またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「相棒season11」第10話

<<   作成日時 : 2012/12/19 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 15 / コメント 2

第10話「猛き祈り」 視聴率17.8%      

 
あらすじ(公式サイト)

何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった甲斐享
(成宮寛貴)

やはり「まろく庵」の人間たちが享と関わりがあったことは
間違いなさそうだ。

伊丹(川原和久)らは入院中の享に「まろく庵」の生方豊茂
(山本學)、坂口冬二(ウダタカキ)、榊大志(相葉弘樹)
らの
写真を見せ、彼らが全員過去に犯罪での逮捕歴があること
を説明する。
そんな人間たちと享の間に何があったのか改めて質問する
が、享はやはり「鈴の音」以外は思い出せないという。

一方、杉下右京(水谷豊)は「まろく庵」周辺で聞き込みを
する。近くの商店の女店主の話では、生方と行動をともに
する伏木田真智子(柴本幸)の父・伏木田はガンを患って
いたが入院もせず、医師に往診してもらっていると聞いて
いたという。
その女店主がやせ細った伏木田を最後に見たのは、半年
ほど前だったとか。

伊丹らが家宅捜索令状をとり、「まろく庵」へ乗り込んだ。
右京も伊丹らに合流したそのとき、生方が「享を半殺しの
目にあわせたのは私です」と自供するのだが…。

生方の不可思議な自供の裏に隠された驚くべき真実とは?
窮地に陥った享を右京は鋭い推理で救えるのか!?  
 


暴行されて記憶喪失になった甲斐くん。

礼状をもってこいと言われて、本格的に調べるため、
伊丹んらは、礼状を持ってきて。

すると、生方が、自分がやったと自白。

森の中で甲斐くんが長尾恭子(梶原ひかり)を襲っていた
ので、やめさせようとして、やりすぎてしまったと。


甲斐くん自身も、髪の茶色い女性の首を絞めた記憶があった。

ただし、その場所は車の中。



甲斐くんが恭子を襲い、暴行を受けたのではなく。

甲斐くんが暴行を受け、病院まで運ぶ途中、
車の後部座席で甲斐くんの側に恭子が付き添っていると、

意識を取り戻した甲斐くんは、
暴行を受けている最中だとカンチガイし、混乱して反撃に出た。



ならば、なぜ、甲斐くんが暴行を受けるハメになったのか。

伏木田真智子の父、伏木田は、世を憂いて、
自ら即身仏になろうとした。

それはいわば自殺行為であり。

警察官の職務として、自殺を止めるべく、
掘り起こそうとした甲斐くんを、みんなでボコり。

いっそ殺して埋めようかと言い出すも、

「父のために殺人はダメ」と伏木田真智子が止めたと。



病室で眠っていた甲斐くんを、伏木田の魂が訪ね、

「悪かった」と言って手をかざし、甲斐くんの記憶が戻った。

ただし、即身仏の場所に関する記憶だけが、
ぽっかり抜けたまま。


伏木田の遺体は、3年3ヵ月後、掘り起こされ、
即身仏として祀られる。




相変わらず、幽霊を見た甲斐くんを羨ましがる右京さんがw

右京さんは理屈っぽいから、幽霊の方が逃げ出しそうw





にしても……よりによって、
即身仏デスカ。Σ(−□−; 

しかも、それって自殺扱いなのか。

しかも、法律違反なのか。


てか、人に生き埋めにされたのならまだしも、
自分の意思で即身仏になるんだったら、

ほっといてあげればいいじゃん。ダメなの?



つか、そういう場所なら、きのこ狩りしていいですよって、
解放しちゃダメじゃん。




何つーか、即身仏という、あまりにパンチの効いた真実に、

・・・(てんてんてん)てゆー。(^^;

さすがにそれは発想しないわ。





さて、次回は、もはや恒例となった元日SP。

いっつも間違う人がいますが、
元旦(意味:元日の朝)じゃあありませんからね?(^m^)

タイトルは「アリス」

半世紀前に行方不明になった少女??




season10以前の記事は、「相棒」カテゴリからドウゾ。

[season11]    
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 
  

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒11 第10話 猛き祈り
『猛き祈り』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2012/12/19 22:55
ドラマ「相棒season11」第10話 あらすじ感...
死を選ぶ願い-----------!!記憶喪失ネタがどんな結末を迎えるのかと思いましたが、あの結果は右京にしか分からないでしょ(><)でも、オチはまさに死者の願い通りだったと・・・。... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2012/12/20 06:38
ドラマ「相棒 season11」第10話 あらすじ感想「猛き祈り」
死を選ぶ願い-----------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2012/12/20 06:38
「相棒 Eleven」第10話
即身仏… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/12/20 06:48
「相棒Eleven」第10話
 第10話「猛き祈り」(後編)何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった享。やはり「まろく庵」の人間たちが享と関わりがあったことは間違いなさそうだ。伊丹らは入院中の享... ...続きを見る
日々“是”精進!
2012/12/20 06:49
相棒11「猛き祈り」
なに、カイト君(成宮寛貴)が若い女性の首をしめる暴行?! な展開にも驚いたけれど、 ...続きを見る
のほほん便り
2012/12/20 08:02
相棒 season11 (第10話・12/19) 感想
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第10話『猛き祈り(前編)』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/12/20 10:24
相棒season11 第10話
何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった享(成宮寛貴)のために119番通報した女性が「まろく庵」にいる真智子(柴本幸)であることが声から判明します。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2012/12/20 13:05
相棒 Eleven (シーズン11) - 水谷豊 成宮寛貴
相棒 Season 11 水曜 21:00 テレビ朝日 2012年10月10日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2012/12/20 13:47
相棒Eleven 第10話
第10話「猛き祈り」(後編) 2012年12月19日(水) 9:00〜9:54pm  何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった享(成宮寛貴)。やはり「まろく庵」の人間たちが享と関わりがあったことは間違いなさそうだ。  伊丹(川原和久)らは入院中の享に「まろく庵」の生方(山… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2012/12/20 16:18
相棒&よりぬき銀魂
12月20日 相棒&よりぬき銀魂 ...続きを見る
別館ヒガシ日記TB用
2012/12/20 21:27
相棒 Eleven テレ朝(12/19)#10
第10話 猛き祈り(後編) 公式サイトから 何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった享(成宮寛貴)。やはり「まろく庵」の人間たちが享と関わりがあったことは間違いなさそうだ。 伊丹(川原和久)らは入院中の享に「まろく庵」の生方(山本學)、坂口(ウダタカキ)、榊(相葉弘樹)らの写真を見せ、彼らが全員過去に犯罪での逮捕歴 があることを説明する。そんな人間たちと享の間に何があったのか改めて質問するが、享はやはり「鈴の音」以外は思い出せないという。 一方、右京(水谷豊)は「まろく庵」周辺で聞き込みをす... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2012/12/20 22:09
『相棒 eleven』 第10話「猛き祈り」
心情的な判断と法的な判断『相棒』の一つのテーマともいえる右京の「法の精神」 ・法的罪  「自殺ほう助」(即身仏成就=自殺の手助け)と「墳墓発掘の禁」(即身仏となった遺体を掘り起こす)に当たるとのこと。(年金などの手当ての不法取得の可能性もある)  「あた... ...続きを見る
英の放電日記
2012/12/21 00:24
「相棒11Eleven」♯10
もうキノコ狩りには行かないで。。。 水曜21時、テレ朝「相棒 season11」ね。 →「相棒Eleven」見ました→「相棒Eleven」♯2→「相棒Eleven」♯3→「相棒Eleven」♯4 →「相棒Eleven」♯5→「相棒Eleven」♯6→「... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2012/12/21 11:05
【相棒season11】第10話視聴率と感想「猛き祈り...
『相棒Eleven』第10話「猛き祈り」(後編)第10話の視聴率は、前回の17.2%より上がって、17.8%でした♪年内はこれで終了で、次回は、1月1日(火)PM9:00〜11:30の元日スペシャルです。1月... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2012/12/21 15:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、いきなりすみません!
相棒最終話の感想をみたいと思いこのページにとんできました⊂二二二( ^ω^)二⊃
楽しく感想読ませていただきました。
ひとつだけ書かせていただくと、即身仏になること自体は法律違反ではありません。あなたの言われている通り、自殺とかわりないので自由ですよ。ただ、自殺行為を手助けすることと、墳墓発掘が法律違反なだけです。

わたしも即身仏?!?!って目がテンになりました(゚Д゚)笑
長々とすみません!
217
2012/12/23 20:39
即身仏のご説明ありがとうございました。
自殺ほう助の方が問題視されたわけですね。
なるほど。よく判りました。

「相棒」はいつも挑戦的な姿勢でいますが、
今回の即身仏は、ちょっと……でした。(^^;
すばる(管理人)
2012/12/23 22:44

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「相棒season11」第10話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる