またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP「セブンスドラゴン2020」プレイ記 クリア後

<<   作成日時 : 2013/03/08 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PSP「セブンスドラゴン2020」のプレイ記っす。

前作、DS「セブンスドラゴン」ネタも含め、
ネタバレ込みなので、要注意!




本編クリアのセーブデータから再開すると、
【旧国府 幻影首都】が出現。


入ってみると、
都庁の入口に、エメルアイテル姉妹が待ち構えていて、

トウキョウタワーで刈り取った余りの20Dzを渡せば、
中へ入るのを許される。



都庁の1Fエントランスには、亡くなった懐かしい面々が!

イコマ隊員に、ナガレ先輩に、ガトウに、アオイ!!


ガトウさんは四ツ谷にも現われてくれたけど、
アオイは……助けてあげたかったな。(;;)





【山手線天球儀/旧国府 幻影首都】 

シンボル化されたドラゴンだけでなく、
エンカウントするのもドラゴン!

いや、判ってた。
前作も、まさにそれで、混乱ドラゴンのせいで挫折したんだ。
前作の裏ダンジョンは。(−−;


このエリアのボスは、幻視轟雷とゆー名の、
ジゴワットの強化版w

なので、パラスカットなどで、麻痺対策を。

撃退後、トリックスター用の武器、
魔剣アゾット聖銃ゲオルギアを入手。



【常世の丘/旧国府 幻影首都】 

このエリアのボスは、幻視女帝とゆー名の、
ロア=ア=ルアの強化版。

状態異常対策、特に混乱対策必須かと。

撃退後、オールガードを入手。



【灼熱砂房/旧国府 幻影首都】

このエリアのボスは、幻視銀竜とゆー名の、
トリニトロの強化版。

なので、火傷対策必須。

撃退後、サイキック用武器の皇爪ラグナロクを入手。



【繁花樹海/旧国府 幻影首都】
 
ボスの手前で、中継地点アリ。

このエリアのボスは、幻視夢喰とゆー名の、
スリーピーホロウの強化版。

なので、当然、状態異常対策必須。

撃破後、サムライ用武器の天之尾羽張を入手。



【東京地下道/旧国府 幻影首都】 

シールドドラグνに、リトルドラグν2体が乱入する地点が、
一番の難関。

リトルドラグνの攻撃がイタすぎるので、そっち優先で、
シールドドラグνは後で煮るなり焼くなり。


このエリアのボスは、幻視蟲竜とゆー名の、
ザ・スカヴァーの強化版。

今回は、頭のみw
行動不能対策必須。

戦闘前にも開けられる宝箱には、
ミラーズコートと、デストロイヤー用武器の輻射爆砕拳が。



【拾参号氷海/旧国府 幻影首都】

このエリアのボスは、幻視零蒼とゆー名の、
ゼロ=ブルーの強化版。

凍傷対策は必須。

撃破後、デュエルスーツを入手。


【逆サ都庁/旧国府 幻影首都】

このエリアのボスは、幻視叫喚とゆー名の、
ウォークライの強化版。
もちろん、手負いではなく、元気そのものバージョン。

火傷対策必須。

撃破後、ラピッドリングとハッカー用武器のヴェーダ入手。




途中、ボス戦前に入れ替わり現われる姉妹によると、

ドラゴンは、宇宙を放浪し、星に種を撒き、
それが芽吹き、文明が成長したところで食らうと。

そうやって食らわれ、全滅させられたヒュプノスの民
だった姉妹は、魂だけの存在となり、この星にたどり着き、

ドラゴンに対抗する者の手助けをするように。

てゆーことかな。



【トウキョウタワー/旧国府 幻影首都】

最後の壁ドラゴンの手前に、中継地点アリ。

その先に、この隠しダンジョンの隠しボス、


人類戦士タケハヤが待ち構えている。


やたら強いわ、回復するわ、やりたい放題。



撃破後、真エンドロールが流れるも、セーブなしなので、

温存しといたアイテム、遠慮なく使わないと損!

てゆーか、回復アイテムいくらあっても足りないくらい。

ドラゴン幼体は、制限いっぱいの15個持参した方がいい。









てなわけで、ここから、クリア後の総括を。


いやあ、さすがに前作の悪いところが改善されてるよねー。


クエストなんて、前作は、面倒すぎる手順が必要だったけど、
今回は、わりかし簡略化されてたんで、楽だった!


クエスト受けられる数も制限なくなったし。


プレイする前、舞台が、前作のファンタジーな世界から、
東京に変わるってんで、マジでか!?と思ったけど、
ドラゴンによる異界化もあって、違和感なかった。


てゆーか、確実に、前作とつながってたな。

たぶん、この「2020」があって、前作に続くんだと思うけど。

タケハヤのこととか、エメルの幼児化とか考えると。


てゆーか、この「2020」をプレイしてから後に、

前作のをプレイし直して、エメルやアイテルにも出会って、
つながりに気付いた。



ストーリー的には、ナツメの件がイラっとくるけど、
特に、山手線のエグすぎる捨て身作戦とか、
アオイのこととか!

ガトウやアオイ、ナビコンビ、ネコなど、
好きになるキャラがいてくれたのが救い。



プレイキャラは、
基本、サムライ、トリック(銃)、サイキック固定。

隠しボス手前になるとSPが余りすぎて困るw

ハッカーの無敵奥義は、使いようによっては最強だなw



次回作は、さらに新職業アイドルと、
前作に登場した種族ルシェが登場するとか。

そんなん、パーティに最低一人はルシェ確定だろw

最初から選択可能なのか、
途中から参入なのかが気になるところ。


そーいや、次回作といえば、またミクなのかw
この「2020」じゃ、オマケ的な扱いだったけど、
次回は、新職業アイドルと絡んだりするのか?


ともあれ、今から楽しみっす♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • PSP「セブンスドラゴン2020」プレイ記 クリア後 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる