またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話

<<   作成日時 : 2013/03/11 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

第九話『タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの』 
                             視聴率11.5%  


あらすじ(Yahoo!テレビ)

篠川栞子(剛力彩芽)五浦大輔(AKIRA)は、定休日に古書店
巡りをすることを決め、ある日、写真集専門の古書店へやって
くる。
ギャラリーを併設したその店で2人が写真を見ていると、写真
は好きか、と高坂晶穂(矢田亜希子)が声をかける。予期せず
再会したが、晶穂は、大輔の高校の同級生で元恋人だった。  

大輔は気まずいながらも、栞子に晶穂を紹介。カメラマンを
やっている晶穂は、野上司(望月章男)という気鋭のカメラマン
と一緒に写真展を開いていると説明した。

一方の栞子が、祖父の代から古書店を営んでいると話すと、
晶穂は「タヌキの絵本」を探してくれと頼む。タイトルや作者は
覚えていないが、舞台は外国でタヌキなどさまざまな動物が
出てきてみんなで家を建てる話だったという。
覚えている限りの内容を話すと、栞子は知っている話のような
気がするがそれ以上はわからないと答える。  

後日、晶穂がビブリア古書堂を訪ねてくる。志田肇(高橋克実) 
がパンを焼き上げたところだったので試食をすすめると、晶穂
はそれを押し戻し、今日来たのはほかに思い出したことがある
からだと言った。
ほかに、サイとワニ、それから成績の悪い男の子も出てきた
と話すが、栞子は思い当たらない。  

行き詰まった晶穂は、あとは実家を探すしかないと言うが、
母親(かとうかず子)との関係が悪くできれば会いたくないので、
栞子に同行してほしいと頼む。 



今回は、第3巻の『栞子さんと消えない絆』の、
第二話 『タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの』 
から。



偶然再会した、五浦の元カノの晶穂が、
探して欲しい絵本があると依頼。

ただし、本のタイトルも作者もわからず、外国のもので、

タヌキが出てきて、ワニや犬が出てくる、といった、
曖昧な情報だけ。

それを聞いた栞子も、何となく知ってるような気がするも、
題名までは思い当たらず。


ずっと疎遠になっている、晶穂の実家を探すも、
それらしい絵本は見つからない。

久し振りに会った彼女の母親は、そっけない態度で、
母娘の間は険悪。


しかし、母が言った、
「ともだちの家」「犬の名前はトービク」と言う情報から、
栞子は、その絵本にたどり着く。


それは日本でもおなじみ、『チャブラーシカ』だった。

その絵本のチャブラーシカは、確かにタヌキみたいな姿。

一般的に馴染み深い、今のキャラクターは、
その絵本が出版された後に作られた映画で、作られたもの。


晶穂は妊娠していて、子どもが生まれたら、
読んでやりたいと思って、それを探していた。

そして、彼女の母は、娘の妊娠に本当は気付いていて、
素直に気遣うそぶりを出せなかっただけ。





つーかさ、この話、ホントは、坂口しのぶの話なんだけど?

今回のあいまいすぎるタイトルも、
あのしのぶならではだったんだがw

母親と絶縁状態のしのぶが、あることがキッカケで、
この絵本を探してほしいと依頼するんだけど、
なぜに、五浦の元カノ話に?

てか、高坂晶穂の出番は、『名言随筆 サラリーマン』だろ。

2つの話を混ぜて一つにしました的なことなってるけど。

なぜに無理くり設定を入れ替える必要があったんだ??


と思ったら!


残り2話で、最新刊4巻の乱歩話の長編をやる気か!

てか、2話でまとまんの、アレ?



つーか、『クラクラ日記』のくだりは、バッサリカットかよ。


それに、本来、妹なのを弟にするから、
小菅奈緒とビミョウな感じじゃん。

原作じゃ、妹と小菅奈緒、普通に仲のいい友達なのに。

で、二人がチェブラーシカのストラップだかをつけてて、
それで思い出したんだけどな。


キャスト

篠川栞子…剛力彩芽

五浦大輔…AKIRA

笠井菊哉(男爵)…田中圭
小菅奈緒…水野絵梨奈
坂口昌志…中村獅童
坂口しのぶ…佐藤江梨子 
 
藤波明生…鈴木浩介
横田奈津実…北川弘美
佐々木亜弥…トリンドル玲奈
橋本さやか…内藤理沙

篠川文也(栞子の弟/原作では妹)…ジェシー
篠川智恵子(栞子の母)…安田成美

五浦恵理(五浦の母)…松坂慶子

滝野蓮杖…柏原収史
井上太一郎(ヒトリ書房)…佐野史郎

志田肇(せどり屋)…高橋克実



当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。


過去記事⇒

第一話「夏目漱石『それから』」
第二話「小川清『落穂拾ひ・聖アンデルセン』」
第三話「ヴィノグラードフ・クジミン『論理学入門』」
第四話「宮沢賢治『春と修羅』」
第五話「アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』」
第六話「太宰治『晩年』」
第七話「足塚不二雄『UTOPIA 最後の世界大戦』」
第八話「ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ビブリア古書堂の事件手帖』 第9話「チェブラーシュカとなかまたち」
≪子どものころに読んだ絵本を、もう一度読みたい≫ そう思って絵本を探す人は、少なくないかもしれません。 記憶の糸を手繰り寄せ、その絵本とまた出会いたいと思うのは、どんな時なのでしょうか? そして、その思いは…なぜ生まれたのでしょうか? ...続きを見る
英の放電日記
2013/03/11 23:50
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第9...
子供のころに読んだ絵本をもう一度読みたいという想いが生まれる時はどういうときか--------。最近は大輔の勉強がてら、定休日は古書店巡りをしているという大輔と栞子。今日は写真集... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/03/12 01:40
ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」 第9話 あらすじ感想「タヌキとワニとイヌが出てくる絵本みたいな本...
子供のころに読んだ絵本をもう一度読みたいという想いが生まれる時はどういうときか--------。 ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2013/03/12 01:41
「ビブリア古書堂の事件手帖」推理少女の事件手帖9絵本の名前探しの先に知った娘の想いと母親との想いを栞...
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話は大輔が元恋人と再会し、その以来で元恋人が昔読んでいた絵本を探してほしいという依頼を受ける。しかしその絵本の題名を思い出せず栞子も心 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/03/12 06:22
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話
母と娘… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/12 07:03
ビブリア古書堂の事件手帖「タヌキとワニと犬が出てくる、絵本みたいなの」
思えば、矢田亜希子。以前は、長く、素直なお嬢さん役が続いてたのに、復帰後は、随分と気難しい役が多いですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/12 08:13
泣くな、はらちゃん八話&ビブリア古書堂の事件手帖九話感想
■泣くな、はらちゃん八話 七話でついに、長瀬智也・はらちゃんだけでなく、漫画の世界の仲間全員が現実世界に出てきてしまうことに。。彼らはそこで自分達がいる世界とはまったく違う世界と景色を目の当たりにするが、まあ、漫画の世界の場所は居酒屋だからな(笑) ノートが揺れたり落ちたりすると、地震が起こって天井から狭間に通じる四角い枠が降ってくる、その枠にスッポリ収まれば出てこれるという仕掛け。最初の頃は降ってくる枠をみんなで取り合うシーンとかも楽しかったんだけどね。。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/03/12 09:33
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話★タヌキ目店主とタヌキの絵本
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話 タヌキとワニとイヌが出てくる絵本 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/12 12:08
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話
栞子(剛力彩芽)と大輔(AKIRA)は、大輔の勉強のために定休日には古書店巡りをしていました。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/03/12 15:18
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話
「タヌキとワニとイヌが出てくる絵本」2013年3月11日  篠川栞子(剛力彩芽)と五浦大輔(AKIRA)は、大輔の勉強のため定休日に古書店巡りをすることを決め、ある日、写真集専門の古書店へやってくる。ギャラリーを併設したその店でふたりが写真を見ていると、写真は好きか、… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/12 17:16
ビブリア古書堂の事件手帖 第9話
『タヌキとワニとイヌが出てくる絵本 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/12 18:46
「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話 感想
 五浦の「高校の同級生。」だという晶穂は絵本を探してと頼む。  タイトルや作者は「覚えてない。」  「内容を教えてもらえますか?」栞子は言う。  「主人公はたぬき。  家を建てようとして、レンガをたくさん運んできて…。」  知ってるような話だが栞子は「思い出せません。」 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/03/12 19:18
「ビブリア古書堂の事件手帖」♯9
本好きは記憶力がいいよね。。。 月曜21時、フジ「ビブリア古書堂の事件手帖」ですけど。 →「ビブリア古書堂の事件手帖」見ました→「ビブリア古書堂の事件手帖」♯2 →「ビブリア古書堂の事件手帖」♯3→「ビ... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2013/03/20 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原作とドラマが違うのは、メディアが違うので「ある」ことが当然であって文句を言うほうが間違っている。
どちらが好みか?の差しかない。
wizard
2013/03/16 19:45
変えられて良くなっているならまだしも、
悪くなっているから文句しか言いようが
ないだけですし、
ここは文句を吐くために書いている場所
なので、それこそ、そのことに反論する
こと自体が間違いですw
すばる(管理人)
2013/03/17 09:40

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第9話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる