またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第7話

<<   作成日時 : 2012/11/24 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

第七話「私の分身私の献身」 視聴率7.1%   


あらすじ(Yahoo!テレビ)

有功(堺雅人)は、子種の無い自分の代わりに玉栄(田中聖) 
家光(多部未華子)との間に世継ぎを作ってくれ、と頼んだ。
玉栄は悩んだ挙句、有功のためにと家光の寝所に侍る決断
をする。
「面白い男であった」と評した家光に、有功はかつて玉栄が
旅の僧に「将来、天下人の父となる相をしている」と言われた
ことがある、と話す。

一方、世間では男がさらに減り、男子継承が非常に困難に
なっていた。
そんなある日、春日が病に倒れ… 
 

有功たっての願いを断ることも出来ず、玉栄は、
上様の寝所にはべることに。

あくまで自分がお仕えるのは有功様のみ、
と言いのける玉栄を上様は気に入り、「お玉」という名を与える。


自分の代わりに玉栄を上様に献上した有功の行為を、
お夏様こと溝口左京が小馬鹿にするも、

今や玉栄は、お夏と同じ立場なのだから、
と穏やかにいさめる有功。


そして、随分前に、玉栄が、将軍の父親になる、
と旅の僧・隆光(又吉直樹)に予言されたことを、
有功は上様に話し、

「そうなってほしいと思うておるのか?」と問う上様に、

「はい」と答える有功。


すっかり歪んじゃってますね〜。



一方、お忍びで外へ出た上様は、

飢饉による田畑の荒れよう、
女子ばかりが目に付く町民の暮らしぶり、
吉原の現状などを視察し、

百姓に田畑を売らせず、そこに縛り付ける法を発令。


すっかり、将軍様としても板についてきました。



そんな中、大名家の者達が江戸城に登城し、
上様(影武者の正勝)にご挨拶する日が来て、

松平信綱も、
実は娘……であることを隠している輝綱が登城し、
気づかれることなく済ませ、ホッとするも、

実は大名家の中には、
同じように男に扮した女子が混ざっていると、輝綱が見破る。


そんなこともあって、深刻な後取り問題を解決すべく、
一時的にでも、女子が家督を継ぐことを許しては?
という議題があがり、満場一致で可決されようとし、

春日局だけは、異を唱えるが、

「現に上様も、女子であっても何の遜色もありませぬ」
と言われ取り合ってもらえず。


さらに、大奥の男衆の身なりや、菊を愛でているのを、

「男のくせに軟弱な!」と有功に対し、目くじらを立てるも、

大奥では数少ない楽しみなのですから、
それに、私個人の懐から出したお金ですけど?と言われ。



すっかり発言力が弱まった春日局は、ついに床に伏すように。


何でも、本当の家光公が赤面疱瘡にかかった時から、
ずっと薬断ちをしているのだとか。


春日局を、憎いはずなのに、実の母のように心配する上様。


そんな上様の代わりに、有功が付きっ切りで看病する。



そんな折、突然、お楽とその周りの者達が、
赤面疱瘡にかかったとの報せが。

しかし、大奥は元々、閉塞的な場所。

隔離しようにも、場所が……と言われ、有功は、

それなら、春日局の部屋のあるここへ運べ、
私が看病すると指示を出す。

「私はこの大奥では、とうに要らなくなった男だ。
赤面疱瘡で死んだとて、何の不都合がある?」


そして、春日局もまた、

「何の異存がありましょう。
この死に掛けの婆の部屋が、
斯様に役に立つなら、どうぞ良きように」
 

と、か細い声で承諾する。



一方で、正勝の息子もまた、
赤面疱瘡にかかり、床に伏せていた。





てなわけで。

時代が、変わる瞬間、ですかね。

それまで何とか男中心の世という体裁を保っていたものの、

そのほころびが、徐々に現われだし、

女を全面に出す世へ移り変わる。


春日局の死によって、最後の歯止めが無くなる、かな。



キャスト

万里小路有功(お万)…堺雅人

徳川家光…多部未華子

玉栄(お玉。後の桂昌院)…田中聖
溝口左京(お夏)…市川知宏

稲葉正勝(家光の影武者で春日局の実子)…平山浩行
雪(正勝の妻)…南沢奈央

松平輝綱…小澤美和
和田正隆…遠藤要
勝田頼秀…夙川アトム

村瀬正資(有功の世話役、ナレーション)…尾美としのり

松平信綱…段田安則
澤村伝右衛門(大奥の剣術指南役)…内藤剛志
春日局(家光の乳母で大奥総取締)…麻生祐未




当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。



過去記事⇒

映画「大奥」 (吉宗篇)

ドラマ版(家光篇)
第一話「将軍は少女!?すべての男女逆転はここから始まった!」 
第二話「ここは嫉妬が渦巻く男の園」 
第三話「あなただけを救うために私は生まれた…」 
第四話「実らない果実、忍び寄る毒蛇」 
第五話「愛する女が他の男に抱かれる夜」
第六話「あなたは母になり、強くなり美しくなった」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大奥 誕生&めだかボックス
11月24日 大奥 誕生&めだかボックス ...続きを見る
別館ヒガシ日記TB用
2012/11/24 21:06
大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第7話
『私の分身私の献身』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/11/24 21:09
大奥〜誕生有功・家光篇 第7話
第7話 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2012/11/24 21:13
大奥〜誕生〜[有功・家光篇] 第7話
家光(多部未華子)は、澤村(内藤剛志)を伴って城下の視察を行っていました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/11/24 21:59
【大奥〜誕生〜[有功・家光篇]】第7話 感想
不思議なものだ。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2012/11/24 22:47
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第7話の感想
TBS系で放送された「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第7話の感想などお忍びで城下を視察した上様(多部未華子さん)。お供した伝右衛門(内藤剛志さん)は、「上様」と言ってしまい、「千代様」と言い直していました。土壁をはがず女性が目に留まります。伝右衛門が言うには、 ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/11/25 00:36
大奥〜誕生[有功・家光篇] 第7話の感想
TBS系で放送された「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第7話の感想などお忍びで城下を視察した上様(多部未華子さん)。お供した伝右衛門(内藤剛志さん)は、「上様」と言ってしまい、「千代様」と言い直していました。土壁をはがず女性が目に留まります。伝右衛門が言うには、 ...続きを見る
オタクと呼ばないで
2012/11/25 00:40
テレビドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」 第7話感想
全10話放送予定のTBS系列の金曜ドラマ「大奥 〜誕生〜 有功・家光篇」。今回は2012年11月23日放映分の第7話感想です。前回第6話の視聴率は9.0%。前回は諸般の事... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/11/25 00:47
大奥〜誕生[有功・家光篇]第7話★隆光(ピース又吉)が予言「将来、天下人の父になる相」
大奥〜誕生[有功・家光篇]第7話 「私の分身私の献身」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2012/11/25 16:12
「大奥〜誕生[有功・家光篇]」♯7
天下人に父になると予想されていたとは! 金曜22時、TBS「大奥〜誕生[有功・家光篇]」ですけど。 →「大奥〜誕生[有功・家光篇]見ました→「大奥〜誕生[有功・家光篇]♯2 →「大奥〜誕生[有功・家光篇... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2012/11/30 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「大奥〜誕生[有功・家光篇]」第7話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる