またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ストロベリーナイト」第8話

<<   作成日時 : 2012/02/28 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

[「悪しき実〜嗚咽」 視聴率14.8%  


あらすじ(Yahoo!テレビ)

マンションの一室で変死体で発見された岸谷清次(松田賢二)
のマンションに出入りしていたのは「楓」というスナックの
ホステスで、春川美津代(木村多江)という女性だった。

岸谷の部屋から見つかった小さな鍵は私書箱の鍵だった。
中には缶があり、街で隠し撮りされたようなアングルの暴力団
関係者の雰囲気をまとった男女の写真、34枚が入っていた。
この前、射殺された神部組組長・神部剛敬(松本元)や鷹見組
組長・鷹見幸彦(清水哲也)の写真もあった。
その中で封筒に入れられた1枚の写真があった。どこかの
海岸をバックに最高の笑顔を向けている美津代の写真だ。  

捜査一課特設現場資料室の林警部補(半海一晃)に写真を
持ち込んだ姫川玲子(竹内結子)は、神部と鷹見以外の3人も
暴力団に関係があり、射殺されていることを教えてもらう。
他の6人も暴力団に関わりがあり、写真に写っている11人
全員が殺されていたとしたら・・・。

玲子は11という数字にひらめきを感じ、今泉捜査十係係長
(高嶋政宏)
に岸谷が大和会系の殺し屋で、17歳の時の傷害
致死と29歳の時の殺人を合わせて、13人を殺したのでは
ないかと訴える。岸谷は自分が殺した人間の数だけ、木片を
削っていたというのだ。

岸谷の死の真相を知る美津代を探しに玲子は菊田(西島秀俊)
と共に伊豆に向かう。 



「私は大きな間違いをしていたのかもしれない」


死んだ岸谷が残した写真に写っていた人物は、
いずれも暴力団関係者で射殺されており、
犯人が判明していない。

暴力団同士の抗争で、岸谷はヤクザに雇われた殺し屋だった。


一緒に入っていた写真の女性は、岸谷にとっては、

「救いだったんじゃないのかなぁ?」 

伊豆で発見した美津代を、事情聴取すると、
岸谷を殺したと告げるも、それ以上は黙秘。



岸谷の体は、一晩中半身を冷やしたかのように、
死後硬直の解き方が違った。

正確には、暖められていたのだ。



一度は殺し屋稼業から足を洗おうとした岸谷だが、
潜伏先を見つけられ、美津代を人質にされ、

殺し屋を再開せざるを得なかった。


部屋にあった13個の木片は、
殺した数だけの手彫りの地蔵のつもりで。


それでも、最後には自分で首を吊って死に。


それを止められなかった美津代が、
一晩中、隣で添い寝をしていた。



岸谷が掘っていた木片は、樒(しきみ)といい。

その実は、有毒なことから、「悪しき実」とも呼ばれていた。





てなわけで、何つーか、わざわざ前後に分ける話?



キャスト

姫川玲子…竹内結子(高校時代…岡本あずさ)

菊田和男…西島秀俊
葉山則之…小出恵介
湯田康平…丸山隆平
石倉保…宇梶剛士
今泉春男…高嶋政宏

日下守…遠藤憲一
勝俣健作(ガンテツ)…武田鉄矢

井岡博満…生瀬勝久

佐田倫子…国仲涼子
國奥定之助(監察医)…津川雅彦


当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。 



過去記事⇒

単発ドラマ版「ストロベリーナイト」
「ストロベリーナイトレジェンド」

[連ドラ版] 

T「シンメトリー」
U「右では殴らない」
V「右では殴らない(2)」
W「過ぎた正義」
X「選ばれた殺意〜過ぎた正義」
Y「感染遊戯」
Z「悪しき実」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ストロベリーナイト #08
『悪しき実〜嗚咽』 ...続きを見る
ぐ〜たらにっき
2012/02/28 23:07
ストロベリーナイト 第8話 悪しき実2
『悪しき実』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/02/28 23:11
ストロベリーナイト 第8話:悪しき実〜嗚咽
多江さん…薄幸にもほどがある…(ノ_・、) ぐすんぐすん 愛した男は殺し屋だった。その男が罪の重さに耐えかねて自殺。 そして彼の子どもを身篭ってた女・・・ ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/02/28 23:31
ストロベリーナイト (第8話 2/28) 感想
1/10からフジで始まったドラマ『ストロベリーナイト』(公式)の第8話『悪しき実 2』の感想。なお、誉田哲也氏の原作小説はすべて未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/02/28 23:51
ドラマ「ストロベリーナイト」 第8話 あ...
贖罪の木------------。悪しき実、解決編の今回。テンポよく進んでいく展開はやっぱ心地よくて、そして、やっぱり幸薄い役がこれほど似合う女優さんも貴重だなぁと、改めて木村さんの演... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/02/29 00:12
ドラマ「ストロベリーナイト」 第8話 あらすじ感想「悪しき実2」
贖罪の木------------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/02/29 00:12
ドラマ「ストロベリーナイト」 第8話 悪しき実
フジテレビ系火9ドラマ「ストロベリーナイト」オリジナルサウンドトラック(2012/02/29)林ゆうき商品詳細を見る 貴方の捜査、大嫌いです。 ...続きを見る
午後に嵐。
2012/02/29 00:57
【ストロベリーナイト】第8話
「悪しき実」解決編 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/02/29 01:04
ストロベリーナイト 第8話の感想
フジテレビ系列で放送の「ストロベリーナイト」第8話の感想など悪しき実(解決編)サブタイトルの「悪しき実」とは、ああいう意味だったのですね。岸谷清次(松田賢二さん)が彫っていた仏像に似せた?木片ですが、材質を調べると、「シキミ」という木である事が判明。シキ ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/02/29 06:40
「ストロベリーナイト」第8話
“救い”、だった… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/02/29 06:42
ストロベリーナイト「悪しき実〜嗚咽」
スポットCM、木村多江さん「私が殺しました」に、してやられたぁ?!(^^;) ...続きを見る
のほほん便り
2012/02/29 08:10
ストロベリーナイト 第8話「悪しき実〜嗚咽」〜木村多江の不幸劇場
『ストロベリーナイト』第8話 悪しき実〜嗚咽 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/02/29 11:00
『ストロベリーナイト』 第8話「悪しき実2」
「確信」ではなく「確証」を挙げろ  今回のエピソードのひとつのテーマである。 ...続きを見る
英の放電日記
2012/02/29 13:57
ストロベリーナイト 第8話
悪しき実 2012.02.28 Tue On-Air 姫川玲子(竹内結子)は、岸谷清次(松田賢二)の私書箱にあった写真を特設現場資料室で照会。春川美津代(木村多江)以外、13枚の写真に映る人物はいずれも射殺された暴力団関係者であることを知る。アパートに残されていた13個の木片と… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/02/29 16:26
「ストロベリーナイト」 第七話 悪しき実 その2
 今回はいつもと違った雰囲気でしたなぁ・・・ 出張旅行もあったから「土サス」っぽくもあり・・・(´∀`;) 意外とあっさりカタがついたというか・・・2話にしなくてもよかっ ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/02/29 18:51
「ストロベリーナイト」第8話 さすがに今回は無理のあるお話です
「ストロベリーナイト」第8話、事件のための事件、ドラマのためのドラマ、な今回。 ...続きを見る
今日も何かあたらしいドラマ
2012/02/29 21:06
《ストロベリーナイト》★08
右半身だけ死後硬直が解けるのがやけに早い遺体。 誰かが死亡推定時刻をごまかすために細工した。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/03/01 13:56
別館の予備(BLEACH&ストロベリーナイト)
3月1日 BLEACH&ストロベリーナイト ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/03/01 21:45
「ストロベリーナイト」♯8
確かに、とても温かいもの。。。 火曜21時、フジ「ストロベリーナイト」ですけど。 →「ストロベリーナイト」見ました→「ストロベリーナイト」♯2→「ストロベリーナイト」♯3 →「ストロベリーナイト」♯4→「... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2012/03/07 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「ストロベリーナイト」第8話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる