清盛」 第1回、ふたりの父
大河ドラマ「平清盛」。第1回、ふたりの父。 今年も大河ドラマが始まりました。 タイトルもずばり「平清盛」。 特に前半生はまったく知らないので、どうなるか見物です。 その第1回は、清盛の出生についての話。 ...続きを見る
センゴク雑記
2012/01/08 22:06
平清盛 ♯1
あそびを〜〜せんとや〜〜〜〜うまれ〜〜〜けん〜〜〜このフレーズがはなれませんねマ ...続きを見る
しなもにあ 2
2012/01/08 22:10
〔NHK大河ドラマ〕平清盛 第1回「ふたりの父」 松ケンは「不人気の革命家」を如何に演じる
過去二回の大河の舞台 幕末、戦国時代と違い 「平清盛」の舞台である平安末期は、 きっどさん不案内である。 ...続きを見る
こちら、きっどさん行政書士事務所です!
2012/01/08 22:10
平清盛 第1話 突発感想
ついつい見てしまったーーー!(笑 清盛目当てではなく三上さん目当てで(゚∀゚) ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2012/01/08 22:19
おかしな事を口走ってしまった
おっぱいキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!セックルキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あからさまな視聴率狙いで始まった「ちりとてちん」や「咲くやこの花」の藤本有紀が脚本の大河ドラマ平清盛第1回... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/01/08 22:22
おかしな事を口走ってしまった
おっぱい キタ━━(゚∀゚)━━ッ!! セックル キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!あ ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/01/08 22:24
平清盛 第1回「ふたりの父」
ついに始まりました平清盛。自分にとってこの時代は壇ノ浦の戦いで平家が源氏に滅ぼされ、貴族のような存在というイメージしかありませんでした。確かにそのイメージ通り、物語の出だしはそのシーンから始まります。岡田将生さん演じる源頼朝が北条政子から壇ノ浦の戦いで平家が滅ぼされることを報告されつつも、頼朝は清盛の存在を「彼がいたから武士の今がある」と語ります。これ以降、物語全般は頼朝の目から見た構成となっていくことがわかります。 ドラマのオープニング曲は、まだ耳慣れないせいか旋律を把握することができず、全体... ...続きを見る
あしたまにあーな
2012/01/08 22:36
平清盛 第1話「ふたりの父」
「時代考証など解説付きで見たいから、一緒に見ろ」とママから命じられたので、一緒に見る事になる。 ...続きを見る
Curse priest
2012/01/08 22:39
大河ドラマ「平清盛」第1回 久々に期待してしまう大河ドラマ
「平清盛」第1回、泥くさい平清盛というので、なんだかなあと思っていたけど、 ...続きを見る
今日も何かあたらしいドラマ
2012/01/08 22:46
平清盛 1話 ネタバレ
今日は、「平清盛」第1話の放送日でしたねv 観たので早速感想を書きますが、 ネタバレ注意ですよv 出だしは頼朝に、壇ノ浦で平家が落ちたとの 一報が入ったところ。 つまりラストシーンがここで、遡るんですね。^^ 平忠盛の元に転がりこんできた女・舞子(吹石一恵)が産んだ子が清盛。 舞子をかくまうと決めた忠盛が、男気があってカッコイイわ〜v 祇園女御こと松田聖子は、すごく顔が丸く見える〜!^^; でも、赤子を殺すな、という台詞に 言っていることが真っ当で良い人そう? (実際そういう役ど... ...続きを見る
ドラマの感想日記
2012/01/08 22:51
NHK大河ドラマ『平清盛』第1回「ふたりの父」
いよいよ始まりましたね〜〜o(^-^)o ワクワク ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/01/08 23:16
平清盛 第1回「ふたりの父」
2012年のNHK大河ドラマは「平清盛」&amp;hellip;結構前から楽しみにしていたんですが、居住地域が鎌倉に近いもんで、なんとなく源氏寄りの地域なんですよね(鎌倉で頼朝の悪口は禁句らしいですから)ですがこういう泥臭いドラマというか、冒険活劇系が非常に好きなもので... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2012/01/09 00:14
平清盛 第1回「ふたりの父」・・・
いよいよ始まりました、平清盛。龍馬伝が終わってから、ずっとずっと待ってました。昨年の酷さを考えれば、更に期待感があり、源平時代の大作になる予感がしてたわけです。 始まった第1回、松山ケンイチ@平清盛の出番は皆無に近い。今回の主役は。。。 中井貴一@平忠… ...続きを見る
人斬り藤次郎の雄叫び
2012/01/09 00:43
大河ドラマ 平清盛 第1話の感想
NHK総合で放送された大河ドラマ「平清盛」第1話の感想など。新しい大河ドラマがはじまりましたね。初回拡大版という手法、民放、NHKを問わず取り入れられていますが、民放の10話前後で終わるドラマと違って、大河ドラマは1年間やるのだからそこまでガツガツしなくていいの ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/01/09 06:40
平清盛【第1回】NHK大河ドラマ
ふたりの父  ...続きを見る
だらだらぐーたらぐだぐだ日記
2012/01/09 08:24
【平清盛】初回感想と視聴率「ふたりの父」
【初回視聴率は、1/10(火)追加予定】平清盛なのに、まさか、源頼朝(岡田将生)で始まるとは思わなかったので、驚きました。掴みはOKでしょうか♪(^^)頼朝が平家を滅ぼし、... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/01/09 13:15
「平清盛」第1回〜圧倒的な演技の中井貴一、伊東四朗もエロ白河を怪演!!
『平清盛』第1回「ふたりの父」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/01/09 13:24
大河ドラマ「平清盛」 第1話 あらすじ感...
源平合戦の終幕-------!!なんだかぐっと若返ったキャストで、今年こそ〜!!という気持ちですね。岡田・頼朝に、杏・政子が告げた壇ノ浦での平家の滅亡。だが、頼朝は言う。「平清... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/01/09 19:00
大河ドラマ「平清盛」 第1話 あらすじ感想「ふたりの父」
源平合戦の終幕-------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/01/09 19:01
NHK大河ドラマ「平清盛」が始まったので、@yonda4 430976178X[図説 平清盛 (ふく...
本題に入る前に昨日は阪神タイガースでは新人選手の合同自主トレがスタート。人気ブログランキング野球部門上位常連のかれいどさんがブログで報告してあります。 一方、湘南ベルマーレ関連ではフットサルの試合【Reported by チャリ通さん、ひろさん】と高山薫のTwitter情… ...続きを見る
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
2012/01/09 21:07
平清盛第1話(1.8)
平忠盛@中井貴一は院に追われる白拍子舞子@吹石一恵を匿い、 舞子は忠盛の屋敷で男児平太(後の平清盛)を出産、 やがて忠盛と舞子は愛し合うようになるが、 舞子は白河法皇@伊東四朗の怒りに触れ落命、 忠盛は舞子の遺児平太を我が子として育てる決意をする。 その平太の実の父こそ白河法皇だったと ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/01/09 21:44
平清盛 「ふたりの父」
大河らしい大河の幕開け。ぐっと若返ったキャストが期待させます。映像もリアリティ充分。気合い、はいってます。 ...続きを見る
のほほん便り
2012/01/10 08:18
平清盛 1話 ネタバレ
今日は、「平清盛」第1話の放送日でしたねv 観たので早速感想を書きますが、 ネタバレ注意ですよv 出だしは頼朝に、壇ノ浦で平家が落ちたとの 一報が入ったところ。 つまりラストシーンがここで、遡るんですね。^^ 平忠盛の元に転がりこんできた女・舞子(吹石一恵)が産んだ子が清盛。 舞子をかくまうと決めた忠盛が、男気があってカッコイイわ〜v 祇園女御こと松田聖子は、すごく顔が丸く見える〜!^^; でも、赤子を殺すな、という台詞に 言っていることが真っ当で良い人そう? (実際そういう役ど... ...続きを見る
ドラマの感想日記
2012/01/10 10:25
平清盛、いつの世も同じですね!!
前作が酷かったせいでしょうか久し振りに大河を 見た〜という感じです ...続きを見る
函館 Glass Life
2012/01/10 10:46
大河ドラマ「平清盛」始まりましたね〜!
携帯から感想を一言。うーん、見応えありました〜。昨年のスイーツ大河と比べちゃいかんとは思うんだけど「これよ〜これこれ。こういうのが見たかったのよ」・・・・・・って感じま... ...続きを見る
徒然”腐”日記
2012/01/10 13:55
「平清盛」 第1回
脚本 藤本有紀 演出 柴田岳志 制作統括 磯智明 音楽 吉松隆 語り 岡田将生 松出演 山ケンイチ/中井貴一/和久井映見/吹石一恵/松田聖子/豊原功補/佐戸井けん太/三上博史/檀れい/りょう/杏/岡田将生/中村敦夫/小日向文世/中村梅雀/國村隼/伊東四朗 ...続きを見る
to Heart
2012/01/11 12:12
平清盛 - NHK大河ドラマ 松山ケンイチ
平清盛 日曜 20:00 NHK総合 日曜 18:00 NHK BS-プレミアム (再)土曜 13:05 NHK総合 2012年1月8日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/01/12 14:09
やっと見ました「平清盛」
もう5回も終わってますけど。。。 日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。 ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2012/02/08 21:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 大河ドラマ「平清盛」第1話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる