またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第2話

<<   作成日時 : 2012/07/12 23:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 16 / コメント 0

第2話「犯人のいない殺人の夜」 視聴率7.8%  


あらすじ(Yahoo!テレビ)

佐藤拓也(坂口憲二)は、大学を中退して家庭教師を仕事に
生活している。
ある日、勉強を教えに出向いた岸田家で殺人が発生してしまう。
拓也と同じく岸田家で家庭教師をしている八木由紀子(八木
のぞみ)
が、次男の隆夫(吉田憲祐)に刺されて絶命したのだ。

建築デザイナーとして名声を馳せる岸田家の主、創介(白井晃)
は、拓也に証拠隠滅の協力を依頼する。金を払うという創介
の強引な依頼に当初はためらう拓也。だが、あまりに執拗な
創介の願いに、拓也は証拠隠滅の方法など全てを自分に
一任するという条件で引き受けた。  

拓也は岸田家の長男・正樹(八神蓮)と、由紀子の遺体を
運び出し、山奥の林の中に穴を掘って埋める。土をかぶせる
前に、拓也は遺体の身元が割れないよう、由紀子の顔と手を
薬品で焼いてしまった。
そして、拓也は岸田家の人々に由紀子の存在したことを徹底
的に知らないものとするよう促す。また、由紀子のアパートに
忍び込み、家庭教師をしていた証拠を隠滅。
さらに、恋人の河合雅美(関めぐみ)の容姿を由紀子に似せて
岸田家に出入りさせるようにした。

だが、岸田家に由紀子の写真を携えた男が訪ねて来て…。 



とある資産家の家で、女性家庭教師が、
教え子に刺殺された。

同じく家庭教師としてその家にいた佐藤拓也は、
当主の岸田に、殺人の事実を隠蔽して欲しいと頼まれる。


金と引き換えに、遺体の顔を薬品で焼いた上に、
山中に捨て。

彼女の家まで行って、岸田家とのつながりを隠滅する。


死んだ女性と年恰好が似ている恋人を巻き込み、
ご近所の目もごまかした。



そうやって、全て巧くいったはずが、
その女性の兄と名乗る男が、妹を探していると言って、
岸田家を訪問する。


知らぬぞんぜぬでごまかすも、
雨による土砂崩れで、遺体が発見。


兄が警察に妹の話をし、警察の疑いの目が岸田家へ。

刑事(中原丈雄)の鋭い追及に耐え切れず、
殺した次男の方が自白し、事件は解決した。



かに思えたが。



実は、その殺人は、狂言で、
長男もその計画に加担していた。


だが、拓也は、死んだフリをした彼女を、
本当に刺し殺したのだ。



その証拠となったのが、直前まで噛んでいたガムとは。

でも、確かに、殺されるに至った直前の会話の内容が、
なんか妙な感じだったし。

遺体の顔を焼いた薬品だって、なんでそんなもん、
用意できたんだ?って思うし。

彼女の家の場所や、その鍵だって、どうしたんだ?
と思ったし。

おかしいとは思ってたんだけども。



今回のテーマは「欺」  


うん、まんまと欺かれてしまっていたぜぃ。



キャスト

佐藤拓也(家庭教師)…坂口憲二
河合雅美(拓也の恋人)…関めぐみ

八木由紀子(家庭教師)…八木のぞみ

岸田隆夫(岸田家次男)…吉田憲祐
岸田正樹(岸田家長男)…八神蓮
岸田創介(岸田家当主)…白井晃

雑誌編集長(ナビゲーター)…中井貴一



当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。


過去記事⇒
第1話「さよならコーチ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【東野圭吾ミステリーズ】第2回「犯人のいない殺人の夜」
変なこと言いだしたんですよ。あの女。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/07/13 00:06
東野圭吾ミステリーズ 第2話
『犯人のいない殺人の夜』 「犯人のいない殺人の夜〜完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/07/13 00:42
ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第2話 あらすじ感想「犯人のいない殺人の夜」
ミステリーの世界では時に 死人が多くを語ることも あるんです---------- ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/07/13 02:03
ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第2話 ...
ミステリーの世界では時に死人が多くを語ることもあるんです----------いやぁ、やっぱり毎回主役も話も違うって豪華〜♪これは本当に楽しめるねぇ。ただ、やはりというか、若干強引な... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/07/13 02:05
東野圭吾ミステリーズ 第2話の感想
フジテレビ系で放送された「東野圭吾ミステリーズ」第2話の感想ほか犯人のいない殺人の夜特に名探偵役はいないけれど、最後はちょっとしたことから事件解決の糸口が見つかって…、という流れのようですね。今回は、事件のカラクリが分かる最後まですっかり騙され、「そういう ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/07/13 06:35
東野圭吾ミステリーズ (第2話・7/12) 感想
フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第2話『犯人のいない殺人の夜〜欺』「犯人のいない殺人の夜〜完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/07/13 08:46
東野圭吾ミステリーズ#02「犯人のいない殺人の夜」=知能犯・坂口憲二。ゆうれいが出た! 
東野圭吾ミステリーズ #02 「犯人のいない殺人の夜」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/07/13 11:32
「東野圭吾ミステリーズ」 第2話 犯人のいない殺人の夜
 うぅ・・・・残虐なお話だったけど、冷酷な殺人者役の坂口憲二さんが、新鮮だったわ〜 そして、貴一さん(倉敷)の殺人事件ですが、容疑者が二人に増えたようです。 第一発見者 ... ...続きを見る
トリ猫家族
2012/07/13 15:08
東野圭吾ミステリーズ 第2話
「犯人のいない殺人の夜」2012年7月12日  ラテ欄「犯人のいない殺人の夜〜完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」 佐藤拓也(坂口憲二)は、大学を中退して家庭教師を仕事に生活している。ある日、勉強を教えに出向いた岸田家で殺人が発生してしまう。拓也と同じく岸田家… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/07/13 17:37
東野圭吾ミステリーズ - 木曜劇場
東野圭吾ミステリーズ 木曜 22:00 フジテレビ 2012年7月5日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/07/13 17:49
東野圭吾ミステリーズ(2)
視聴率は 7.8%・・・前回(11.3)より ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2012/07/13 20:43
東野圭吾ミステリーズ&ぼくH&FAIRY TAIL
7月14日 東野圭吾ミステリーズ&ぼくH&FAIRY TAIL ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/07/14 21:24
東野圭吾ミステリーズ第2話(7.12)
今回は高名な建築家岸田@白井晃の家で起きた殺人に巻きこまれ、 家庭教師佐藤拓也@坂口憲二が事件を隠蔽しようとしたかに思われたが、 その殺人は拓也のある目論見によるものだったという話 岸田の次男坊がもう一人の家庭教師八木由紀子@八木のぞみを刺殺、 多額の報酬を貰い、由紀子の遺体を山中に埋めることにする拓也だったが、 由紀子の死は実は狂言、 でも、結婚を迫る由紀子が邪魔になっていた拓也は本当に殺害してしまったと うーん、なんかもやっとする話だったな。後味が悪いからとかではなくて。 拓也を完璧な殺人計... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2012/07/14 23:05
《東野圭吾ミステリーシリーズ》★02
<皆さん覚えていますか? 私が死んでいます。 彼女は第一発見者。そして唯一の容疑者。 イヤ、もう一人いました。彼のルックスに騙されてはいけません。 涙だって出ていない。彼・・・イヤ。こいつは金に汚い男でね。 会社の金を使いこんでいると言う噂もあった。 私はそれを追求したんです。口論になった挙句、このバカは 罪を認めなかった。そしてその20分後私はここで死体となって 発見された!死人に口なし。今となっては私には、この事実を 伝えるすべがありません。しかし、ミステリーの世界では 時に死人が多くを語る... ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/07/15 18:41
『東野圭吾ミステリーズ』 第2話
騙されたぁ〜、ドキドキして損した! ...続きを見る
英の放電日記
2012/07/18 16:38
「東野圭吾ミステリーズ」♯2
リンゴの皮むきなんて、男は出来なくたって大したことないさ〜。 木曜22時、フジ「東野圭吾ミステリーズ」ですけど。 →「東野圭吾ミステリーズ」見ました ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2012/07/19 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第2話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる