またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

help RSS 「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第1話

<<   作成日時 : 2012/10/12 23:44   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 0

第一話「将軍は少女!?
    すべての男女逆転はここから始まった!」
 
                             視聴率11.6%


あらすじ(Yahoo!テレビ)

3代将軍・徳川家光の時代。
若い男性のみがかかるという疫病“赤面疱瘡(あかづら
ほうそう)”がまん延し、日本の男性の人口が激減。
その病により家光も急逝してしまう。

それから数年後、人々を苦しみから救うために出家した
美貌の僧侶・有功(堺雅人)が、慶光院院主となった継目
御礼のため、従者の玉栄(田中聖)らと共に京都から江戸
にやって来た。
そんな彼の美しさと清廉さを見初めていた家光の乳母・
春日局(麻生祐未)は、有功を強引に江戸に引き留め、
将軍として養育してきた少女・家光(多部未華子)付きの
小姓にしようとたくらむ。



男女逆転大奥の成り立ちを描いた「誕生」篇。



徳川将軍家三代、家光の時代、

日本で、若い男ばかりがかかっては死ぬと言う疫病、
赤面疱瘡(あかづらほうそう)が流行り、

男の数が4分の1まで減ると言う状況に。



そんな中、公家の三男に生まれながら、
家計の問題で出家した、万里小路有功(ありこと)は、
慶光院院主となり、跡目披露のため、江戸城に。

まだ京にいる頃、有功の姿を見初めた春日局は、
有功ら一行を軟禁。


芸者を呼び、女子を抱いて還俗せよと命じ、
それを断固として拒否すると、

有功の従者だった明慧(駿河太郎)と、
芸者の四葉が斬り捨てられ、

その脅しに負けた有功は、小菊(原田夏希)を抱き、
還俗を決意する。

「私は無力や。
思えば、院主になれたんも、家柄があったればこそ。
私という一人の人間は、こないに無力やったとは……」
 


それを聞いた従者の玉栄も、自分も還俗すると言い出す。

「院主様、私も還俗し、大奥に行きます。
私がお仕えしとったんは、御仏やあらしません。
院主様や」

「京にもこの世にも何の未練もあらしません。
貴方様についていきたいのや」
 


有功は、玉栄と共に還俗することに。


春日局は、小菊ら芸者を、口封じに始末させる。





そうして一年後、髪が伸びて結えるようになった有功らは、
江戸城大奥へ。

しかし、女子の姿は一人もなく、いるのは男ばかり。


「苦しゅうない、面を上げぇ」と声をかけた将軍様は。

男装をさせられた、ちんまい女の子だった。


上様は有功を「お万」と名付け、扇子でビシバシ殴った挙句、
「興が醒めた」と言って退出。


残って控えていた稲葉正勝は、家光の影武者。

春日局の息子である正勝から、事情を明かされる。



例の流行病で、徳川家光(岩井秀人)が病死。

お世継ぎがいなかったが、城下へ出たとき、
きまぐれで作った女の子がいて、その子が現在の家光。


彼女が大人になり、子を産めば、
将軍の血筋を絶やさずに済む。

その間、正勝は表向き死んだことにし、
覆面をかぶって、上様の影武者に。


大奥の女子衆は、全員解雇し、
代わりに、浪人ばかりを集め、
何かあったときの上様の警護役に。

そして、他国に赤面疱瘡で男子が減っていることを
知られないため、表向きはキリシタン弾圧を名義に、
鎖国を強いることに。


それら全ては、家光の乳母であり、大奥取締役の、
春日局の提案。


「貴方様は種じゃ。
貴方様のお役目は、ここ大奥で、
上様との間にお世継ぎを設けることぞ」
 

正勝にそう告げられた有功は、

「上様は影。貴方も影。
そして、この私も影ということか」
と合点する。

「お世継ぎがお生まれになられるまで、
我らは影であり続けるのです」
 






てなわけで。

大奥が男子ばかりなのも、鎖国の訳も、

「なるほど」と頷いてしまう理由付けです。


有功さんのモデルであろう、お万の方様こと、
永光院も、元は尼さんで、還俗させられて、
大奥入りしたというエピソードがありますね。

だけど、有功が呼ばれたのって、上様のためっつーか、
春日局自身が、舌なめずりするのが目に浮かぶんですが。 

やだなぁ、おばさん。(−−;


でもって、「やがて将軍の父になる」と予言された
玉栄は、お玉こと桂昌院になるんでしょう。

桂昌院っていや、犬公方、綱吉の母だよ、史実では。



にしても、男装させられてるせいか、
多部ちゃんの将軍様、えらい可愛らしくて、
全く威厳がない。(^^;

てまあ、本人にまだそんな自覚はないだろうけども。


キャスト

万里小路有功(お万)…堺雅人

徳川家光…多部未華子

玉栄(後の桂昌院)…田中聖

稲葉正勝(家光の影武者で春日局の実子)…平山浩行
雪(正勝の妻)…南沢奈央

村瀬正資(有功の世話役、ナレーション)…尾美としのり

万里小路有純(有功の父)…小日向文世

松平信綱…段田安則
澤村伝右衛門(大奥の剣術指南役)…内藤剛志
春日局(家光の乳母で大奥総取締)…麻生祐未



当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。



過去記事⇒

映画「大奥」 (吉宗篇)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第1話
『将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/10/12 23:51
『大奥〜誕生[有功・家光篇]』第1話
将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった ...続きを見る
悠雅的生活
2012/10/12 23:58
【大奥〜誕生〜[有功・家光篇]】第1話 初回感想
私は無力や。 思えば院主となれたのも家柄の力があったればこそ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/10/13 00:12
「大奥 〜誕生〜」第1話。
「大奥 〜誕生〜[有功・家光編]」の第1話を見ました。制作発表以来ずっと楽しみに待ってたのよ〜 ...続きを見る
Flour of Life
2012/10/13 00:29
ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第1話 ...
赤面疱瘡という流行り病が流行した徳川家光の治世-------------。それは若い男性だけがかかる病で、顔を含め全身に赤い疱瘡が出来ることから赤面疱瘡と呼ばれたのだ。身分も関係なく猛... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/10/13 01:15
ドラマ「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第1話 あらすじ感想「将軍は少女!?すべての男女逆転」 
赤面疱瘡という流行り病が流行した徳川家光の治世-------------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/10/13 01:15
大奥〜誕生[有功・家光篇](1)
将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった ...続きを見る
ドラ☆カフェ
2012/10/13 02:32
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第1話の感想
TBS系で放送された「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第1話の感想など当初は、「三代将軍・徳川家光が女だと?」と、奇想天外な設定に否定的な感情を持っていました。ですので、いかにくだらないか第1話だけでも見てやろうと、小馬鹿にして見始めました。ところが、見てみて、こ ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/10/13 07:15
大奥〜誕生[有功・家光篇]第1話★熱演・堺雅人とチョンマゲ・ドS将軍の多部ちゃん!!
大奥〜誕生[有功・家光篇]第1話 将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった 春日局(麻生祐未)の奸計で無理矢理”還俗”させられた時の堺雅人 (有功)の熱演ぶりが凄い! ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/10/13 09:14
大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第1話
有功(堺雅人)は、公家・万里小路家の三男で出家して、慶光院の新院主に就任します。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/10/13 12:07
 大奥 第1話「将軍は少女!?」
すべての男女逆転はここから始まった!--   ...続きを見る
shaberiba
2012/10/13 12:50
大奥 〜誕生〜[有功・家光篇]
初回の感想  ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2012/10/13 13:41
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第1話:将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった
多部ちゃん、怖っ!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ...続きを見る
あるがまま・・・
2012/10/13 14:50
「大奥 〜誕生〜 [有功・家光篇]」 第1話
「上様も影・・・あなたも影・・・そして、この私も影ということか」有功 「さよう、御世継が生れになり、そして、無事成長されるまで、我らは影であり続けるのです」稲葉 ...続きを見る
トリ猫家族
2012/10/13 15:45
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第1話
第1話「「将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった」」2012年10月12日 OnAir 三代将軍・徳川家光(岩井秀人)の時代、男子のみがかかる疫病が大流行し、国内の男子の人口が、女子の1/4まで減少してしまった。そして、家光自身もこの病にかかって早逝してしまう… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/10/13 16:45
大奥 誕生&めだかボックス
10月13日 大奥 誕生&めだかボックス ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/10/13 21:31
バイバイ、鶴瓶二世
清水寺と流れ橋で撮影してるやん二宮和也主演で映画化されたよしながふみの漫画が原作のドラマ大奥〜誕生〜有功・家光篇多部未華子がようやく、変な大阪弁を止めたと思ったら堺雅人... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/10/14 22:03
バイバイ、鶴瓶二世
清水寺と流れ橋で撮影してるやん二宮和也主演で映画化されたよしながふみの漫画が原作 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/10/14 22:04
大奥〜誕生 [有功・家光篇] 第1話
原作が有名で映画化された作品のドラマ化です。 全体的に丁寧に作ってある不思議時代劇。人間関係が見所。 奇妙な話だな〜とまったり進んでいたのが、お供や芸者の惨殺、少女家光が有功を殴りまくる異様な... ...続きを見る
青いblog
2012/10/15 13:57
大奥〜誕生〜[有功・家光篇]
映画版「大奥」を、かぎりなく、時代劇でコスプレした・イケメンパラダイスとして愉しんだので、堺雅人、多部未華子というキャスティングに期待して見たら… 意表を突いて、かなり、シ… シビア… ...続きを見る
のほほん便り
2012/10/17 08:51
《大奥〜誕生【有功・家光篇】》#01
(村瀬)時は寛永11年(1634年)夏 徳川三代将軍・家光孝の治世にある異変が振ってわく。 突然国中を襲った流行病 赤面疱瘡 その流行病は 身分の上下なく若い男ばかりを襲った。 そしてついに… 2年後・京 万里小路有功の得度式。 ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2012/10/17 22:28
大奥〜誕生〜[有功・家光篇]【第1回】TBS金10
将軍は少女!?全ての男女逆転はここから始まった!  ...続きを見る
だらだらぐーたらぐだぐだ日記
2012/10/18 20:42
「大奥〜誕生[有功・家光篇]」見ました
今度は将軍じゃありません。将軍の側室ってことよね??? 金曜22時、TBS「大奥〜誕生[有功・家光篇]」ですけど。 ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2012/10/18 22:20
テレビドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」 第1話感想
2012年10月12日より始まった、TBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」。今回よりテレビドラマ版の終了まで、その流れと原作からの改変要素について追ってい... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/10/20 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第1話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    [ ]